最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 22

1. 【4508670】 投稿者: おめでとうございます  (ID:79UIwiqtbw6) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:09

ちょうど1年前、息子が家を出ました。
    秋頃までは寂しくて、一人で泣いたりしていましたけど、1年が過ぎて、息子のいない生活に慣れました。
    慣れたんだなと感じたのは、先月久しぶりに息子が帰省したとき、少し面倒だなと感じたからです(笑)

LINEは既読スルーだし、部活やバイトでほとんど帰省しませんが、元気でいてくれたらそれだけでいいと思っています。心配ではありますが、いつも遠くで幸せを祈っています。

2. 【4508730】 投稿者: メールの返事  (ID:34fwu9N0xiE) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:47

おめでとうございます様とまったく同じです。
    メールの返事は来ないし、バイトやクラブで忙しく、長期の休みでも
    ほんのわずかな日数しか帰省しません。
    どうやって暮らしているものやら、心配ではありますが
    子どもを信じるのみです。
    いつも遠くから幸せを祈っているというお気持ち、痛いほどわかります。

3. 【4519190】 投稿者: 寂しいですよね。  (ID:CGyx28T6pGM) 投稿日時:2017年 04月 01日 11:50

私の場合は娘で、大学でもなく高卒で就職です。
    かなり遠方で、なかなか すぐには行けない距離ですね。
    先日、会社の社宅に引っ越しました。
    まぁ~~辛いですね。父親ですけど・・・・。
    離れる時は号泣しちゃいましたよ・・・。今も泣けてきます。辛いですね。
    全て通して読ませて頂きましたが、
    あれこれ やってあげたりするのではなく、
    陰で応援してるって言うか、見守る事が一番なのかも知れませんね。
    そうは言っても心配ですし、気になりますが、
    気にし出すとキリがないですね。
    子供から連絡が来ても ウザイと思われたら連絡が来なくなりますよ(苦笑
    ちゃんとやってる?だとか説教や教育はやめた方がいいかも知れませんね。
    一人前になってスゴイじゃん! 的な会話が一番かもしれません。
    親が子を思うほど、子は親を思わないケースが多いですし、
    親はギブばっかりでテイクがございません。感謝もされません。
    まぁ~ちゃんと親の事を思ってくれる子供もいるんでしょうけど、
    後々、両親の介護疲れで自殺してしまったり、
    子供達の家族がバラバラになったりする事を考えると、
    親の事は思わなくていいのです。自分達の生活を第一に考えてもらった方が
    いいのだと思います。 とてつもなく親は寂しいですけどね・・・・。
    巣立った子供に家族が出来、その子供が巣立つとき、
    自分の親もこんな気持ちだったんだろうなぁ~って思うんでしょうね
    それじゃ~遅いっよ! って言いたい所ですが、
    親の子 子知らずで世の中が成り立っているのかも知れません。
    私もまだ辛くて仕方ないですけど、皆さん慣れるまでがんばりましょう!

4. 【4519698】 投稿者: 巣立ち  (ID:DgTBnILNDGM) 投稿日時:2017年 04月 01日 17:13

以前投稿で、遠くへ就職の為息子を駅まで送った時の出来事が掲載されていました。本人から特別な話がなかったようですが、締まったドアの向こう側で深々と両親に一礼をしてたと、その後帰途でメールが入り、色々ありがとうございましたと。

泣かせるなあ、巣立った当時の息子とは全然違うや。

5. 【4519768】 投稿者: 一人っ子  (ID:iCRUaRMM4Uw) 投稿日時:2017年 04月 01日 17:57

息子も、大学進学で家を出て1年経ちました。
    過保護?だったので凄く心配でしたよ。
    メールの返事は同じく殆ど無く諦めています。(笑)
    でも一度、体調不良のメールがあり、夫と深夜6時間かけて
    車で会いに行きましたよ。
    親ってありがたいよねって、友人に言われましたが、息子は?
    春休み帰って来ましたが、帰る時は寂しくてまだ慣れないですね。
    それでも、4年間で慣れるように頑張ります。(笑)

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す