最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【2915658】 投稿者: 合宿免許  (ID:AmxQWgm030I) 投稿日時:2013年 03月 31日 09:22

    主様
    息子さんの引っ越しは無事お済みになったでしょうか。
    いろいろお疲れ様でした。

    これは主様宛てではありませんが、
    留学は戻ってくる可能性もありますが進学もUターンで就職すれば戻る可能性もありますよね。
    また、『遥か』を贈られた位のレスで自慢と感じる方、寂しい親子関係なんですね。

    『遥か』を贈ってくれた長男は来月から海外に1年間研修赴任になりました。たかが1年間。また1年後はどこに赴任になるやら。

    なんだかあげ足とりの多い殺伐としたスレでしたね。
    皆様お疲れ様でした。

  2. 【2916295】 投稿者: ↑  (ID:R7bQ5SxJQII) 投稿日時:2013年 03月 31日 19:50

    最後までKY

  3. 【2916364】 投稿者: 合宿免許  (ID:HcxWJSQe2KQ) 投稿日時:2013年 03月 31日 20:53

    ↑お褒めいただきまして、誠に光栄でございます。

  4. 【2916386】 投稿者: 二十歳を過ぎても・・・  (ID:oAtGQD91/sc) 投稿日時:2013年 03月 31日 21:16

    嫁姑のスレで、姑の介護問題が話題に
    なっています


    もう何だか、読んでいて心が沈みます
    これからは、自分も老いに向かいますが
    老いることが怖くて・・・。


    息子と離れることが寂しい
    そう言っていられるうちが、親として華の時期なんだと
    思います

    明日からは4月
    新入生の皆さま、在学生の皆さんも頑張って!!
    私も新しい季節にむかって
    軽やかに進みたいな

  5. 【2916752】 投稿者: …  (ID:fkQ/3/x9IUw) 投稿日時:2013年 04月 01日 09:13

    >今はこうして連絡を取り合っているけれど、
    >そのうち大学が始まって新しい生活に慣れてしまえば、
    >私にメールすることも電話することも忘れてしまうんだろうなあ。
    >私からのメールもきっと煩わしく思ってしまう様になるんだろうなあ。
    >…きっとそういうものですよね。
    >私自身も進学と同時に親元を離れたので、自身の経験からそう思います。
    >いつまでも家を恋しく思われたらその方がずっと心配ですよね。


    離れて行くのは寂しくもあるけど、喜ぶべき事でもあるのですよね。
    いつまでも実家に居て経済的にも精神的にも独立できないキョウダイの話など友人(私の友人ですから年齢は推して知るべし‥です)から見聞きしますが、親から離れて自分の世界を確立できているというのは最大の親孝行なんじゃないかなと思います。

  6. 【2916776】 投稿者: 首都圏ですが  (ID:5Ngo4MX5qrw) 投稿日時:2013年 04月 01日 09:49

    うちも週末引越しでした。
    近くのスーパーには似たような親子連れが大勢いて(親子でゴミ袋を物色…みたいな)、
    皆それぞれ、新しい生活に踏み出すんだなあ、と思いました。
    ちょっぴり寂しい気分も感じつつ、家に帰って子供の部屋を覗くと
    全く片付いておらず、必要なものだけ持っていて、ごみを残していった状態。
    え~?何これ~?って感じで、早速メール送ったら、
    「夏休みに片づけるから!」って。
    国立の発表後、遊び歩いていたからしょうがないとはいえ、ひどすぎる~。
    早く帰ってきて片付けて~って感じです。

  7. 【2918282】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 02日 18:08

    皆さま たくさんのご意見を頂戴しありがとうございます。
    共感頂くご意見もあり、親子が密着し過ぎというご意見もあり
    100組の親子がいれば、100通りの親子関係があるのだと納得しました。

    週末引っ越しをして、荷物の整理や買いたしをして、戻って参りました。
    我が家は中部圏で東京までは新幹線で2時間弱、ドアtoドアでも3時間の距離です。
    まだ下に娘もおりますし、気持ちを強くして 笑顔で別れてきました。
    「近い、近い、いつでも会える、いつでも会える」と呪文のように心で唱えながら
    新幹線に乗りました。
    今はまだ ぽっかり心に穴が開いたようでぼんやりしています。
    密着し過ぎなのかもしれませんが、涙があふれる事もあります。
    私は私のペースで息子のいない暮らしになれて、成長した息子を喜べる心境に
    なれるまで ゆっくり時間をかけていくつもりです。

    日本中にたくさん淋しい想いのお母さん達がいて
    日本中にたくさん期待と不安の入り交ざった新1年生がいることでしょう。
    どの親子にも幸多かれと願っています。

    >なんだかあげ足とりの多い殺伐としたスレでしたね。
    >皆様お疲れ様でした。

    あまりにも淋しくて、どなたかに聞いてほしくて、このようなスレッドを立ち上げました。
    不快な思いをされた方々、ごめんなさい。

  8. 【2918295】 投稿者: 私も同じです  (ID:Q5gSj5yRfR2) 投稿日時:2013年 04月 02日 18:25

    長男が家を出た春は3キロ痩せました。

    この春休み帰省してきて、昨日学校へ帰ってしまいました。
    昨日送り出してから心にぽっかり穴が開いてしまったようです。
    息子を送り出した後はいつもこう。
    私は自然と力が湧いてくるまで脱力することに決めています。
    人とも合いたくないしご飯も作りたくありません。時間があれば眠っています。
    でもこうやって無理せず生活していると数日すると元気になっていくのでこのまま鬱になることはないと分かっています。
    明日はジムに行く日なので頑張っていってきます。
    汗をかいて運動するといつの間にか自分自身を取り戻せるようです。
    スレ主さま、お互い頑張りましょうね。
    寂しいときはいっぱい泣くだけでも元気が出ますよ(´ー`)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す