最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 22

1. 【2926170】 投稿者: 巣立ち  (ID:PXHsgFGTH/Q) 投稿日時:2013年 04月 09日 23:17

いつまでも親様、

多分、同じ大学ですね。
    ツイッター、私も見つけたいです。

冷蔵庫・炊飯器が揃った所で、買い出しには行ったようですが、
    自炊の気配がないので毎晩、新歓という名の宴会?に行ってるのでしょう…

自宅で親離れ、理想ですね。
    目の前で自立していく姿を垣間見れて、羨ましいです。

気配が全くなくなっているのに、部屋の色んなものが思い出を語ってて、
    1週間以上経ちましたが、なかなか慣れません。
    寝るだけでいいから、帰って来て欲しいなぁとまだ思ってます。

スレ主様、体重激減・体調は落ち着きました?

毎日忙しくて、息子のことを思う時間もほとんどないはずなのですが、
    ふとした隙間時間にも、心配事ばかり思いつきます。
    これからずっと、そういう心配事とも
    上手く付き合っていかなくてはいけないのでしょうね。

共に頑張りましょう \(*⌒0⌒)

2. 【2926197】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 09日 23:44

巣立ち様

体調悪いです(涙)
    でも多分 息子が巣立ったせいだけではないように思っています。
    それが引き金ではあったけど、疲れや更年期やいろいろな事が重なった事が
    原因かなって思います。
    友人がくれた朝鮮人参のサプリを試したりしていますが、すっきりしません。

夕方とか雨降りとか 淋しくありませんか?
    本当に情けなくなりますが、この淋しさと心配な気持ちに慣れる事は難しいです。

ただ息子は楽しく過ごしているようです。
    新歓で食費を浮かせているようです。
    そんな様子を知ると少しほっとします。

3. 【2927059】 投稿者: 同じく  (ID:IeQXX3BLlw.) 投稿日時:2013年 04月 10日 20:04

スレ主さまのお気持ち大変よくわかります。

受験期の重苦しさ、緊張、合格の喜び、一転して新居の手配から
    引っ越し、すべてを一人でやっていくには大変すぎるほどの社会生活の経験不足の子供への心配。

これに更年期が重なっているのですから。

お母様に疲れがあっても当たり前の事。

私も一人になると、涙を止められません。

マザコンとか子離れできていないとかでは片付けられませんよ。

感受性の強いひとにみられる、ごく普通の症状です。(だと思っています。)

4. 【2927136】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 10日 21:07

同じく様

何だか心が軽くなりました。ありがとうございます。
    ご近所に今春、遠方の大学に進学させたお宅が数軒あるのですが
    私程うろたえている母はいなくて、情けなく思っていました。
    ただ昨日、偶然私の中学時代の恩師に33年ぶりに再会して
    近況を話している時、息子の話しになって不覚にも泣けてしまい、
    そうしたら先生が(女性です)「一生懸命に子育てして来たのね。」
    っておっしゃって、「淋しく思うのは当然よ。」って言ってくれたのです。

明日病院へ行ってみます。

5. 【2931729】 投稿者: 巣立ち  (ID:A6arI7Ntcys) 投稿日時:2013年 04月 15日 09:10

先日入学式のため、家族で上京し、
    お休みの間息子も一緒に久しぶりの家族旅行を堪能し、
    帰って来ました。

初日は、入学式の後息子の下宿先へ行き
    11日ぶりの状況を目の当たりにし、心配事がさらに増しました。

特に衣服の管理ができず、洗濯物も溜め込み、
    狭い部屋が服で埋まっているような状態。

フライパン等の調理器具も購入して送ったのですが、
    使えるように洗ったりしていなくて…
    食パンは賞味期限切れ。冷蔵庫は一人にしては少し大きめにしたけれど、
    飲み物しか入っていませんでした。
    冷凍庫を活用するよう伝授したけれど、空っぽでした。

見ないほうが良かったかも知れません。
    でも、放っていたら「面倒臭い」と言って何も食べません。

新歓で奢ってもらい毎日飲み食いには困っていないと聞いていましたが、
    元々少食で痩せ気味だったのが、11日でさらに細くなっていました。

帰阪時には明るく手を振って別れたのですが、
    飛行機の中では勝手に涙がこぼれてきました。

スレ主様より、体にきていなかった分
    私の方が大丈夫なのかなっと思っていましたが、
    まだ当分、不憫な生活を送っている息子への心配事で、
    気持ちが安らぎません。

今のところ上京予定が終わったので、
    後は息子の帰省待ちになります。
    早く、生活するノウハウを身に付けて安心させて欲しいです。

>「一生懸命に子育てして来たのね。」
     っておっしゃって、「淋しく思うのは当然よ。」って言ってくれたのです。

スレ主様の恩師のお言葉、とても温かいです。

6. 【2932347】 投稿者: 一人息子  (ID:NmaH6VNgLtw) 投稿日時:2013年 04月 15日 18:50

親は一切係らなかった本人が自由に臨んだ就職活動、大手企業に決まり今月から新入社員として頑張っている様子で、兎に角覚えることが多いと毎日必死らしい。自分で選んだ業界、企業だもん頑張って欲しい。

大学も東京に出たいと下宿し、就職企業も自宅通勤は否と独身寮に入っていきました。独身寮ですので食事はしっかり用意してくれ、学生時代のように不規則な外食とはなりません、その分しっかり働けということなんでしょう。
    この子しかいない一人息子ですが、もう帰ってくることもないでしょう、一緒に住むこともないでしょう。本人が定年になるまでに私たち夫婦は空の彼方からで見守ることになります。

何時までも健康で会社に世の中に貢献して欲しいと願っています。もっと子育てを経験したかったけど私たち細胞レベルの相性が悪いんだね。
    人生も既に折り返し地点を過ぎ、これからはベテラン夫婦で仲良く充実したものにするつもりです。

ところで次の大きなイベントは本人の結婚ということになると思いますが、既に一人息子ということでハンディーがあり、良縁に恵まれるといいのだけど。イケメンだし(親ばか許して)楽しみにしてるわ。

7. 【2936013】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 18日 19:34

早いもので3週間が過ぎました。

突然淋しさがこみあげる事もありますが、随分慣れてきたように思います。

巣立ち様

息子さんがGWには帰省されますか?
    うちは帰ったとしても2~3日しかいられません。
    やっと慣れてきたのに、また淋しい気持ちがぶり返すような気がして
    悩んでいます。幸い(?)息子は東京で過ごしたいようですし。
    今春下宿を始めたお子さん達は帰省されるのかしら?

8. 【2936503】 投稿者: 巣立ち  (ID:DDe/3PzXXe6) 投稿日時:2013年 04月 19日 08:53

スレ主様、

お元気になられましたか?
    病院には行かれたのでしょうか?
    もしかしたら、不調が先で息子さんの一人暮らしはその上に加わった
    ストレス?心細さ?淋しさ?かもしれないですね。
    まずは、体調改善されるよう祈っております。

5月の連休ですが、うちは戻ってくる予定はありません。
    夏休みもわからないと言ってました。
    地元の友人との予定が最優先なので、ついでに寄るといった感じでしょうか。
    私は、楽しくやっているのならそれでいいです。
    元気な顔さえ見れたら、社交的になった息子の様子を感じるだけで嬉しく思います。

以前、美容院のお兄さん(25歳ぐらい・一人暮らし)との会話で、
    久しぶりに実家に帰ったら母親が老け込んでてびっくりしたとのこと。
    そうならないよう、息子の心配ばかりせず、
    毎日楽しく明るく、身だしなみにも気をつけて過ごしたいと思いました。

たまに見る母が輝いていたら、息子も嬉しいですよね。

スレ主様も慣れて来られたようなので、私も励みに頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す