最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【2936787】 投稿者: 首都圏在住ですが  (ID:5Ngo4MX5qrw) 投稿日時:2013年 04月 19日 12:44

    GWの頃って、部活やサークル始めているといろいろなイベントが目白押しの頃じゃないですか?
    私は合宿に行った記憶があるし、何か大会もあったように記憶しています。
    仲良くなった友達と近郊に遊びに行ったりもするだろうし、
    家に帰ってくる暇なんてない方が普通じゃないのかな。
    私ならGWに帰ってくるっていう方が5月病?とか心配しちゃうかも。
    夏休みも結構合宿とかあったりして、あまりゆっくりできないのですよね。
    忙しくしているのは、大学生活を楽しんでいる証拠なのですから、良いことと思っています。

  2. 【2941424】 投稿者: 風鈴  (ID:gkevMp.GE5I) 投稿日時:2013年 04月 23日 16:37

    我が家の息子も高校卒業式の一週間後、
    大学入学の為、関西に慌しく引っ越していきました。

    バカ親と思われても、気持ち悪いと思われても仕方ない・・・
    息子に会いたい、お布団をほかほかに干してあげたい、
    大好きなあんかけ唐揚げを、筑前煮を作ってあげたい、
    朝食はシナモンたっぷりのフレンチトーストとミルクティーを、
    Tシャツにも下着にもピシッとアイロンをかけてあげたい、

    会いたいぃぃぃーーーー

    弱っているので、気持ち悪いと思われた方はスルーして下さいね。

  3. 【2941435】 投稿者: 一方通行  (ID:kCZxZnUW6C2) 投稿日時:2013年 04月 23日 16:48

    子供に会いたい気持ち、もちろんわかりますとも。
    でも自分のこと振り返ると、大学生の頃、親に会いたい
    とはあまり思わなかったような。 新しい生活 友人たちと
    の出会いでワクワクしてました。 振り返ると自分も親にさみしい
    思いをさせていたのでしょうね。 結局 親が子供を思うほどには
    子供は親を思ってないということ。それでいいと思います。
    彼らも親になれば分かるでしょうね。

  4. 【2941671】 投稿者: 同じく  (ID:.Ue/eTtCAKc) 投稿日時:2013年 04月 23日 20:30

    私も息子に会いたい~~~っ!
    会うのがかなわずとも せめて声だけ、メールだけでも。

    でも現実は・・
    GWに帰省? ないない。
    電話? ないない。
    メールの返事は「うん」だけって、なにそれ!

    はぁ~~っ。
    これが普通とわかっているけど
    やっぱり寂しいな。

  5. 【2941684】 投稿者: さびしいですよね  (ID:XsBEsVpc5xM) 投稿日時:2013年 04月 23日 20:40

    GWは、社会人は有給とって連休にするけれど、大学は結構まともに授業があります。今年は真ん中が三日間平日だから、あまり普段の週末と変わらないかな…
    うちは自宅通学なのですが、授業のある平日は当然学校、それ以外の旗日も何も予定のない日はたった1日だけだそうです。あとはすべてサークル、高校の部活の面倒、試合。デートも一日だけと聞くと、「パパと出かけるのに予定を空けて」とは言えず、夫はしぼんでいます(笑)

    新入生はようやく履修科目が決まり、新歓行事も少し落ち着いてきたところでしょう。まだまだふわふわした毎日で、お母さんを恋しく思うにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

    好物を、クール便で送ってあげてはいかがでしょう。きっと栄養管理の難しさを感じている時期だと思うので、受け取ったらうれしいと思いますよ。

  6. 【2941691】 投稿者: 便りがないのが…  (ID:VccHq5QHHu2) 投稿日時:2013年 04月 23日 20:44

    以前、そのうち慣れる、と書き込んだものです。
    (以前書き込んだ時のHN忘れました。ごめんなさい。)
     
    同じく さん
    みんな一緒ですよ。
    帰らない。返事ない。そっけない。
    最初は携帯・メールに反応がないと
    (何かあったんじゃ…)と不安でたまらなかったけど
    四年もたてば連絡が来たら
    (何かあったんじゃ…)とドキドキするようになります。
    便りがないのが良い便り です。

  7. 【2942538】 投稿者: 安否確認  (ID:vE5cb/3.HRU) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:51

    昨日一週間ぶりに電話をしたのですが、留守電。
    「電話して」と入れたのですが電話もしてこない。
    メールを入れても返信なし。
    今朝も電話したのですが留守電。
    最初は電源入れてないのね、くらいでしたが、
    だんだん心配になってきました。
    大学に問い合わせても「生徒情報を登録中のため、講義に出席しているかわかりません」
    スマホのGPS検索は電源が入ってないのでできず。
    結局下宿の大家さんに見に行ってもらい、大丈夫なことを確認してもらいました。

    心配し過ぎなのはわかっています。
    でも大学に入学し一人暮らしを始めてから、自らの命を絶ってしまった子、行方不明になってしまった子、
    栄養失調で病院へ運ばれた子が周囲にいるんです。
    私が大学生の頃は宗教関係でいなくなってしまった子もいました。
    まさか、とは思いながらも、最悪の事態が頭に浮かんでしまいます。

    連絡がつかないって本当に怖いです。
    私も大学時代は寮生活で、親からの連絡を鬱陶しく思っていましたが
    いざ自が親となると平常心ではいられません。
    いつになったら子どもの事を心配せずにいられるのでしょうか・・・。

  8. 【2942826】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 24日 17:46

    お子さんを想う気持ちは母親なら一緒ですね。

    私も息子のいない暮らしに少しずつ慣れてはきているつもりですが
    今日のような雨降りは淋しいです。どうしてるかなって思い始めると悲しくなりますよね。
    でも多分、雨でも晴れでも子供は日々の目新しい暮らしを楽しく過ごしているのでしょう。

    巣立ち様
    私の体調をお気遣い下さってありがとうございます。
    病院へ行ってきました。
    息子の受験と同時に娘も中学受験だった事や 主人が海外に単身赴任中な事
    私と子供達も帰国して2年程しかたっていなくて この2年間、子供達が日本の暮らしに慣れる事と
    受験準備、そして息子の東京での生活の準備、そして息子が巣立った事
    いろいろな事で神経を使いすぎて神経が疲れ切ってしまっている状態だとお医者様にいわれまして
    薬を飲んでいます。2週間程たちますので 一時のような苦しい程の喪失感というか胸が塞がるような感じは
    なくなりました。仕事も持っていますが、出来るだけ体を休めて のんびり暮らす事を心がけています。
    それとGW戻れない息子に会いに東京に娘と出かける事にしました。
    本人は忙しそうなので 丸一日一緒にいる事は不可能ですが 夕飯でも一緒に食べて部屋の掃除をして
    冷蔵庫を満タンにしてあげたいと思っています。
    息子の暮らしぶりを見て安心するのか、不安になるのか・・・。
    とりあえず行ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す