最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 22

  1. 【2943994】 投稿者: カフェラテ  (ID:R5vLCCghsXY) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:09

    私も進学上京独り暮らし組でした。

    入学式から1カ月も経たないのに何が心配ですか?
    スレ主様、お仕事は?ご趣味は?
    ご友人は?ご主人との会話は続きますか?
    申し訳ないですがこれではご子息が可哀想です。とんでもない出来損ない扱いです。
    もうご子息から卒業して下さい。
    どうぞご自分の人生を歩んで下さい。
    心底、スレ主様の未来が心配になりました。
    ご自身のためカウンセリングもありかもしれません。

  2. 【2944015】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:32

    カフェラテ様

    ご心配頂きましてありがとうございます。
    自分でも情けないと十分自覚しております。
    これほどまで心配する必要はないって事も自覚しております。
    息子にもここまで心配している事は悟られないようにしています。

    でも心配なんですよ。それでこの場で吐き出させて頂いて
    日常生活は普通に過ごしています。
    共感して頂ける方と 語り合っているだけですから
    どうぞ私の事なぞ心配せずにスル―して頂けると嬉しいです。
    ただただ胸の内を母達と語っているだけですから。

  3. 【2944026】 投稿者: 削除  (ID:3/p1/Qwjl9.) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:48

    言論の自由がこのスレにはないようで。
    先ほど、元学生、長男一人っ子で書き込みしたのが、削除されてます。
    たいした内容でもないのに、削除依頼した人がいるんですね。
    そら恐ろしい、気味悪さをかんじました。嫁いびりなどしないでね。

  4. 【2944034】 投稿者: カフェラテ  (ID:R5vLCCghsXY) 投稿日時:2013年 04月 25日 18:55

    スレ主様

    私も三人(上二人は大学・下は中学、娘も息子もあり)の母です。
    そして、周りにもスレ主様や私のような母が沢山おり色々なケース見てきております。

    スレ主様、耳の痛い事ほどスレ主様とご子息のためになります。
    スレ主様のタイプはご子息を信じて見守るという事を歯を食い縛り我慢せねばなりません。
    スレ主様が自立しなくてはご子息の自立はいつなのですか?
    息子の男子中学の校長先生が入学式にいの一番に仰った事は「本日よりどうぞご子息の手を離して下さい。手はかけず見守って下さい。」という事です。

    ご子息は自立されました。
    お母様の番です。お辛いのが嫌ですか?
    ご主人様はお仕事先で大変辛い事乗り越えてご家族のために働いていますよ。
    家族もいつかは別れがきます。
    泣いてでも母として我慢して下さい。
    これが最後のレスです。
    ご子息は必ず立派な社会人として成長されます。信じてあげてください。
    愛情溢れるスレ主様が育てたのですから大丈夫です。
    では、失礼致しました。

  5. 【2944040】 投稿者: 削除  (ID:3/p1/Qwjl9.) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:04

    共感いただける方と語り合いたいのなら、ブログでもやられたらどうでしょうか?
    自身と違う意見はみとめられないなど、傲慢そのものです。
    このスレを見てる人には、そういう資質の方が集まってるのでしょう。

  6. 【2944054】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:21

    確かについ先ほど 元学生様の書き込みがありましたが
    現在なくなっていますね。
    スレ主が削除依頼したのではございません。

  7. 【2944066】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:30

    カフェラテ様

    私のためにお時間をさいて書き込み下さりありがとうございます。
    カフェラテ様のご意見、本当にその通りですし理解しています。
    ですので息子には心配の素振りも見せていません。ぐっと我慢しています。
    重ねがさねになりますが ただただここで胸の内を語りたいだけなのです。
    許して頂けませんでしょうか?どうかスル―して下さい。

  8. 【2944072】 投稿者: 羨ましい~~  (ID:hqtM/gtJ24g) 投稿日時:2013年 04月 25日 19:37

    このスレが立ったのと、時を同じくして大学生になった息子がいます。

    はっきり言って、うっとうしいですw
    一日も早く、自立して家を出て行ってほしいです。

    理系ですが、高望みして、国立大に失敗しました。
    幸い、そこそこ評価の高い私立大学に合格し、
    自宅から近いという事で、進学することになり、通っています。

    ですが・・・・

    もう、本当にうっとうしい~~~~~~(笑)

    大学生デビューのせいか、深夜とんでもない時間に帰宅して、
    「酔ってなんかいない」と言いつつ、大騒ぎ。
    「小腹がすいた。なんかない?」
    「理系は、文系と違って勉強がハードだから、家の手伝いも、バイトも制限される」
    と、言いたい放題、やりたい放題。

    まるで、モラハラオヤジのような有様です。

    もちろん、理不尽な事にはこちらも黙っておらず、説教しますが、
    態度が改まるのは数日間だけ(中高時代と何ら変わらず)・・・・。

    経済的な事もあり、私大理系の学費では、一人暮らしをさせる初期費用を出すのも厳しく・・・・

    私のストレスは、マックス状態です。

    早く卒業して、家を出て行ってほしい。

    おセンチ(死語ですね)に、ご子息の不在を悲しんでいらっしゃる皆様が、
    逆に羨ましいです・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す