最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 22

1. 【2944121】 投稿者: ペンネ  (ID:JMTYmM5q9jg) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:27

この春から家を出た息子がいます。
    純粋な疑問ですが、息子さんはあれこれ世話を焼くのを嫌がらないのでしょうか。
    はじめのうちこそ所要でメールや電話もしましたが、一週間くらいでもう音沙汰無し。私もすっかり息子のいない生活に慣れてしまいました。
    会いに行くなんて息子のブーイングが聞こえそうで、全く考えられません。
    会いたいとも思わないかな。どちらかと言えば息子の留守に布団干して煮好きな物をいっぱい作って排水口とか掃除して帰って来たい感じで。
    親として同じように心配はつきませんが、嫌がられるのにワザワザにお金使って行く気にもならないので、このまま多分ほったらかしです。
    家にいたころからそんな奴なので、出て行ってくれてちょっとほっとしてたりもします。

皆様の息子さんは母親に優しくて羨ましいです。

2. 【2944130】 投稿者: 大学生の世界  (ID:W96SgdE9V.M) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:36

息子がいるので読んでみました。

私は数十年前に大学に行くために家を離れました。
    男子でもないし、一人っ子でもありません。
    ですが他の兄弟姉妹も次々に大学に行くために家を出て
    あっという間に実家は両親だけになりました。

ですが両親が私の大学のある土地まで来たのは2回だけ。
    入学前に荷物を運び入れる時と卒業後に荷物を運び出しに来た時だけです。

私の知る限り、男子学生女子学生問わず
    在学中に親が世話焼きにやってきた人はいません。

だからこそ皆、自分の生活に責任を持ち
    一人の大人として行動していたのだと思います。

一人で身の回りのことをし、光熱費を払い、食事を作り…。
    失敗もあるけれど、親の目がないところで
    一人で頑張るってのが良かったんです。
    だからこそ友人達も一人の大人同士として付き合えたんです。

そこに親が現れてあれこれ世話をしたら友人達の間では
    「いつまでお母さんに世話して貰ってるんだろう…」という視線に
    なるのではないでしょうか。変な言い方ですが
    「あいつはいつまでも親が世話を焼くおこちゃまくんだね」みたいな。

私は親を大事に思っています。
    ですが大学生活に親が現れたら絶対絶対嫌だったと思います。
    もうそこだけは『私個人の世界』だったからです。

お子様が折角作りかけている友人達との世界を
    邪魔しないであげて欲しい…そんな風に思いました。

それとも今は「大学に行ったら一人で頑張るのが当然」じゃなくて
    母親がさびしいからという理由で
    「我慢しないでお世話に行っちゃうわ~」が
    スタンダードな時代になってしまったのでしょうか。
    そして子供の方も「一人でやってるから手を出さないで欲しい」じゃなくて
    「ママが来てくれて嬉しいよ~」っていうお子さんが増えたのでしょうか。

3. 【2944134】 投稿者: つつじ  (ID:xUo5O1dVAI2) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:41

うちもふたり出ていきました。
    東京の隣県在、親の私たちは東京に通勤しています。
    まさか、大学でふたり出ていくとは思いませんでした。
    特に私は都内育ちで結婚するまで家にいたので、
    えーどうして私にこんな事がおこるのだろう?って思いました。

でも夫も私も50代だからまだよかったかな、
    年とって体も気持ちも弱ってから子供に出ていかれたらつらかったかなと
    思います。
    御近所に同世代仲良し夫婦がいて、そこなんか三人お子さん大学で
    出て行きましたよ。おまけに御主人も単身赴任、
    GWはその御主人が帰ってくるので四人で楽しく過ごす計画(笑)
    まあお互いに送金が大変で豪華なレジャーはできないので
    とりあえずいつものお気に入りスナックへ四人でゴー(B級市民の香りが)

スレ主さん、どうかお体大切に。
    東京の街を楽しんでくださいね。

4. 【2944149】 投稿者: 多様性  (ID:IZQkH2uXbxs) 投稿日時:2013年 04月 25日 20:52

>入学式から1カ月も経たないのに何が心配ですか?

一か月たたないから心配な方もいるのでは?

スレ主さんが、特別なこともないのに、お子さんのことが常に心配で心配で、18年間毎日息子さんのことばかり考えていたとかでしたら異常かもしれませんが、

スレ主さんの場合は、当初はそわそわした何か落ち着かない時期を過ごしでも、またいつか日常に戻られるのでしょう。
    そのころには息子さんも立派に1人暮らし。

そのように人生の折々に階段を上ったり(安心) 降りたり(心配)するようにして、 いつしか子離れ、親離れしていく親子がいてもいいのではないでしょうか。

5. 【2944172】 投稿者: 正論承知  (ID:8nU.5whOyPU) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:05

ばっと読ませて頂きました。
    スレ主様も正論は御承知の上でそう行動し、ここでだけ愚痴らせて、とお考えと推察します。
    いいじゃないですか〜。本当にやっちらかす前の息抜きですよ。
    やっちらかしてしまったほうがナンボか怖いです。
    下品な言葉使い、申し訳ございませんでした。

6. 【2944174】 投稿者: あのう  (ID:RtcIIzbYqCQ) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:09

質問なんですけど、
    本当ならそんなに気配りする相手は息子じゃなくて
    ご主人なんじゃないですか?

あと、あなたのお姑さんが
    こんなに息子息子言う
    母親だったらドン引きしませんか?

こんな姑がいても結婚しますか?

7. 【2944175】 投稿者: 上京組  (ID:WiVPuxoVJnI) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:09

私も 大学で上京しましたが 大学生の世界さんと
    同じような感じでした。 親がアパートに来たのは
    二回 部屋の契約時と卒業の時だけ。 周りもそんな感じ
    でした。 そこに親が食事を作りに来たら私は嫌だったと
    思います。 様子を見に行くのは子供のためと言いながら母親の精神的安定のための
    ような気がします。

8. 【2944184】 投稿者: 息子  (ID:SEQ1JPb2O4E) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:18

うちも大学に入学したばかりの自宅生ですが、息子に聞いてみたところ
    「きもっ!やめてくれ~!」だそうです。

男の子は特に周囲からマザコンと疑われるのを極端に嫌うんじゃないでしょうか。
    一人で四苦八苦しながらも何とか生活した方が、親の有難味もわかるというものです。
    これが子離れの良い機会だと思って見守ることも必要なんじゃないですか。
    その分、自分の生活を楽しんじゃえばいいんですよ。

うちは早く一人暮らしさせたいくらいです。
    息子も一人暮らしがしたかったらしいですけど…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す