最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 22

1. 【2911142】 投稿者: 三年後は…  (ID:6xg07mmxXGc) 投稿日時:2013年 03月 26日 23:51

無事第一志望校に合格を頂きこの四月から高校生になる息子がおります。

スレ主様の投稿を読んで、三年後の自分が重なった気が致しました。中学受験で思う結果が出せず無我夢中でやって来た息子と私ですが中学生活はあっと言う間でした。
    この分で行くと高校生活も瞬く間に過ぎてしまうのでしょう…
    国立大学志望なので地方へ行く確率が高くて、今から東京駅や羽田で見送る光景を想像するだけで既にうるうるです。

ご子息を愛情たっぷり大切に育て上げていらしたスレ主様、お寂しいですよね。
    私ごときが応援やお慰めの言葉をお掛けする事は出来ません。しかしスレ主様の母としてのお気持ち、切なさに共感し思わずレスしてしまいました。

沢山の努力をされ見事大学受験に成功され
    素晴らしいご子息をお持ちでスレ主様、お幸せですね。

2. 【2911412】 投稿者:  さくら  (ID:dG6NnG0CcAs) 投稿日時:2013年 03月 27日 10:29

一年間自宅通学していた<通学時間1時間半程度>の息子が3月から一人暮らし開始。

多分、高校卒業<規則正しい生活遂行後>して出て行ったのなら、物思いにふけれたのでしょうが・・・

4月入学しても本格的な授業開始は5月連休後、一週間一般教養に出席したかと思えばその後は

語学のみ出席であとはスルー。

塾講師のバイトせて帰宅は11時過ぎで就寝は明け方3時過ぎ。週4日のみ語学登校で起床はお昼前後。

国立の授業料がいくらお安いとはいえ…イライラでした。

まだ独り暮らし3週間ですが。。。快適です。

入学式で心切り替え頑張ってください。

3. 【2911441】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 27日 10:55

皆さまありがとうございます。

三年後は・・様

>沢山の努力をされ見事大学受験に成功され
    素晴らしいご子息をお持ちでスレ主様、お幸せですね。

ありがとうございます。涙がこぼれました。
    私の淋しさを考える前に 息子を誇らしく思うべきですね。

アパートを借り、贅沢はできないけれど、一通りの生活用品も揃えました。
    大学も本人が望んだ学校です。
    息子を応援するだけですね。
    いつかこの淋しさに慣れる日が来るのですね。
    しっかりしないと。

皆さまありがとうございます。

4. 【2911453】 投稿者: 首都圏在住ですが  (ID:5Ngo4MX5qrw) 投稿日時:2013年 03月 27日 11:05

2年前に息子が、今年娘が家を出ます。
    うちは夫婦二人とも大学で実家を出ていて、それを良かったと思っているので、
    基本的に子供たちにも遠方の大学を勧めていました。
    さくらさんと同じように、家でごろごろしていたり、
    遅い帰りをやきもきして待つようなのが嫌だったというのもあります。

上の子なんて、車に荷物を積んで運んであげたのに、
    引越し済んだら、「さっさと帰ってほしい」モード全開でしたよ。
    という話を職場の人にしたら、その人(男性)は
    荷物を運んでくれた親の車が帰っていくのに手を振りながら
    「笑いが止まらなかった」と言っていました。
    自分の時を思い出しても、その気持ちわかります。
    子供自身は新しい生活に胸を弾ませているのですよね。
    もうそれだけで親としては充分なのではないでしょうか。
    私は子供たちが、健康で楽しく充実した大学生活を送ってくれれば、
    それ以上の幸せはありません。
    (ついでに20年ぶりに残業も思う存分できるというのも、ちょっぴり嬉しかったりします)

5. 【2911523】 投稿者: 首都圏在住2  (ID:sUg/CCaoLSI) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:37

上の方と同じ意見です。
    一人暮し、子供は嬉しくてたまらないと思いますよ。
    私自身は学生時も結婚前の働いている時も実家からで一人暮しをしたことがありませんでしたが、兄、妹は通学時間の関係で一人暮しをしていました。
    羨ましかったです。
    今も、あの一人暮しの頃は本当に楽しかったと口を揃えて言ってますよ。

6. 【2911525】 投稿者: 未来への礎  (ID:R6BQ7EP7E7g) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:39

努力家の優秀なお子さん、一橋大、東工大あたりでしょうか。
    我が家も都内で下宿していますが、男はこれから社会に出るに当たって強く逞しくなければならない。そのためにも一人住まいを経験させることは良い経験となります。
    もっとも優秀であればあるほどもう故郷へは帰って来なくなりますが。大学への入学は親離れ子離れの一歩で、今後さらに加速していきます。親の責務は子の独り立ちをさせることですからね。

7. 【2911538】 投稿者: 首都圏在住ですが  (ID:5Ngo4MX5qrw) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:54

ついでに子供の気持ちを言うと、親元を離れるのが嬉しくても、
    いつでも帰っていける家がある、という安心感が基本にあります。
    家族や友人に会える帰省も、同じくらい楽しいものでした。
    いつでも帰りたくなるような、居心地の良い実家でいてあげてくださいね。

また、もう一緒に暮らすことがないかどうかはわかりませんよ。
    友人の息子さんは進学して家を出ていましたが、
    卒後就職して実家に戻ってきました。
    4年前あんなに泣き暮らしていたのに、
    「思いのほか、うっとうしい」と言っていました。
    「もっと夫婦二人の時間を満喫しておくんだった」だそうです。
    スレ主さんもご夫婦の時間を楽しまれてはどうでしょうか。

8. 【2911634】 投稿者: 二十歳すぎても・・・  (ID:oAtGQD91/sc) 投稿日時:2013年 03月 27日 14:38

スレ主様、ご子息のご入学おめでとうございます
    我が家も息子が4月末に大学の近くに越すことになりました

今年3回生になります
    国立理系なので、どんどん忙しくなるとの
    本人からの懇願で、通学できる範囲ですが
    一人暮らしをすることになりました。

上でさくらさんが言われてましたが
    我が家の大学生もよく似たもの・・・。
    大学にもなった息子にガミガミ言うのも、何だけど
    近くでみていると、イライラすることが多かったのも事実
    お金はかかりますが、二十歳すぎた息子とは
    同居したくないというのが本音です

中学受験の蜜月から数えて10年近く、もう十分かな(笑)
    ただ、目が届かないことへの心配もあります(情けないですが)
    子離れの時期ですね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す