最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 22

1. 【2957816】 投稿者: 巣立ち  (ID:99b9dozsBr6) 投稿日時:2013年 05月 08日 07:36

何だか様、
    ご指摘、心苦しいです。
    でも共感できる方がいて、このスレのお陰で、
    本当に気持ちが楽になっています。
    不快でしたら、スルーしてくださいね。

スレ主様の現地でお知り合いになったお母様、
    是非ここに書き込んでくださればいいのに…。
    きっと、一人で抱え込んでいらっしゃるのでしょうね。

>何と言っても小さなシンクに その真横にIHが1口。
     洗った食器を置く場所もなく・・・。

うちも全く同じです!
    工夫しなくては使いこなせそうにないのに、
    初心者には難しいですよね(汗)

LINEなんですが、私はまだガラケーなんです。
    ガラケーでもできるとか聞いたんですけど?

風鈴様のおススメ、私も熱唱してみようかな~
    ドツボにはまりそうですけど(号泣)

2. 【2958225】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 05月 08日 13:02

ガラケーでもできますよ。
    ただ、ネットへの接続が無制限で同一料金という料金プランで加入されていれば問題ないですが
    LINEにアクセスする度に課金されるようなプランですと高額になる恐れがあります。

私は風鈴様だけでなく、ご近所でお子さんを遠方の大学に進学させた方から
    「LINEだとすぐに返事がきて、安心できるよ。」って伺って、思い切ってスマホに替えました!
    今の子供達はメールなんてしないんですね。なので母からのメールのためにメールにアクセスする事自体が
    面倒なようです。LINEですとお友達とのやりとりのついで(涙)に母にも返信をくれるようです。
    息子に「私もLINE始めたよ。」って送ったら、「LINEの方が断然いいよ~。」って返信きました。

息子の為に携帯まで替えて、ストーカーの様だとか気持ち悪いとかのご指摘を頂戴しそうですが(笑)
    ご参考になさってください。

3. 【2960971】 投稿者: 日にち薬  (ID:YNHTmmsBkw.) 投稿日時:2013年 05月 10日 12:40

私は娘ばかりで、しかも自宅通学なので
    スレ主さまの気持ちは想像するだけなのでしょうが・・

友人が3年ほど前息子さんを首都圏の大学へ送り出し
    さびしい、さびしいと言っていました。
    ちょっと早い更年期とも重なったようで
    夕方夕食を作っていて、涙するとも。
    難しいご主人と、思春期の娘さんとの3人になって
    いつも優しくかばってくれた息子さんを思い出すと・・

息子さんに会いに来られるときは
    首都圏在住の我々とも会うのですが
    その時もまるで、恋人に会うかのごとくウキウキしていました。

でもだんだんそれも治っていき
    今では、また元の活発でエネルギッシュな彼女に戻っています。

さびしいのは当たり前のこと。
    でもきっと日にち薬なのだと思います。

私はきっと、娘が結婚した時に
    同じような気持ちになるのかな?と思っています。

4. 【2961200】 投稿者: HN何だったかな?  (ID:VccHq5QHHu2) 投稿日時:2013年 05月 10日 16:00

以前にも書き込んだことあるんですがHN忘れました。

うちの息子は日本を代表する世界的にも有名な観光地に居りまして。
    観光目的で、宿代わりに押しかけてます。

職場の若い子たちに言わせると
    「ない。絶対拒否る。息子さんいい子ですね~。」
    親の出入り可、という反応皆無。

最初は息子自身、すごく嫌そうで。
    宿代代わりにおふくろの味、という取引でなんとか成立。
    もう来るな、と言われないようにそれなりに気を使います。

いくら観光しても足りないけど、しょっちゅう邪魔するわけにもいかないから
    年二回程度で長居せず。
    汚部屋は黙って必要最小限の片づけレベル。
    間違っても勝手に模様替えのようなことはしない。
    気になることは多々あっても、これだけはという事のみ注意。
     例 部屋は借り物だから修復不能な傷・汚れは作らないように。など
    行動自体も干渉せず、朝ご飯の後は、じゃ観光してくるね~。で夜までサヨナラ。

最近はもう諦めたのか食べ物にひかれてか
    冷蔵庫空っぽにして(!!)待って?くれるように。
    押しかける少し前から手料理を冷凍保存してストックをつくり
    (これも最初は別にいらない風だったのが、最近はほしいものをリクエストするように。)
    重たくなったスーツケースをゴロゴロ引きずって行ってます。

以上、息子さんの所に行く場合のご参考までに。

5. 【2961487】 投稿者: 昨年  (ID:P1zC2144lWI) 投稿日時:2013年 05月 10日 20:40

下の息子を下宿に送りました。

寂しいのは皆さんと一緒なのですが、
    どちらかというと彼がいなくなってからは
    幼稚園やそれより幼いベビーカーのお子さん連れを見ては
    「あ~、あんな時代はもう帰ってこないのね・・・」という気持ちになりました。
    よく一緒に行った博物館の横を通ったときには涙が出そうになったり。

それにしても…。
    皆さんにお聞きしたいのですが、息子さんの下宿を訪ねられるとか泊まられるとか、
    お布団なんてどうされているのですか?
    まさかお母さんの分まであるの?寝る場所はあるのですか?
    うちは本当に狭い部屋なので、想像できません。

私は入学式と学祭の時に(ステージに出るというので、ちょっとだけ)のぞきにいきましたが、
    結局下宿は大学のすぐ近くなので昼間一時間ぐらい寄っただけです。
    狭いし、余計な手出しをするのも何だかな~なので。

その代わり、高校まではあまり連れて行ったことのない
    マナーやドレスコードが必要なお店に連れ出して、大人としてのふるまいをを教えたり。

お袋の味は、自宅に帰ってきたときかな?
    あと、「これはあの子が好きだったな」と思いついたときには即クール便か冷凍便で送っています。

6. 【2961488】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 05月 10日 20:41

日にち薬様

心温まるコメントありがとうございます。
    多分そのご友人と同じで更年期と重なった様で、今だに元の平常心にもどれず
    無気力だったり、淋しかったりして自分の気持ちをもてあましているような状況です。
    でもいつか息子のいない暮らしに慣れていくのだろうなと思えるようにはなってきました。
    ほんとうに日にち薬ですね。

HNなんだったかな様

親が下宿を訪れるのを嫌がる息子って普通なんですかね?
    娘さんの場合はどうなんでしょう?
    照れもあるのでしょうかね?
    HNなんだったかな様のアドバイスを参考に
    あまり息子にうっとうしがられないように訪問したいと思います。
    GWに訪問したのでとりあえず夏までは行かない予定ですが。

7. 【2961712】 投稿者: HN何だったかな?  (ID:VccHq5QHHu2) 投稿日時:2013年 05月 10日 23:10

昨年 様

ふとんの件。
    我が家の場合、全国展開の家具家電つきの大手の物件に入り
    契約の際、何種類かの生活用品からプレゼントを選んで頂けるというのがあり
    その中に布団ひと組があったのでもらいました。
    (実は最初から観光目的で押しかける気満々!!)
    友人が泊まることになっても困らないし、いいかなと思い。
    ちなみに本人用の布団は家賃に込みのレンタルです。
    家具家電はもとから備え付けで持ち込んだものはほとんどなく
    間取りの割には広く使えるので
    寝る場所は、なんとか確保できます。

スレ主 様

職場の若い子たち、というのは男女両方で結構な人数です。
    脛をかじっている以上、親にはあからさまに言えないけど
    これが本音じゃないでしょうか?
    実際、私自身も昔を振り返ってみれば本音では嫌だったかな。と思います。

8. 【2963952】 投稿者: 今日は母の日  (ID:JThdicPAkxg) 投稿日時:2013年 05月 12日 18:20

我が家はひとり娘が、昨年大学進学のため家を離れました。
    高校1年の頃から、「大学は家から離れよう、そうでなくては自分が成長できない、いつまでたっても
    親を頼りにしてしまう。」と密かに考えていたようです。
    その為、選んだ学部は私たちにも家を離れる事が納得できる学部でした。
    (もちろん、自分が勉強したいという事が第一条件でしたが)

それこそ18年間、家の手伝いもやった事がない娘をぽん!っと出してしまって良いのか、
    ましてや女の子のひとり暮らしはとても不安でした。

昨年一年間は毎日のようにメールをし、月2~3回も宅配便を送りました。
    でも、もうこの4月から最低限にしました。
    娘自身の生活も良い友人や先輩方に恵まれ安定し、私自身も彼女の事はもちろん心配しつつ主人や自分自身の楽しみの生活に
    移行完了です。

娘の所へは入学式の時(でも入学式には私は不参加)、学園祭の時夫婦で、冬の初めの合計3回程行きました。
    娘のマンションには泊まれるスペースはありますが、私はいつもホテル付パッケージツアーで行きます。
    (旅費だけより、逆にツアーの方が安く済むこともありますが・・)
    夕飯、泊まっているホテルのバイキング朝食、買い物ついでのランチやスイーツを一緒に食べます。
    貧乏学生(笑)なのでなかなか行きたくても自分では行けないお店で一緒に食べる食事は、娘の幸せそうな笑顔を見、生活の話を聞くだけで
    「家から出して良かった」と感じられるようになりました。

スレ主さま、そして今年家からお子様を出された皆様、1年一区切りです。
    季節がくるっと一回りして同じ春が来たとき、お子様たちの成長を感じられ、ほっとされますよ。
    ですからこの一年はたくさん、たくさん心配されて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す