最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 22

1. 【2964304】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 05月 12日 23:20

今日は母の日様

>季節がくるっと一回りして同じ春が来たとき、お子様たちの成長を感じられ、ほっとされますよ。
    ですからこの一年はたくさん、たくさん心配されて下さい。

心配する自分を情けなく思っていたのですが、今日は母の日様のコメントで
    心が温かくなりました。
    来年の春には 息子を頼もしく思えるよう、見守って行きたいと思います。
    入学式から1か月が過ぎ、安心できる友人関係も築きつつあるようです。
    子供を下宿に送ったお母様からのコメントは本当に勇気づけられます。
    ありがとうございました。

2. 【2970250】 投稿者: つつじ  (ID:y0y3siZIMLg) 投稿日時:2013年 05月 17日 09:11

GReeeeNの「遥か」
    運転中に聞いていて、息子が自立したあとの4月5月は目頭ウルウル。

助手席に座っていた主人に「この曲泣ける〜」
    と言ったところ、「母親特有でしょー。俺にはちっとも理解できん」と。

ゴールデンウィークには帰ってきたと思ったら、家に24時間もおらず、6日間たびに出てしまいました。
    でも最終日には家族に焼肉ごちそうしてくれました。(初任給で)

先週はなんと母の日の花アレンジが届きました。
    (毎年コンビニの「デラックスプリン」とかはもらってました(笑))

うちは本人の目指す道があり、18歳で家を出ています。
    進学に向けての親の期待と本人の希望とが食い違い、
    高校時代はもめてばかり。
    毎日ガミガミ言ってた(気がする)私ですが、いざ本人がいなくなると
    一気に老けてしまった気がします。
    ドーパミン発生してたほうが活気があるのでしよう(汗)

大変だった頃が一番良かった(親も一生懸命)のかも。

まだ下に2人いるので頑張ろうっと!

3. 【2970649】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 05月 17日 14:48

>大変だった頃が一番良かった(親も一生懸命)のかも。

そんなんですよね。高校生の頃、部活だ塾だ弁当だ模試だと年中バタバタしていて
    はやく大学生になってホッとしたいって思っていたのに、思い出すと懐かしくて
    あの頃は幸せだったな~って思えます。

幼児を連れて大変そうにお買いものしている若いお母さんをみても「今が一番幸せな時よ。」
    って言いたくなっちゃいます。

うちもまだ下に娘がいますが、子育てが一段落した感じはあります。
    子供を育てる時間は案外短いですね。

4. 【2970835】 投稿者: 責務終了かな?  (ID:r9ysnoISamg) 投稿日時:2013年 05月 17日 18:04

親の責務は社会で通用する人間に育て送り出すこと、だと思います。
    幼稚園、小学校、私立中高一貫校、国立大を経て社会に巣立っていきました。小学校の頃、何故僕は一人なのとか、中学高校では期待値が重いねとか言われたけど、一人っ子だから仕方ないよね他にいないんだから。様々な事が想い出されるけど、今となってみれば本当に二度とない至福の瞬間瞬間だったのでしょう。親も成長し、幸せをいただきました。

この春社会人となり任地に赴き、この連休に初めて帰省してきたけど、兎に角覚えること、資格取得もと大変な様です。任地名物をお土産に買ってきて感激、成長してるわ。
    次は正月かなとのこと、「便りのないのは良い便り」健康にだけは気を付け頑張ってほしいものです。
    子どもは三人欲しかったけどこればかりは相性が悪かったようです。これから二人だけの生活どうしよう。

5. 【2982117】 投稿者: 巣立ち  (ID:SkQT6ohuZDU) 投稿日時:2013年 05月 26日 21:46

先週、息子の下宿先に行って参りました。
    思った以上に汚い状態で、拭き掃除、布団のシーツ替え、布団乾燥機をかけ、
    掛け布団を春用・夏用と準備し、
    排水口の掃除、洗濯、衣替え、買い出し、食事を1食分づつ凍らせる等々、
    あっという間の1日でした。
    疲れました・・・

母の日には何も期待していないので、せめて上京した時には、
    1度ぐらいは一緒にお食事してね、と事前に連絡していたにも関わらず、
    学祭の準備の為、昼夜忙しいと完全に私は無視(泣)
    学祭のキャンパスが通学しているキャンパスから遠いと言うことで、
    学祭のキャンパスに近い友達の家に2泊し、
    結局私とは一緒の時間を過ごすこともありませんでした。

学祭で少し顔を合わせただけ、気の利く友達が一緒に写真を撮ってくれただけで、
    私の久しぶりの息子との再会は終了です。

中高が男子校だったのと進学校だったのとで、
    大学デビューの息子は、入学後の生活が楽しくて仕方ない様子。
    それにしても冷たすぎると思いますが、
    まだ、母のありがたみはわかっていないようです。(困った時にはいつでも助けてもらえる?)

今回の上京で、母である私が巣立ちできました。
    手をかけすぎて、母は何でもしてくれて当然と思っていることに、
    改めて頭にきた次第です。

もう2度と下宿先には行きません。
    息子に会うとしても、別の場所でと思います。
    辛い思いはさせまいと先回りしすぎました。

スレ主様の息子さんはとても優しいので、
    スレ主様も心が痛いのですよ、きっと。

うちはちょっと違いました。
    私が一方的に心を痛めていたみたいです。
    何もできない所から自力で頑張ってもらいます。

6. 【3740822】 投稿者: キャンディ  (ID:PzNbuNiSVzI) 投稿日時:2015年 05月 16日 17:05

辛い気持ち良くわかります。自分がどこかに行ってしまったように、ぽっかり穴が開いてしまってます、私も。
    ひとりの時間が怖いくらいです。なかなか前に進めなくて、こうして同じ気持ちの人がいるんだと思うと、少し元気になれそうです。
    時がたてば、もう少し楽になれるかしらね?
    自分の幸せも考えないとですね。
    頑張りましょうね。

7. 【4499245】 投稿者: そんなに  (ID:iLxgk3hbR1M) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:30

さみしい時が来るのかー
    考えただけで泣けて来る
    今は中学卒業して行きたい高校も落ちて二時募集の高校に行きます。大好きな部活を続けられない高校です。
    そんな息子見てるのも辛い
    親っていつまでたっても子供の痛みに敏感ですよね

8. 【4508631】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:f8zB2K.4sjk) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:45

息子が一浪後めでたく第1志望に合格し明日家を出て行きます。同じ気持ちのスレを発見し最初から読んでしまいました。先輩お母様方の声励みになります。合格本当におめでとう。今までありがとう。私は仕事に頑張っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す