最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 22

1. 【2913645】 投稿者: それならば  (ID:BKb5PH9ioR2) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:01

大切に育て上げ腐った実ならば嫁とその母親にあげてしまい、私たちはお役ごめんとなるのならよしとしますか!!
    ニートとか、引きこもりとかね。

でも残念ながら我が息子はdoctorになる予定ですので立派な実が実ることと信じて送り出します。
    頼む!へんな娘には騙されないで。
    人を見る目はしっかりと教育してきたつもり。でも相手の方が上手かもなー。

2. 【2913654】 投稿者: 娘との違い  (ID:08m7n66lwgU) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:09

小さい時から乗り物好きで、乗用玩具→三輪車→自転車をひたすら後ろから追いかけ続けていました。
    娘のお気に入りはお砂場でおままごと、ママたちもお砂場の淵に腰掛けおしゃべり。

野球を始めたら、寒くても暑くても野外で見学、そしてお当番も・・・。
    娘はバレエでしたので室内で見ているだけ、合間にお買い物もできました。

中学受験も、女子の方が学校の選択肢が多くて楽でした。
    中・高時代の息子のお弁当は2食分。
    部活ユニフォームも息子のはデカくて汚くて汗臭くて下荒いが大変。

一人暮らしを始めた大学生活も、
    娘は頻繁に電話をしてきたし、親元へも遊びに来ましたが(私たち夫婦は当時海外滞在)、
    息子は飛行機代をあげても中々来ないし、電話も殆ど来ない・・・。

つまり、育てる過程では男の子の方がずっと労力を費やされたのに、
    一旦離れていくと、それっきりなのです。
    それが分かっているから、
    離れる時、寂しいし構えてしまうのだと思います。

うちの娘は社会人になり結婚もしました。
    旦那様がお留守の時には今でも一緒に買い物や食事に行きますし、
    旦那様と遊びにくることもあります。
    この先、働き続けるためには母親である私の支援は必要不可欠と考えているようです。(子育て支援)
    私の周りにも、保育園の送り迎えや出張の時のお泊りなど、
    再び子育てに追われている人が結構いますが、
    皆、お嬢さんのお子さんです。
    娘がいると、「寂しい」なんて感じている間はありません。

娘が一人でもいる人と、息子しかいない人では、
    全く違うと思います。
    スレ主さんはお嬢様いらっしゃらないのかしら?

3. 【2913664】 投稿者: 仲良くね  (ID:xWP6wz9gZCc) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:13

なんでこういう話になるの~?
    ここにいるみなさんは、息子も母でも娘の母でも、子供を大切に育て上げようと思っていらっしゃる方ばかりでしょう?
    実った果実を食べるのは、夫婦だったらお互いに、になるんじゃないのですか?
    食べられる、とか、あげるとか変ですよ、親の子離れのスレなのに・・・
    子供たちが結婚する前からこんなふうに反目しあってちゃ、先が思いやられますわよ~

4. 【2913702】 投稿者: じゃあ  (ID:BZbDTnBcjmQ) 投稿日時:2013年 03月 29日 11:47

そもそもは、息子の旅立ちについてあれこれ盛り上がっていたのに、
    「淋しいなんて、本気でいってるの?」と女の子の母?らしい人が水をさし、
    女の子の方が将来も含めて、こんなにいいわよ~ってお決まりのパターン。
    こういう方達って、何がしたいのでしょうね。

5. 【2913716】 投稿者: そうそう  (ID:2ymACrq6Mk2) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:01

最初は寂しいと感じているスレ主さんの心情に寄り添ったレスが続いていたのに、3人娘さんが「本気で言ってるの?娘とは結婚させたくない」と言い出したからいつもの女子母vs男子母の対立構造になってしまいましたね。
    寂しいものは寂しいって言ってもいいじゃないですか。寂しいから結婚しても絶対親の近くに住むのが条件と言っていた私の母よりずっといい。

6. 【2913717】 投稿者: 娘母って  (ID:YUTyd8477gE) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:02

トイストーリー3を観ても同じように思うのかなあ。

7. 【2913739】 投稿者: とある娘  (ID:tp1/zLPiMpc) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:19

私の母がそうでした。
    自分が寂しくなるし心配だから、という理由で大学は絶対に自宅から通えるところ、
    就職は絶対に転勤のない仕事(結果的に総合職はNGで一般職のみ)、
    転勤のある某企業の採用試験でいいところまで進んでいましたが猛反対されました。
    勤め始めてからも門限は11時。
    一般職として勤めた会社で残業していると会社に電話がかかってきて「まだか?」と
    催促(携帯電話のない時代でしたので会社の直通電話)。
    母は自分が腰かけ程度に適当に働いて遊んでばかりでお給料もらっていたものだから
    OLは気楽でいいわよ~と豪語していました。

そして結婚後も実家の近くに住むように強要。夫が転勤のある職種だったため
    難色を示していましたが、私にとっては転勤期間が唯一親の管理から逃れられた
    期間です。
    今も実家近くに住んでいますが、こちからは一切電話もしませんし、家を訪ねる
    ことはありません。

私の母がそうでしたが、娘を持つお母さんは子はずっと手元にいるもの、と
    思っているみたいですね。母も「女の子がいると将来は介護要員になる」と
    言っているし、「○○さんは美人で旦那さんは優しくて稼ぎもあるけど息子しか
    いないのが唯一かわいそう。その点は私の勝ちね」ということも平気で言います。

まあ、家にずっと縛りつけておいてもこういう娘もいる、ということで。
    こちらのお母様方は寂しいながらも、その寂しさを乗り越えお子さん方を
    お子さん自身の人生のために手放していらっしゃるのだから頭が下がります。

8. 【2913764】 投稿者: 首都圏在住ですが  (ID:5Ngo4MX5qrw) 投稿日時:2013年 03月 29日 12:51

息子も娘もいますが、私はそれぞれに対する思いはそんなに変わりないです。
    どっちも家を出るのはちょっぴり寂しい気もしますが、
    せいせいする気分も多分にあります。
    もう十分育てたつもりだから、後は自分の力で頑張れ~!って気分ですね。

私も兄弟がいますが、なんとなく男の子の方が
    親元を離れるのを嬉しく感じているように思います。
    また家を出てからも娘の方が頻繁に帰るし、また滞在期間も長かったです。

そういえば主人も大学時代一人暮らしで、
    母親が引越しについてきてくれたのですが、引越しが済んだら
    口には出せないけど「早く帰れ、早く帰れ」と思っていたそうです。
    息子の全くそんな感じでした。
    そう思うと母と息子っていうのは、母の片思いが強いのではないのかな。
    父と娘も父の片思いが強いでしょうし。

いずれにせよ、子供が自立するっていうのは望ましいことなのですから、
    晴れやかな気持ちで送り出してあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す