最終更新:

18
Comment

【3057127】AO入試にむけて

投稿者: ボサノバ   (ID:hFWPh47FmQA) 投稿日時:2013年 07月 29日 15:13

高3理系の娘がいて、AOで某大学を受験する予定です。
ついては夏休み中に自己推薦書を書くのですが、本人にやる気がなく困っています。
娘に理由を聞いたところ
・そもそも合格しない
・万が一合格してその大学に入学しても一般入試の人達についていけると思えない
とのことです。
確かに娘の学力的に記念受験的な面はありますが、そもそも受験しなければどんな大学でも合格はできないこと、本命の大学も前期試験がバツだった場合後期試験には小論文・面接があるのでその練習のためにも今回の受験はしておいたほうがいいということで、受験することについては娘も納得しています。
ですが、そもそも乗り気でない受験のため、自己推薦書をなかなか書きたがりません。
親が書いて写させるわけにもいかず、先生にも添削してもらいたいし、とりあえず書かないことには始まらないのですが・・・
本人がやる気にならないとどうしようもないとはわかっていますが、どうしたらやる気が出るでしょうか。
ちなみに、本命校にむけての勉強はしているようです(多分)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3057153】 投稿者: 誰のため?  (ID:8/b4oIfgAbs) 投稿日時:2013年 07月 29日 15:35

    大学1年生の子供がいます。
    うちの子供は一般入試でしたが、AO入試で合格したお子さんを何人か知っています。
    学校の事を調べて、OGやOBがいれば訪問して、推薦文も何回も学校で添削してもらって・・・と皆さん、かなり念入りに準備していました。
    しかも、親に言われてではなく、自分からです。
    大学受験ですから、本人にやる気がないものを、親がとやかく言っても駄目だと思います。
    本命に向けてきちんと勉強しているのなら、無理して、AOに時間を取らなくても良いのではないでしょうか?

  2. 【3057190】 投稿者: 自信  (ID:YolTIeqpew6) 投稿日時:2013年 07月 29日 16:35

    お嬢様の理由から、やる気がないのではなく
    自信が持てないのではないでしょうか。


    チャンスなら、一つでも多いほうがいいと思う親心とは反対に
    お嬢様のほうは予備校や学校での友達の様子などから、
    自分を冷静に判断してみて合格の自信がない。
    だからAO推薦受けたくないな…というのが本音ではないかと思いました。


    自信がもてるようになるにはどうしたら良いかですが、
    自己推薦文につながると思いますが、
    お嬢様の良いところを、箇条書きで幾つも書き出してあげてはどうでしょう。
    お嬢様が気づいていないところがあるかもしれません。
    あとは、入学したいという気持ちを本人が強くもつことでしょうか。

  3. 【3057344】 投稿者: 下書き  (ID:iL2GxZQuzeI) 投稿日時:2013年 07月 29日 18:38

    本命は一般入試ですが,秋にAO入試も受験します。
    我が子も自己推薦書を書かなければいけない時期になりました。
    本人は塾の講習やらなんやらで家にいる事が少なく、親が軽く下書きを書いてみました。
    今まで気づかなかった子供の長所や将来への抱負(本人がときどきぼそっと口にすることをもとに)など書いていたら、
    結構まとまった文になってしまいました。
    本人もそれが自分の長所だったと気づかなかったようで、今私の下書きをもとに「清書」しています。

    お子さんの長所や将来への目標を見つけるいい機会になりますよ。

  4. 【3057384】 投稿者: ??  (ID:DS4L2DH9AXI) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:17

    下書き様
    ?? それってお母さまが書いた文章をお子さんが清書するってこと?
    高校三年生ですよね、 もう親が介入するのはやめたほうがいいと思いますが。

    中学受験ならまだしも大学受験にここまで親が関わるのが今は普通なのでしょうか。

  5. 【3057560】 投稿者: 難しいかも  (ID:EQMfSeVIlRo) 投稿日時:2013年 07月 29日 21:22

    仮に親が下書きして、合格したとしても、お嬢さん充実した大学生活を送れるでしょうか?
    本人が、合格したとしても一般入試の人について行けると思えない と言われている点が解消しない限り やる気は出ない気がします。

  6. 【3057640】 投稿者: ボサノバ  (ID:Jm.shj.D3jA) 投稿日時:2013年 07月 29日 22:31

    レスくださってありがとうございます。
    今日は娘は予備校だったのですが、同じ高校の同級生も何人か娘とは別の大学のAO入試に挑戦する準備をしているようで、多少やる気が出て来たようです。
    親バカではありますが、娘は頭は決して悪くはないと思うのですが、今の学校(そこそこの進学校です)にもまさかの合格なので、なかなか勉強の面での自信が持てないのかもしれません。
    まぁ、模試の結果もぱっとしないですけど。
    模試はともかく、学校の成績は絶対評価ではないので、そんなに気にすることはないと思うんですけどねぇ…

  7. 【3057668】 投稿者: 下書き2  (ID:8yil0GYnT5I) 投稿日時:2013年 07月 29日 22:47

    我が家も下書きは親がして本人が添削し、その後OBが添削し、その後塾の先生が添削しました。
    本人の意向通りであればいいと思います。

    入学後に子供が充実した大学生活が送れるかどうかは希望大学であったかどうかじゃないですか。
    スポーツ推薦で有名なW大に合格した友人も、帰国子女の友人も、国際教養の友人も
    ほとんどは他人の手…
    いまや、卒論や就活書類も書いてくれる企業があるくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す