最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 51

  1. 【4649634】 投稿者: 母目線  (ID:aZVB9Rc8b5I) 投稿日時:2017年 07月 23日 00:28

    難関大学の男子学生の母は、同じ大学の女子学生に熱いまなざしを、インカレサークルの他大学女子には警戒のまなざしを送っているのではないでしょうか。
    フィルター目線で見るのはむしろ母?

    同じ大学の女子を求めることは、人数的に、贅沢な願望となることが多いので、
    他大学の女子とカップルになることが多いでしょうが、大体どのあたりの大学までならフィルターに合格するのでしょう。

    例えば早稲田大学の男子の母なら日本女子大までは息子の嫁として受け入れ可とか。

  2. 【4649669】 投稿者: いやいや  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 07月 23日 01:13

    日本女子大付属小のお母様が地方から来た早稲田文系の男子で満足するわけないです。せめて慶応経済、医学生でしょう。

  3. 【4649713】 投稿者: 高学歴男性に質問  (ID:Ux3us6c7Ul6) 投稿日時:2017年 07月 23日 04:26

    広瀬すずみたいな看護師とブルゾンちえみみたいな女医、どっちと結婚したい?

  4. 【4649806】 投稿者: 自分語りですが  (ID:srS0RP4eDMc) 投稿日時:2017年 07月 23日 08:14

    私は高学歴高収入のサラリーマン男です。
    知的好奇心の少ない人・目的意識の低い人は恋愛対象外でした。一緒にいても話が合わないからです。
    私は人付き合いが苦手でオタクっぽいこともあり、とある明るく社交的な女性に惹かれ、その人に結婚していただけました。

    その妻はそこそこ知られている四大卒ですが、私から見ると勉強面に関してかなり頭が悪いです。
    そして私の娘たちもいまいち学業成績が奮いません。妻の子供への接し方を見ていると娘たちの成績がいまいちなのも当然の結果だと感じています。日々の局面局面で、子供をもっと聡明な方向に導くであろう接し方があるのに、妻はそれとは違う方向で娘たちと接しています。
    娘の同級生の親御さん達とお会いする機会もあるのですが、勉強面で頭がよさそうなお母さんだなと思っていると、そのお子さんはやはり偏差値の高い学校に進学して行くことが多いです。

    ただ、勉強面で頭がよさそうなお母さんは私のように人付き合いが苦手そうな方が多いです。
    私の娘たちには、私のように勉強が出来ても人付き合いで苦労する人生よりは、妻のように友人に恵まれ笑いの絶えない人生を送ってもらいたいと思います。

    しかし過去に戻れるならば、もう少しだけ賢い女性と結婚した方が良かったと思います。もし自分に息子がいたとして、娘たちのような程度の学力であったら、進学・就職・その後の会社人生という面では大きな成功は納められないのではないかと思います。

    思い上がった文面で不快感を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、何かのご参考になれば幸いです。

  5. 【4649923】 投稿者: 参考までに  (ID:gPCU4M4/0Xc) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:31

    自分がたりですがさん、参考までに教えてください。
    奥様と、奥様よりもう少し頭の良さそうな別のお母様とでは、子どもへの接し方が違うとありますが、具体的にはどのようなところでしょうか。
    奥様は普段の本音が見えると思いますが、その賢いお母様の場合はあくまでも外での立ち居振る舞いという可能性はないでしょうか。

  6. 【4649938】 投稿者: 私も参考までに  (ID:/YtzO9fwF.A) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:44

    自分語りですが様

    私も教えて頂きたいです。
    子供を聡明に導く方法とは
    具体的に、どんな局面でどの様にでしょうか。

    日々悩んでおりますので、いくつか例を挙げてご教示頂けますか?

    宜しくお願い致します。

  7. 【4649945】 投稿者: なんとなくクラスタる  (ID:6sM.wzRaIgA) 投稿日時:2017年 07月 23日 09:48

    子供がいない夫婦だけど、稲田好きなあべちゃんの気持ち?

  8. 【4650267】 投稿者: 耳をすませば  (ID:jTU4L1cOSvY) 投稿日時:2017年 07月 23日 13:55

    横から失礼致します。
    自分語りですが様 のご意見もぜひ伺いたいですが、子どもへの接し方に日々悩む私が気づきましたことを1つ。
    博物館や美術館に出掛けた時に、周囲の子ども連れの人達の会話が聞こえてくることがあります。
    中には、子どもが今回見たものの要点が整理出来るような、
    ポイントを抑えられるような会話を、穏やかにしているお母様がいらっしゃいますよ。
    脱帽…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す