最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 44 / 51

  1. 【7224895】 投稿者: 本音言います  (ID:rH0c9SrtBck) 投稿日時:2023年 05月 30日 10:18

    そうですね、やはり女性は本能的に自分よりも優秀な男性を求めると思いますね。そうでないと尊敬できないですから。

    それからやはり我が子が早慶大に入ってみて思った事は、難関国立大の方とは全然気質が違うってことですね。

    やはり、東大を始めとする難関国立大の方ってグッと落ち着いた感じがします。
    優秀で人間的に深みがあると言うのでしょうか。

    早慶大は非常に学力の幅が広いです。ぴんからきりまでです。
    出身中高または出身高校を聞かないと、その方の地頭がわからない感じがしますね。

    正直なところ、やはり高校時代にしっかりと勉強してきた東大を始めとする難関国立大卒の男性を希望します。

    できれば東大を始めとする旧帝大卒、一橋、東工大など、とにかく難関国立大卒の男性は1つ深いなあ、優秀だなと感じます。

  2. 【7224908】 投稿者: 本音で返信いたします。  (ID:fpUjjzvXkfg) 投稿日時:2023年 05月 30日 10:38

    それならば、ご令嬢も

    東大か、それに限りなく近い難関国立大に進学なさればよかった。
    以上。

  3. 【7224969】 投稿者: 本音で言います  (ID:rH0c9SrtBck) 投稿日時:2023年 05月 30日 11:57

    ほんとそうなんです。おっしゃる通りだと思います。

    我が子が入学してから少し私としては後悔がありましたね。国立大受けてないんですよ!

    私大専願にしてしまったんですね。早慶が第一志望の受験になりました。
    正直なところ、我が子が早慶大に入ってみて、周りのレベルがちょっと低いなって、正直なところ少しがっかりしました

    正直なところ国立大だって充分入れたであろう頭脳なのになぜ目指さなかったのか後悔があります。
    ちなみに中高は難関私立です。東大も毎年一定数合格している中高です。

  4. 【7224982】 投稿者: 東大男感覚では  (ID:MyvxUdghJgY) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:07

    早慶女子、ちょうどいい水準で東京一工女子より不利ということもない。お茶や外大と同じで、マーチや私立女子大より価値高い。(偏差値なりの評価)

  5. 【7224985】 投稿者: コミュニティ次第では?  (ID:FDkIVNodoFE) 投稿日時:2023年 05月 30日 12:11

    >正直なところ、我が子が早慶大に入ってみて、周りのレベルがちょっと低いなって、正直なところ少しがっかりしました

    子供は東大出身で、そのパートナーは早慶出身です(東大落ちのようです)。
    でも、パートナーの方、とても賢いですよ。
    子供も、「東大生の大部分より賢い」と。
    だから、話をしていても同じレベルで面白いところが、結婚した理由だったようです。会話のレベルと価値観が同じだったとか。

    ところで、休みの日は、パートナーの友人達(早慶出身者)ともよく遊ぶようですし、子供の友人の東大出身の方も一緒になって、東大早慶合同で遊ぶことも多いようですが、早慶出身者の方々もかなり賢いようです。
    おそらく、パートナーの方がとても賢い方ですので、大学の時に同じコミュニティに居た方々は、はやり賢いのでしょう。就職先も東大生でも落ちる外資コンサルなどの方も結構いるようです。
    類友なんだと思います。

  6. 【7225202】 投稿者: 名無し  (ID:UzvZn0YxT/A) 投稿日時:2023年 05月 30日 15:04

    学歴より育ちのフィルターはかけるな。
    育ち悪くて東大より育ちよい女子大を迷わず選ぶな。

  7. 【7225257】 投稿者: 正直  (ID:QHj1EWOtDA2) 投稿日時:2023年 05月 30日 16:08

    >周りのレベルがちょっと低いなって、正直なところ少しがっかりしました

    早慶なら、レベル高い子、それなりの子、共にいるでしょう。
    そして、同じようなレベルの子で集まると思います。
    という事は、その「周り」の子の親御さんに「レベル低い」と思われているかもしれませんよ。

    あと、子供が受けなかった学校の事はいくらでも言えますが、普通は言わないものです。
    うちも、途中まで国立を考えていたようですが、私立のみにして早慶に進学しました。
    でも、受けなかったには子供なりの判断が働いたと思うので、「国立だって充分入れたのに残念」なんて言った事ありません。

  8. 【7225316】 投稿者: 私も本音トーク  (ID:s/iqZEBbJu6) 投稿日時:2023年 05月 30日 17:23

    >我が子が早慶大に入ってみて思った事は、早慶大はもちろん優秀な人もいますが、なんだかやたらとプライドだけ高くて、正直なところ優秀な人が少ない感じがします。

    >やはり東大を始めとする難関国立大には優秀な人が多く
    、何かちょっとしたことを話していても理解度の高さに驚きます。

    大学受験で早慶大に入ったのはお嬢さんですよね?母親が早慶大や難関国立大の学生と多く語り合える機会はどういうところにあるのですか?よくご存じで驚きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す