最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 51

  1. 【3126698】 投稿者: 何がいいかなんて  (ID:fskciM5MW..) 投稿日時:2013年 09月 27日 08:40

    アラフィフになって、そろそろ学費も終わり夫も定年退職するのもだんだん現実的になった今思うこと。

    上に書かれてた方は、ご自身にやりたい仕事があって、自営業の夫がいるから心置きなく子どもがいても外で存分に働けた。
    夫は、仕事以外にも地域に根付いて地域の方々との幅広い交流を築いている。

    一方、うちの夫は高学歴で一流企業勤務。転勤や単身赴任も経験し、身を削るように働く30~40代を過ごし、役員までは届かないまでも出世した。

    しかし50代を過ぎると、出世も先が見え出向も頭をよぎる。
    50前後で体調を崩す同僚も少なからずいる。

    夫の高収入のおかげで、子ども達は充分な教育費をかけてやれ、自立できた。

    さて、全く地域に関ってこなかったエリートサラリーマンの老後は、自営業で地域に貢献してきた男性のように生き生きとした楽しい時間が過ごせるだろうか。

    人の幸せは、何かを基準に決めるものでもないし、他人が批評することでもない。

  2. 【3126717】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:O4qIr5MAKAE) 投稿日時:2013年 09月 27日 08:59

    ここに結婚前の高学歴男が書き込みをしているとは思えないので、実際のところはわからないよね。
    高学歴男本人より、その家族(特に母親)が早いうちから学歴フィルターをかけてしまうと思うので、
    結婚相手を選ぶときに無意識に学歴フィルターをかけてしまうのは仕方のないことではないかと。
    「この人だと親に反対されるだろうな・・・」と思ってしまうのではないでしょうか。
    あと学歴の釣り合わない人と結婚すると「訳あり」のように周囲に思われてしまう可能性もあるので、
    有名な大学の人と結婚したほうが無難だと考えるのも仕方ないですよね。

    個人的な女性視点で書くと、難関国立大学農学部を出て大手スーパーの食品売り場で魚をさばいている若者より、
    高卒で市役所勤務の真面目な人のほうがいいと思うけどな・・・。お盆や正月ちゃんと休める人がいいですよね。
    やっぱり勤務先も大事でしょう?見た目ももちろん重視ですけどね。

  3. 【3126733】 投稿者: 高学歴男の母  (ID:8z4w1B60wJE) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:10

    高学歴男が結婚相手に学歴フィルターをかけるのではなく、その母がかけているのではないかな。

    高学歴男本人は、高卒はさすがに。。。とは思うかもしれんが、難関大でなきゃという判断はせんな。容姿・性格がきにいっているのであれば。

  4. 【3126747】 投稿者: はいはい  (ID:2X3eFg1z8zI) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:22

    母親が選ぶ? 当然ですよ 男も女も。

    ここに来るような家庭の子息子女は母親が伴走して中受を乗り切ってきたような一卵性の人たちばかりです。

    子供が選んだことにしてその実親が巧みに操っており、タガメになるんです。男の親も女の親も娘も。

  5. 【3126751】 投稿者: 赤い彗星  (ID:lmOt6BaeNGc) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:26

    こうして子供は母親に恨みを溜め込み、老後にそれを晴らすわけだ。

    w

  6. 【3126753】 投稿者: たぶん。  (ID:6Bn5vGnZxFw) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:27

    美人で家柄がよく、上品で常識があって気配りができる女性だと
    何が何でも高学歴とは言わないんじゃないかしら。高学歴男のおかーたま方も。

    上記に欠けると、高学歴であることは強みだと思う。

    両方あった方がいいかどうかは、ケースバイケース

  7. 【3126769】 投稿者: はいはい  (ID:2X3eFg1z8zI) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:44

    >美人で家柄がよく、上品で常識があって気配りができる女性だと
    >何が何でも高学歴とは言わないんじゃないかしら。高学歴男のおかーたま方も。

    さあね。でも結局その娘には具体的に何もないわけでしょ。資格とか言いだすんじゃないかしら。

    高学歴男母はシビアですから情緒に流されず相手の客観事項をチェックしそう。

    ドラゴンボールの「スカウター」でいつも相手の能力を測ってそう。

  8. 【3126772】 投稿者: 逆には  (ID:Uk87Spvfr/s) 投稿日時:2013年 09月 27日 09:44

    見た目に多くは望まないけど、生理的に受け付けないレベルはダメでしょう。
    男女ともにですが。

    高学歴でも資産家でもお家柄よくても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す