最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 51

  1. 【4663126】 投稿者: りんご  (ID:ciXDTqzD9.2) 投稿日時:2017年 08月 06日 01:18

    私の周りの高学歴男子の奥様はいろいろかな。
    でも総じて派手でない堅実な方が多いです。

    しいていえば
    高学歴の旦那様がアスペぽい天才肌だと
    お見合いに近い出会い方が多そう

  2. 【4664357】 投稿者: 結局  (ID:U/mgZSa/bzQ) 投稿日時:2017年 08月 07日 08:35

    高学歴男子の好みが気になる方が多いのは高学歴男子が人気なのね

    結婚相手に東大と医学部ならどちらが人気なのかな?

  3. 【4665603】 投稿者: まあ  (ID:Jg5XTQb39EI) 投稿日時:2017年 08月 08日 13:00

    東大と言っても色々だし、医学部と言っても色々だからねー。

  4. 【4665719】 投稿者: 玲仁  (ID:k0A83Woqhdc) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:46

    「羊頭狗肉」

    以下、転載。

    >私立女子大、地方公立大でも東大大学院は入れますが芝浦工大は簡単に入れません。

    どこにでも比較的容易に入学可能な大学院とそうでないところがある。
    東大であっても、社会人向けに開講する比較的歴史の浅い院(実務系含む)では、他大出身かつ社会人が相対的に数多く所属する。巷間いう「ロンダリング」はそういったところの話であろうか。

    他方、従来からの伝統ある研究大学院はかなり厳しい選抜が行われる。
    先生たちがまさに自己の学問的後継者たる弟子を鍛える場であるからだ。
    また、そういった厳しいところほど、「民族派」の院生比率が高い。

    早稲田もしかり。
    何をやっているのかよくわからないーしかも、都心部近くでー大学院では、
    実質定員割れの有様ではないか。しかも、大学院入試でありながら、ろくに語学試験もないとも側聞する。外国文献の購読は必要なしということかーそれで「研究」かねー。

    他方、早稲田でもやはり研究大学院の入試は厳しい。
    私の知るある有名な教授ー関西方面の某大学院の出身ーは、
    かつて早稲田の学部卒業後2度に亘り早稲田の修士(前期課程)を受けたがいずれも不合格。結局、3年目は別の大学の院試を選んだ。
    語学が1点足りなかった由(当時の早稲田は本当に厳しかった)。

    素人さん方にはわかりにくいだろうが、当該大学関係者であれば「ああ、あそこはね 笑」となる「大学院」が少なからず存在するものである。自民党政権の文教政策がそれを促したのである。

    もし、男探しや箔付けに「学校歴」をお求めの向きは、そういった有名大学にある「大学院」にチャレンジされてはいかがか。どこかの国の王女さんの婚約者殿が在学する都内・竹橋にある社会人向けの「一橋大学大学院国際何とか研究科(国立本校の院と統合するとも聞いたが)」も、毎年定員割れのありさまである、有名国立大学・大学院も、最近は多様な「ニーズ」に対応してくれるらしい。

  5. 【4701650】 投稿者: 資産家  (ID:.CjcqUDY49c) 投稿日時:2017年 09月 13日 16:46

    東大、医学部よりは御実家が資産家な男性が良いですね。

  6. 【4770798】 投稿者: むむむ  (ID:1UZk910Wpr6) 投稿日時:2017年 11月 12日 07:02

    高学歴男性から好かれやすい者です。過去に東大卒、京大卒2人からアプローチされた事があり、今はその内の1人の京大卒の方と結婚前提でお付き合いしています。
    私自身の学歴は女子大です。偏差値は全く高くありません笑。でも彼からも年上の友人、上司からもよく言われるのは賢いや地頭が良いと言われるということです。
    自分では自覚が無いのですが思うに、人はそもそも同じレベルでないと会話が噛み合わない場合が殆どだと思います。ある程度賢くないと通じないジョーク等もあると思いますが、頭に差があると笑えないこともしばしばあり一緒に居て楽しくはないと思います。まず付き合うまでには発展出来ないのではないでしょうか。私は一概に高学歴の方が結婚相手を学歴だけで見られているとは思いません。結局一緒に居て対等に会話出来るもしくは楽しいと感じる人を選ぶのではないでしょうか?それが基本的にはやっぱり頭の良い人が集まる高学歴の女性に集中してしまうのではないかと私は思います。

  7. 【4770846】 投稿者: ふ  (ID:tLWpuR8NOzM) 投稿日時:2017年 11月 12日 08:42

    賢い、地頭がいい、なんて気を使って言ってくれただけ。
    同じ大学の女子には言わないセリフ。

  8. 【4770956】 投稿者: むむむ  (ID:1UZk910Wpr6) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:04

    私の事をこの文章だけで判断するなんて驚きです。まあこれしか情報がないので私の文章に問題があったら仕方ないのかも知れませんが。貴方の教養の無さが露呈するだけですよ。ここはそういうやり取りをする場所ではないのでこれ以上は控えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す