最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 51

  1. 【3124938】 投稿者: 昔はね  (ID:UmilhNdbcu2) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:34

    教育に対する意識が男女平等ではなかった時代、女子の賢さは学歴とは比例しなかったのね。
    今は男女で教育差別をする家庭は少ないでしょ。

  2. 【3124957】 投稿者: 時代の流れ  (ID:Pm1CpWUwO/Q) 投稿日時:2013年 09月 25日 16:54

    今はバブ採時代とは明らかに違う。あの時代は金余りで日本が豊かだったから。
    男性も一馬力で働いて家庭に帰れば威張りたい放題できた。男も女に威張られたくないからあまり高学歴は好まない。女性は短大卒以上なら、そこそこ顔と運が良ければ一部上場企業に就職なんて容易いことだった。
    そして意中の彼に尽くして尽くして社内恋愛してゴールイン。腰掛けOLなんてドラマもあった。大手の企業では寿退社があたりまえ。

    今では考えられません。時代が違うのです。

  3. 【3125028】 投稿者: 子供さん、 凄い  (ID:OMX8Ta1VklU) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:10

    なるほど! って思わせる書き込みでした。 時々 このような秀逸な読み物に出会うから 止められないんですよね エデュって…。

  4. 【3125031】 投稿者: 学歴フィルターの真の意味  (ID:RKiX3/m5aGQ) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:14

    学歴は、知能に関するDNAについてのフィルターだけではなく、その他の要素についても有効なフィルターになりえます。
    1 高学歴女性の方が、過去の性的経験が少ない可能性が高い(身持ちがいい。)。
    2 高学歴女性の方が、親族や友人に、反社会性的な人や多額の負債を抱えている人がいる可能性が低い(生育環境がいい)。
    3 高学歴女性の方が、喫煙など悪い習慣を持っていない人が多い(生活習慣がいい)。
    4 高学歴女性の方が、借金や浪費をせず、計画的な家計管理ができる人が多い(経済観念がいい)。
    5 高学歴女性の方が、努力や勉強の重要性を知っており、子供によりよい教育を施せる可能性が高い(教育意識が高い)。
    これらを判別するのに、学歴は、絶対ではないが、簡便なフィルターになりえます。
    とりあえずは、学歴を利用しない手があるでしょうか。

  5. 【3125036】 投稿者: 53歳  (ID:.x1UJf/PtEM) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:18

    私の頃は就職のことなどを考えると、むしろ短大に進学する優秀な人も多かったですよ。

    学歴ではなく、本当の意味での知的な母親は、やはり賢い子どもを育てるんじゃないでしょうか。
    幼いころの読み聞かせ、きれいな言葉づかい、生活面でのしっかりした躾など。

    うちは娘二人で、一応難関大と言われる大学に進学していますが、周りを見渡せば、上記のような環境にあり、尚且つ、小学校、中学校くらいでは、母親がしっかり情報収集していましたね。
    駄目だな、と思うのは、親が世間の流行に流され、大手の塾に居れていれば安心してしまう。今の日本の情勢などには無関心で、ゆるーい子育てで、危機感ゼロ。
    Fラン大学に進学させて、その先のことなど全く考えてないですね。

    ある意味幸せかしら?

  6. 【3125050】 投稿者: ATGC  (ID:WF3jdxzOTW2) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:28

    バブル以前は就職だって4大女子は苦戦、短大女子がもてはやされる時代でしたね。
    女子の価値は「若さ」「美しさ」にあったのでしょう。
    でも4大を選択する家は当然4大を選びましたし、経済的に左右される層が短大を選択していたように思います。

    私は本人同士の「出来」より親族の平均値が気になります。
    たまたまお相手だけ出来がよくても、周りの遺伝子が発現してしまったらねえ‥…。
    難関校に通学している子供のご両親は立派な学歴、お仕事の事が多いのですが
    それでもマーチ父とか専門,短大母もいたりして、またお子さんが優秀だったりして
    遺伝子のあやはよくわかりません。
    養老孟司先生のご本によれば「人間は平均値に近づこうとする」傾向があるそうで
    どのように作用しているのか不思議に思います。

    男子の出来は母親のY遺伝子によって決まると聞いた事があります。
    そのY遺伝子は母親の父から受け継がれたもの。
    女子の遺伝情報はどのように受け継がれているのか、ご存知の方はいらっしゃいますか。

  7. 【3125069】 投稿者: バブル以前の世代  (ID:i/b3NrkZ2ic) 投稿日時:2013年 09月 25日 18:41

    >バブル以前は就職だって4大女子は苦戦、短大女子がもてはやされる時代でしたね。

    その頃に首都圏の公立共学校に通っていましたが、クラスメートの女子で短大に行った方はごくわずか(成績が振るわなかった方ばかり)でした。
    ほとんどが4大進学でしたよ。
    短大がもてはやされていましたっけ?そういう記憶がまったくないのですが。

  8. 【3125131】 投稿者: 遺伝子  (ID:dyY/GLvZy0w) 投稿日時:2013年 09月 25日 19:27

    母親のY遺伝子って何ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す