最終更新:

402
Comment

【3124076】高学歴男は結婚相手に学歴フィルターかけるの?

投稿者: 学歴格差婚はあり?   (ID:Te93aMSZmhM) 投稿日時:2013年 09月 24日 23:40

周囲の高学歴男の結婚相手は、最低でもマーチor有名女子大。

外見は、言っちゃあ悪いがピンキリ。
(結婚式だから、すっぴんはあくまで予想で)

性格に関しても、「よくあんなきっつい性格の女と結婚できるな~」的なツワモノも散在。
(多くは、結婚後判明するケースだが)

でも、高卒専門卒短大卒Fラン大卒はいない。
(※医学部進学組は除外で。職場の特殊性からか半分前後が看護師と結婚しているので)


女にも学歴フィルターかける理由は、旧友に聞いても「無意識」だとか。

学歴格差婚ってあまり見ないけど(医学部以外)、
結局、結婚となると「親ウケや職場ウケ」を気にするからか?と思いますがいかがでしょうか?

男にとって、結婚満足度は、性格>外見>学歴という勾配つけてセレクションした場合が高いと思っていたので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 51

  1. 【3125880】 投稿者: ↑  (ID:OMX8Ta1VklU) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:11

    可笑しすぎる。
    まず、息子さんは生計独立出来るわ。

    それから、お母さんの意見に 自分の人生を振り回される程 愚かでもないでしょう。

    自分の人生 好きな相手も選べないなんて 可哀想。

    美人が好まれるのは 限りなくシンメトリーだからでしょ。つまりバランスが取れていて、健康的、子孫を残しやすい等々 様々な 男性側の本能によるものも考えられるわね。

  2. 【3125899】 投稿者: うちなら  (ID:6CUlbqTn4Kk) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:33

    息子のお嫁さんに高学歴は求めません。
    やっぱり最低限の可愛いルックスと、人柄でしょう。
    学歴は、普通の女子大やマーチでオッケー!
    あと、相手のご両親はみちゃうかも。感じ悪いご両親だったら反対しますね。

    あまりに高学歴お嬢さんは、逆に反対したいです。面倒臭そうだから。

    息子を大事にしてくれる、優しく朗らかで性格のよいお嫁さん希望です。
    あと、まともな家庭できちんと躾を受けたお嬢さん希望。
    高学歴なんて、どうでもよいわ〜。

  3. 【3125913】 投稿者: きっと  (ID:jvFzBG3VAww) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:43

    高学歴で賢い相手を連れてきても文句は言うし、援助もケチると思った人がたくさんいると予想。
    結局自分が一番なのよ。それがエデュ母の信念。

  4. 【3125919】 投稿者: 高学歴イケメンさん 改め 親 ば か   (ID:JY1Eii6sWng) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:49

     そうですよね。予想通りのレスでした。

    でも、大学の部活(男子だけのスポーツ系)に入部した途端、部員の倍以上の女性マネージャー(看護学生)がいて、肉弾戦を繰りひろげているのは、母親にとって恐怖ですよ。大学1年の夏に財布からコン○ームを発見して、正直、めまいがしました。(夫に相談したところ、「妊 娠させるより遥かにまし。経験値を高めさせろ。」と。確かにそうなのだけど。)
     あと、美人にも、本当の美人と整形美人がいるのも心配です。

    「我が家の家訓として、結婚相手は女医(ちなみに両親は医師。親戚にも医師多し)。美人はすぐ飽きる。」とは言い聞かせていますが、どうなることやら。

  5. 【3125924】 投稿者: 学歴は簡単なリトマス紙  (ID:F2L99jrzvGM) 投稿日時:2013年 09月 26日 13:54

    家事は頭が悪い人はできません。
    学歴等とは別の頭の良し悪しですが、また、理論的な話が理解できない人も、結婚相手には向かないと必然的に考える男の人も多いと思います。
    その結果ではないでしょうか。
    私の親類縁者で、学歴の良い人たちは、皆、意地悪や嫌味を言いません。
    中途半端な学歴の人から、嫌味や意地悪をよく聞きます。
    頭の良い人は、自分の悪い面もコントロールできる人が多いと思います。

  6. 【3125943】 投稿者: 通りすがり  (ID:3fZ.6wpsKkg) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:04

    優先順位ってのは、あまりない。
    でも、どれも漠然と最低ラインはあるな。

    別に整った顔の美人でなくてもOK。
    でも、さすがに可愛らしくも映らない人は無理。

    別に学歴にはこだわらない。高卒もOK。
    でも、荒れ気味の高校だとかなりマイナス。
    個人的には、偏差値50以下辺りから微妙になるかと。
    そもそも、公立中の授業がここまでできなかったことが、理解できない。

  7. 【3125950】 投稿者: 都心私立母  (ID:c7LvAr.O1rQ) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:06

    高学歴 高収入の男性の奥さんは美人が多いですね。学歴はあまり関係ないような気がします。

    医者 歯医者は特にそう感じます。ご実家のお父様も病院経営だったり お嬢様が多いような気がしますが

    学歴は短大だったり 女子大だったり 高学歴という人は少ないような気がします。

    性格も大事に育てられたお金持ちの人に多い おっとりした 抜け感のある 無害な感じで 人前にしゃしゃ

    り出たり 仕切ったり 意地悪な感じではないですね。嫉妬されても する必要のない人たちなのでしょうね。 

    あくまでも 私の周りの人ですが。

  8. 【3125961】 投稿者: こうなると  (ID:fHToT3uVkfU) 投稿日時:2013年 09月 26日 14:12

    高学歴男にはもれなく強烈な母親がついてくるから注意しなきゃと思う高学歴女が増えるかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す