最終更新:

21
Comment

【3213580】下宿探しのポイント

投稿者: おしえてください   (ID:FEMCqhXfp4Q) 投稿日時:2013年 12月 20日 10:21

色々と調べると大学合格前に取り合えず下宿先を押さえていく人が多いことが分かりました。

我が家も下宿は間違いなく(地域もほぼ決まっています)3月には余りものしか無いと聞くので今から予約をしておこうと思います。

そこで、譲れない点として  

学校から近い(定期など無駄な出費が無い)
高層な建物ではなく5階まで。

くらいしか思い当たりません。

部屋の飼いも角部屋は良いという意見と防犯上良くないと意見が分かれます。
最上階は景色はいいが夏は地獄だと聞きます。

2階、3階がベストなのでしょうか?

あとやはり学校から近いことがベストですよね?

これで失敗した或いはここにしてよかったという点を教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3213932】 投稿者: 息子の場合  (ID:GSdf2XkcVvI) 投稿日時:2013年 12月 20日 16:40

    うちは、全く料理のできない息子だったので、1年間学生会館にお世話になりました。

    面倒なトイレ・風呂掃除もなく、ご飯も作ってもらえて親にとっては安心でした^^

    予約は、合格が出た週にキャンセルがありすんなり入れましたが、北向きだったので寒いそう

    です。

    学年が上がると忙しくなるので、大学から徒歩5分のロフトつきアパートに住む先輩の後釜と

    して引っ越すそうです。

    理系なので、大学に近い方が何かと便利ですね。

  2. 【3214154】 投稿者: 近いが一番  (ID:thcMiGY48lo) 投稿日時:2013年 12月 20日 20:56

    男子、理系、都内です。

    選んだ基準は
    1.家賃(6万円以下)
    2.学校から近いこと(徒歩5分以内)
    3.南向き(風が入り、カビが出ない)
    4.大家さんが近くに住んでいて、物件の管理がしっかりしている

    事情があり、2年生の2月中旬に急遽物件を探しましたが、ちょっと時期が遅かったようです。
    不動産屋さんは「試験日に保護者の方が一緒に来て、お子さんが試験中に物件を抑えます」とおっしゃっていました。
    ただ、皆さんがおっしゃるように、3月以降も良い物件がパラパラと出ていましたが、
    こればっかりは縁なので、確実にそこそこの物件を抑えたければ、早めが無難かと思います。
    新築物件だと12月にはもう入居予約が入っているようです。

    バストイレ別を希望していましたが、安い物件はユニットバスがほとんどだったため断念しました。
    自宅にいたときはお風呂でリラックスするのが唯一の楽しみだったようなので、UBはちょっと辛いようです。
    次回、本人が就職して予算がアップできそうだったら、お風呂重視で物件を選ぶと思います。

  3. 【3214838】 投稿者:  近すぎて  (ID:YRofqRRMANU) 投稿日時:2013年 12月 21日 13:28

    たまり場になるお部屋はやっぱり広くて・。でしょう。

    普通のワンルームなら足の踏み場もないかな。 息子の部屋はキッチンが独立型で部屋が8畳です。

    ベットと机兼用の炬燵を置いたら・・・もうきつきつです。




    まあお友達二人も来たら圧迫感ありありです。汚すぎて?お泊りされる気配もなし。


    うちは探しに行き前にネットでも検索して行きました。一度目は本人のみ、後の2回は主人がついていきました。<建築卒なのでプロの目で見てもらいました>


    不動産屋さんのほうがびびっていました・・・・

    いい物件に出会えるといいですね。

  4. 【3214961】 投稿者: 冷房代  (ID:CWWbtxfh7uo) 投稿日時:2013年 12月 21日 15:16

    最上階は暑い、、冷房代がまったく違う、、
    なんて大袈裟です。
    私は最上階にも二階にも住んだ事ありますが、
    たいして変わりませんでしたよ。

  5. 【3215068】 投稿者: 地震  (ID:oAlYleoPh3I) 投稿日時:2013年 12月 21日 17:00

    阪神大震災を経験しました。

    我が家が第一に考えた事は、頑丈な建物
    鉄骨、鉄筋

    阪神大震災で、若い学生が古い木造アパートで
    犠牲になられた方が沢山おられました。

  6. 【3215902】 投稿者: スレ主です  (ID:FEMCqhXfp4Q) 投稿日時:2013年 12月 22日 13:47

    色んなご意見本当に感謝します
    とても参考にさせてもらえる話ばかりでした

    取り合えず予約しても料金のかからないところをピックアップしてみました
    意外と合否の結果でのキャンセルにおいては優遇してもらえる様です。

    あと、階なのですがやはり男子でも1階は避けたほうが良いみたいだと分かりました
    空き巣も意外と学生は昼間は居ないなので狙われやすいらしいです。
    それと最上階も意外と被害も出るみたいですね。
    屋上(屋根)から入りやすい物件もあるみたいです。

    という事はやはり2階以上がいいのでしょうね。

    うちも理系なのでおそらく勉強に忙しいくなると思うので、出来れば学校から近く(駅から近いより学校から近いを優先)学校の図書室での自習などのことも考えて近さを優先したいと思います。

    あとコンビニは必須ですね。今まで見た物件には比較的コンビニが近くのあるところばかりで安心です。

    それと賄い付きの寮もあるのですね。
    こちらで初めて知りました。
    ただ、子供の志望校の近くではその様なところは無いようです。

    確かにまだ年齢的にまだ体を作る年齢でもあるので食事がとても気になるので食事つきの物件があるいいのですが。

    それも含めてもっと探してみます。

    本当にありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す