最終更新:

16
Comment

【3228333】高3受験だけど、遊んでる子

投稿者: 問題外   (ID:VEEBKzUu/a.) 投稿日時:2014年 01月 05日 00:04

こんばんは、
うちの子なんですが、高3ですが日々遊び回っています。
カードゲームのショップで遊ぶことが多いみたいですけど。
もう呆れかえってしまっています。
注意しようかとも思ったのですが、
自分の人生自分でしか責任とれないし、そのことはよく話しているので放置しています。
親は親、子は子でしかないですよね。
落ちたら専門学校に行くそうですが、それなら最初から大学受けずに専門学校行くとか、
第一志望の難しい大学の推薦ではなく、落とした大学の推薦にすれば、確実だったのに、もう親というか、他人事のように笑えてしまいます。
大学受験にもなるとこんなもんでしょうか?
高校受験のときはもっと気合いを入れさせていたのですが、ここまでくると自業自得としか思えないんですよね。
それに地方だし、専門でも十分職のある地方なので、むしろ工業高校行かせておけば良かったという後悔くらいしかないです。
こんなものなのね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3228447】 投稿者: 進学しなくても  (ID:QrfMvznFqLU) 投稿日時:2014年 01月 05日 06:01

    遊ぶお金はどうしてるの?
    我が子なら進学させません。
    小遣いも与えません。
    お金の価値観わからせる意味で
    働かせますね。
    高校卒業後は自宅から出てもらい、
    自活してもらいます。
    その位、親は毅然とした態度で
    望まないとね。

  2. 【3228458】 投稿者: 誤字訂正  (ID:QrfMvznFqLU) 投稿日時:2014年 01月 05日 07:05

    望む→臨む でしたぁ。

  3. 【3228467】 投稿者: 問題外  (ID:VEEBKzUu/a.) 投稿日時:2014年 01月 05日 07:34

    進学しなくても様
    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね。どちらかというと働かせたいんです。
    ところが懇談で私が
    「がんばってやる気を見せるなら専門学校でもいいけれど、
    そうでないなら求職者支援訓練に行ってから働いて欲しい」
    と話したら、先生がそれなら専門学校をと…
    なぜかそっちの流れになってしまいました。
    家でも、前持ってその話はしていたのですが。
    どうも、懇談で先生に言われると弱いです。

    なお、お小遣いは毎月2,000円お小遣い帳を見て渡しています。
    カードゲームのショップでゲームをするのは無料の上、お小遣いが無くなったらネットでカードを売買することもあるようで(詐欺に引っかかるかもと注意はしています)、
    お金には困っていないようです。
    週に3回くらいは、友達との勉強会もしているようではあるので(その子は推薦通っているので、お母さんに聞くと勉強している様子)
    一人での勉強が無理なだけなのかもしれません)
    私の気にし過ぎ?とも、子離れしたほうがいい?とも思えます。
    まとまらない文章ですみません。

  4. 【3228691】 投稿者: 現実逃避  (ID:GwmQsLAqpYY) 投稿日時:2014年 01月 05日 11:18

    失礼ながら、たぶんもう大学受験するも、どこからやっていいのかわからないくらい学力不足なのではないでしょうか。なので、現実逃避しているのではありませんか。

    大学受験はお母様がおっしゃるとおり良い結果がでる可能性が低いのなら、今から専門学校をきちんと親子で調べるべきではないでしょうか。

    今のままではお子さんは親が「出来れば大学に進学してほしい」という気持ちを感じているのだけど、やる気がでないのでしょう。

    専門学校も色々だそうで、適当に入学すると学費だけは高いが就職率が悪いとか退学率が高いとか、ブラックな学校もあるようです。

    大学進学に比べて専門学校は、これがしたいという明確に自分の将来を見据えた上で進学しないといけないわけですから、慎重に学校選択をするべきでしょう。

    とにかく親の役目は正社員として社会人に出すことですから、そこまでは子どもを放っておくわけにはいきませんよ。
    誰でも入学できる大学に目的も無く入学しても就職は難しいです。
    それよりも、もう大学受験は諦めて確実に将来が見えるような専門学校を探してみるという方向で、将来を真剣に具体的に考えてみてはいかがでしょうか。

  5. 【3229069】 投稿者: 幼い  (ID:2KKK5h/8gjc) 投稿日時:2014年 01月 05日 15:34

    高三でお小遣いを親が管理、そしてカードゲームに興じる・・中・高時代、何も学ばなかった(勉強に限らず)のかしら?
    幼くて驚きました。

  6. 【3229157】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:EQMfSeVIlRo) 投稿日時:2014年 01月 05日 16:29

    下手に大学へ行くより、芸能系とかでない限り、よっぽど専門の方が就職はよかったりします。
    問題は、今よりも、大学や専門に行った後、それなりに勉強するかどうかでしょう。
    かなり精神的に幼い子なのでしょう。大人になるまで待つしかないですね。

  7. 【3229186】 投稿者: 問題外  (ID:VEEBKzUu/a.) 投稿日時:2014年 01月 05日 16:59

    現実逃避様
    ありがとうございます。
    専門学校は自分で探して、行って案内ももらってきたようです。
    もともと進みたい分野ははっきりしていたので、親としても納得できるものでした。
    その辺りはできているので放っておいても大丈夫なのかも、とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す