最終更新:

8
Comment

【3232147】高校生の個別塾

投稿者: クレマチス   (ID:JQ1nxP4GZ3Y) 投稿日時:2014年 01月 08日 09:32

こちらでの質問が妥当かわからなかったのですが・・・

高校1年生の娘です
高校は第一志望に受かり、最初は喜んでいたのですが
たぶんギリギリでの合格、すっかりやる気をなくし学校も行ったり休んだり
その先の大学のことはぼんやりとは考えているようなのですが
目の前のことに目が行かず、困っています

言えばやろうとする「気持ち」だけはあるようなので
個別塾に通わせようかと考えています

英語や数学はそんなに成績が悪くないのですが
世界史や地理、物理化学などがどうしても苦手です

主要科目以外をみてくれる個別を探していますが
おすすめの塾はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3263202】 投稿者: 春よこい  (ID:ZieKGuOMOVM) 投稿日時:2014年 01月 30日 15:00

英数が お出来になると言うことは ちょっとしたきっかけさえあれば化学物理も必ず出来るようになります。 世界史や地理などは最初は流れがわかつている中学受験組さんが有利でしょうが さらに詳しいことを習い始めると その貯金もなくなり とにかく流れを掴み暗記しまくったほうができるようになります。     社会系の科目は塾に通う必要は全くないと思います。もし通われるなら 今 得意と思われている英数を補習という形ではなく さらにレベルアップを目指して行かれたらいかがでしょうか。 今 大学1回生の息子が とにかくクラス内での順位も悪く 最初やはり苦手な科目を個別に行かせてましたが ほとんど上がらず 無駄に思いましたので やめて反対に まだ少々得意だった物理を習わせました。すると苦手とかいう意識もないぶん 急激に成績がのび先生にもクラスの皆のまえで誉められるなどしたことで自信がつき、ほかの苦手だつた科目もあがつてきました。  英数だと 理系、文系どちらにいかれるにしても 文系の経済学部などは数学がいる大学もありますし大学受験を考えると有利ですよ。もし理系に進みたいのであれば 物理化学も平行して個別に通われるか、家庭教師をつけられたらいいと思います。 もし国公立を志望されているなら 英数で得点を稼ぐとセンター試験においても、とても有利になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す