最終更新:

4
Comment

【3235987】まだ朝型にできません(泣)

投稿者: かぼす   (ID:CysQ/5yq8ss) 投稿日時:2014年 01月 11日 12:37

受験生の娘、元々朝が弱く困っています。
学校が近い事もあり学校に行く日も8時近くまで寝ています。
休日は10時起床も珍しくないです。
今は自由登校なので午前1時頃寝て8時に起きればいい方です。
もっと早く寝るように言ってますが・・・。

冬休みもこんな感じでした。

7時半頃に起こすのですが、なかなかすぐに起きません。

何回も起こすうちに、だんだん腹が立ってきます。(それとも病気?)


緊張感があれば起きれると思うのですが、意識が低いんでしょうか?

これからあと数日で7時とかに(6時のがいいのでしょうけど、無理です)目覚めよく起きるにはどうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3236111】 投稿者: 予行練習  (ID:phP0zoIGQ9w) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:22

    今日はお家にいらっしゃるのでしょうか?
    それとも、学校でセンターリハーサルに行っているのかしら?
    リハーサルに行っているのなら、試験時間には間に合っているということですよね…

    当日も、試験に間に合うように起きれば、よいのでは?
    あと数日で何とかしようと、親がうるさく言ったり、本人が希望もしていないのに周りが騒ぎ立てるのは、逆効果かもしれませんよ…

    悔いのないように本人のやりたいようにやらせましょうよ!!
    うちも今年受験ですが、小受中受ではないのですから、食事面、
    ・健康面だけサポートすれば十分だと思います。

    インフルエンザやノロにならないように…
    お互い気を付けて頑張りましょう!!

  2. 【3236165】 投稿者: 早寝  (ID:sO/FQSMVIAg) 投稿日時:2014年 01月 11日 14:58

    うちは9時に寝かせたら6時前にひとりで起きましたよ。
    早すぎるくらい早く寝かせれば起きれるのでは?

  3. 【3236211】 投稿者: うちも苦手でしたが  (ID:4aIrADoDJT6) 投稿日時:2014年 01月 11日 15:24

    うちの息子も、朝は弱いほうでした。学校が遠かったので、8時まで寝てる、ってことはありませんでしたが、
    でもいつもギリギリに駆け込み。
    そして、休みの日や自主登校になってからは、やはり10時くらいまで平気で寝てました。
    遠方での受験に一人で行かせることになっていたので、こんなんで本番は大丈夫なんだろうかと、こちらのほうが焦ってた時期もありましたが、
    まさに受験直前と本番は、こちらが起こさずとも5時ごろに自分で起きてました。

    意識の問題、まさにその通りなんでしょうね。
    その意識を、もうちょっと前から持ってほしいと親は思ってましたが。
    寸前じゃないとどうもやらない性格なのか・・・他の部分でもこの子はそういうところがあるなあと感じるので性格の問題かも。

    そんなふうでしたが志望校にはなんとか合格しました。
    ご本人任せ、自己責任、と親御さんは腹をくくられたほうがいいかもしれませんね。

  4. 【3236369】 投稿者: アドバイス  (ID:bYi9uOkM0Yo) 投稿日時:2014年 01月 11日 17:31

    自由登校であるならば、保護者様は起床の手伝いをせずに、全てお子様自身でできるように躾ければ良いのでは?
    試験当日なら、さすがに起こさざるを得ないでしょうが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す