最終更新:

130
Comment

【3247930】受験校まで親の付き添い

投稿者: 私大受験   (ID:GPVBsZ3THtI) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:05

過保護と言われるのを承知でお聞きします。

高3男子ですが、受験校すべてを下見していません。時間がとれず、今までに下見に行くチャンスを逃したようです。
子供は携帯があれば大丈夫だと言いますが、色々なことを想定して心配です。
ちなみに、関東圏に在住ですが、子供は受験校方面には馴染みがありません。

子供に聞いたら「なんとかなるから、大丈夫」とのこと。不安や心配する気持ちを抑え、付き添いはするべきではないですよね?

ご経験がある方、どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3247965】 投稿者: 本人任せ  (ID:vA5hizEQEDY) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:31

    うちも全受験校を下見できていませんが、自分で何とかするでしょうと思ってます。
    下見しておかなかった息子が悪いんだし、もし迷って受験できないことになったら、そこの学校には縁がなかった・進学しない方がいいよということだ、と思うことにしてます。逆に大学側から門前払いを受けたとも取れますが・・・。

    大学生になったら履修届をはじめとする事務手続きは、本人の責任でしなければならないのだから、自力で試験会場まで辿り着けるかどうかは、自己責任を負う第一歩だと思ってます。

  2. 【3247980】 投稿者: 私大受験  (ID:GPVBsZ3THtI) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:38

    本人任せ様、同じ受験生をもつお母様?からのご意見、大変参考になります。

    そうですね。その通りだと思います。
    確かに会場までたどり着けなかったら、ご縁がなかったと考えられますね。
    色々なことを考えて心配していましたが、何だか気持ちがスッとしました。
    ありがとうございました。

  3. 【3247992】 投稿者: 大学生の親  (ID:pnMW5BNZaZo) 投稿日時:2014年 01月 20日 12:46

    うちは2年前に大学受験が終了しました。
    一人娘、首都圏在住、都内の数校を受験。高校は都心の大学付属でしたが外部受験。

    全ての大学に一人で行かせました。
    私は色々気になって口うるさくなりそうでしたし、今まで親掛かりでしたので大学受験は
    自分で気を引き締めて臨んで欲しかったからです。
    交通機関の遅延や天候などは事前に調べて早めに送り出したり、
    下着を寒くないような物を用意したりしました。
    お弁当はホット弁当箱にしっかり多めに詰め、買い物に行けないと思い甘いお菓子も少し入れました。
    温かいお茶の水筒も。

    多くの受験生の中に紛れ、きっと緊張したと思います。
    普段はかなり過保護ですがこの時ばかりは成長した背中に涙しました。
    無事に希望大学に進みました。

    電車にはほとんどが受験生?というくらい乗ってますから何かあっても1人ではないからなんとかしますよ。
    駅につけば大学の職員や生徒が道で誘導してくれますし、心配しなくても大丈夫。
    男の子でしたら母親が着いて行くことを嫌がるかもしれませんし、ここはぐっと堪えて見送ってみてはいかがですか?
    案外親が思っているより成長してます。

  4. 【3248008】 投稿者: 同じ気持ち  (ID:O216aDEtem6) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:05

    うちも同じですが一人で行かせます。
    大学生の兄に送ってもらいたい気持ちはあるんですが。
    方向音痴で、東京の電車に疎い娘なので心配です。
    本人は呑気で、人に聞くから大丈夫と言っています。
    先週のセンター試験の時も別の学校の生徒さんと駅から大学まで行き、校門でエールを交わして別れたそうです。
    親の方が子離れしないといけないのかもしれませんね。

  5. 【3248011】 投稿者: 大丈夫  (ID:mXLP5KTnvj.) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:06

    中高で現地集合という経験をお持ちだと思います。
    乗換の下調べをして早目に家を出たら大丈夫だと思います。

    親が考えるより、息子さんはしっかりしていらっしゃると思います。
    地方から受験に来られて、全くの見知らぬ場所から受験会場に来る子もいます。
    緊張感があるから大丈夫!

  6. 【3248013】 投稿者: 難しく考えない  (ID:EY6q1kNkleI) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:06

    過保護かどうか気にするのではなく、その日暇なら暇つぶしという事で付き合ってあげれば?

  7. 【3248018】 投稿者: はあ?  (ID:YlsQkJcm7eA) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:08

    中3だけど、全部自分だよ

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す