最終更新:

28
Comment

【3264946】理系受験の入学金

投稿者: 質問するのもタブー?   (ID:LfJ46QwQxTY) 投稿日時:2014年 01月 31日 20:10

理科大のAセンター判定入試とB普通の入試、同じ学科のものを受ける予定です。
センター判定で合否が出てから、B普通の入試を受けますが、入学金の締め切りはB普通の入試の合否発表よりも一週間以上早いようなのです。
早慶・国立も受験する予定ですが、万が一Aセンター入試で合格した場合、入学金でおさえますか?
うちは、早慶、国立、理科大の本入試がもしもの時のことを考えると、やはり支払うことになりそうです。そうすると、もし幸運にも私大全勝した場合でも、国立受験よりも前に、理科大と早慶の入学金を払うことになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3280144】 投稿者: 追い込むタイプ  (ID:Sl1Po5Lm2nI) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:29

    昨年受験の息子も自分を追い込むタイプでした。

    私立は早慶の1校1学部のみ受験。
    国立の練習のため、と言い切り、
    届いた振込用紙も私が振り込まないように破って捨ててしまいました。

    国立発表までの辛さを思い出すと、今でもぞっとします。
    受験後に「お金がかからなくて良かっただろ」と言われましたが
    お金よりも心の平安の方が欲しかったです。

  2. 【3283246】 投稿者: スレ主  (ID:LfJ46QwQxTY) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:15

    なんだか落ち着きません。
    速達を配達してくれた郵便局員さんも、銀行の案内の人も思いっきり冷たい視線と態度。
    国立と早慶がもしものときは理科大に行かせる気満々だったので、凹んでしまいました。
    理科大生はこんなにも冷たい世間の視線の中、日々単位と戦っているんですね。
    医学部ほどでないにしても理工系、費用対価も世間の視線もなんだか割に合わない。
    国立の一次についてはさっき確認してきました。どう考えてもちょっとね・・・。
    世間は怖いものだよ。受験生頑張れ!!!(泣)

  3. 【3283269】 投稿者: うんうん  (ID:krpJ7aAF/RM) 投稿日時:2014年 02月 12日 12:34

    >速達を配達してくれた郵便局員さんも、銀行の案内の人も思いっきり冷たい視線と態度。

    それって、気のせいですよ、きっと。
    この時期の合格通知や手続き書類の配達、入学金や授業料の振込みには
    間違いがあってはいけない、と窓口も配達員さんも緊張しているだけと思います。

    東工大、理科大は東大早慶に比べて認知度は低いですが、
    世間一般が理科大に対して冷たく振る舞ってるなんてないですよ。
    考え過ぎですよ、スレ主さん。

  4. 【3283328】 投稿者: OK  (ID:zkWa.WoUzXk) 投稿日時:2014年 02月 12日 13:14

    気のせいよ~スレ主さん。
    いい大学の速達だとニコニコと愛想がいいなんてことありますか?
    そんなことされたら逆に嫌な感じ。
    うちにも今日速達が来たけれど「ハイ速達です」と渡されただけですよ。
    スレ主さんの心のうちがそう感じさせているだけだと思います。

  5. 【3304926】 投稿者: そうですよ  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:24

    我が家はどの大学の合格発表の時も
    淡々とされましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す