最終更新:

68
Comment

【3280118】東京外国語大学と上智大学の難易度比較

投稿者: バッハ宮崎   (ID:YeuLwsDJO92) 投稿日時:2014年 02月 10日 13:11

外大と上智大はどちらが難易度上なんですか?

学部にもよりますが全体的なことを聞いております。


外大は旧帝早慶一橋東工に次ぐ難易度を誇っており筑波などより上との話を聞きましたがどうなのでしょうか?

詳しく知りたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4520344】 投稿者: 保護者です  (ID:m1RN9v7FanY) 投稿日時:2017年 04月 02日 00:15

    確かにいろいろですね。
    本日、わが子はテストがあって大学に行きました。
    テスト後に併願校の話になったらしいのですが、そこにいた20~30人(?)
    中ほぼ全員早慶合格だったそうです。
    その中では一人だけ早慶落ちたけど外大に合格って子がいたそうです。
    (その話題を始めた子がそうだったのでちょっとビミョーだったとか…)
    まあみんな自己申告ですけどほぼほぼそんな感じなのではと想像されます。

  2. 【4559232】 投稿者: 外語OG  (ID:BpT28dFh87w) 投稿日時:2017年 05月 02日 12:53

    約20年前、東外大の欧州語科を卒業したものです。
    当時から、上智大とはさまざまな面で比較されていました。入試難易度、授業内容、卒業後の進路。就職試験の2次面接以降では、上智またはICUの学生との対面勝負?になったことが数回あります。

    ご質問の難易度ですが、入試の出題傾向がかなり違ったためどっちもどっちの印象です。外大の同級生では、上智に受かった人も落ちた人も。ただ、外大第一志望で入学してくる率は高かかったですね。上智に進学した方も然りでは?

    当時の外大同級生の併願校としては、津田塾がかなり多かった印象です。入試問題の傾向が似ていて(論文型)、外大よりは素直な出題が多かったような。

    外大は、好きなことを好きなようにやりたいひとのための大学です。当時は語学は手段に過ぎないという考えが浸透していました。1,2年のうちに専攻語の基礎を徹底的にきたえられ、3年以降はそれを基礎に各自の関心分野に入っていく感じです。かなり自由度が高いです。上智の方が語学重視型じゃないでしょうか?

    ただし、世間の見る目は「語学屋」育成大学。なんだかんだ言ってもどこへ行っても語学力は期待されます。専攻語を問わず、英語は当然ぺらぺらだと誤解されます。そのギャップに苦しみ、なんとか自力で語学力(特に英語力)を身に着けようともがく羽目に。またそのような世間の誤解のおかげで、社会に出ると語学力が求められる職場に配属されるチャンスが高くなります。

    私の場合、新卒時は電気メーカーの海外事業部配属。外大からは同じメーカーに4人就職し、全員海外事業部配属。海外事業部全体では、外大と上智の割合が高かったですね。東大その他国立大もチラホラ。早慶あたりでは帰国子女以外はほとんど配属されません。他のメーカーでも似たようなものだと聞いています。

    外大同級生の男子は、大手メーカーに1/3程度、金融や商社、官公庁、マスコミにちらほら。あとは出版社で辞書を作っていたり音楽事務所に行ったり、皆好きなように働いている印象です。メーカー就職組はずっと海外勤務でほとんど帰ってきません。それで本望という人たちです。
    女子もさまざま。金融に進もうがメーカーであろうが海外関係の職場に配属される人が多く、結婚後は業界経験を活かして翻訳や通訳業に携わっている友人が多数います。結局は語学が身を助く、ということでしょうか。

    私自身は外大に進み、充実した刺激溢れる学生生活を送り、友人に恵まれ、仕事にも恵まれました。受験生には入試の難易度などというその場かぎりのつまらない比較にこだわらず、自分の信念に基づいて進むべき大学を選んで欲しいと思います。

  3. 【4582764】 投稿者: さすがに早慶より ですか?  (ID:zj41XxVjA4E) 投稿日時:2017年 05月 22日 05:27

    《え さんへ

    だいぶ前の投稿になりますが
    見ていてくれるといいのですが、、、
    東京外大のことを何も知らない
    ということがよくわかります。
    東京外大の立ち位置をどう見るかによって
    その人の学歴が凡そ判断できます。
    私大専か旧帝未満の人ですね。
    こんな投稿をして恥ずかしくないですか?

  4. 【4857119】 投稿者: 東京外国語大学の立ち位置  (ID:IUx4AttpQIk) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:43

    皆さん認識がずれていませんか?
    東京外大という大学は文系に限れば日本有数の大学ですよ。
    四大学連合(一橋、東京医科歯科、東工、東外)のひとつだし
    早慶上智は併願校として受けますが、外大に受かれば
    ほとんどが外大に進学します。

    2017 第一回 駿台全国模試 国公立大文系 (前期日程/一般入試)

    前期日程の国立大学の偏差値60以上を全て書き出しました。
    これが東京外大の立ち位置ですよ。

    68 東大文一

    67 東大文二 東大文三

    66

    65 京大法

    64 京大経済 京大文 京大教育 一橋大法 東京外大言語文化/英語

    63 京大総合人間 一橋大経済 一橋大商 一橋大社会 東京外大国際/北西欧・北米

    62大阪大法 東京外大言語文化/フランス語・スペイン語 東京外大国際/中央欧

    61大阪大文 東京外大言語文化/ドイツ語・イタリア語 東京外大国際/ラテンアメリカ

    60大阪大経済 大阪大人間科学 東京外大言語文化/ロシア語 東京外大国際/ロシア 大阪大外国語/英語

  5. 【5190801】 投稿者: 東京外大必要?  (ID:A0CEwLWnMOU) 投稿日時:2018年 11月 16日 12:28

    いらないと思います
    マイナーな言語を学びたければいまどきネットでできます

  6. 【5260003】 投稿者: キット  (ID:UG1rWuuymaE) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:49

    全く同感です。私は英語学科の卒業生です。

  7. 【5272967】 投稿者: リトル・ペブルヨゼフパパファンクラブ  (ID:ATjMQcywqXU) 投稿日時:2019年 01月 22日 01:09

    http://charbeljapan.world.coocan.jp/

    受験生の皆さま。リトル・ペブルに共同体を
    訪れてみよう!

  8. 【5322404】 投稿者: 保護者  (ID:bRFnIgsgG8w) 投稿日時:2019年 02月 18日 18:09

    えーっ!英語学科?の卒業生がマイナー語科いらぬと?外大もいらない?ちょっと信じられない。一般的には、自分の卒業大学が不要、と言われるのは嫌なもの。昔の外大の人達はご自分の大学のこと、どう思っているのでしょう。それなりに有名人輩出してますよね。私、理系ですが、以前より外大を自由で知的な大学だと思っており、すごく憧れがありました。帰国子女は多いですが、実は中途半端できちんと日本語と英語を使えるというのはまだまだかと思っていました。個人的には非常ににレアな面白い大学というイメージです。特にマイナー語やってる学生など、レア中のレアで好みです。大学を就職予備校と思ってしまうと、面白いことが見えなくなるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す