最終更新:

15
Comment

【3286976】入学式の服装

投稿者: フィヨルド   (ID:SMPbDBrX2Bw) 投稿日時:2014年 02月 14日 20:54

娘がいます。
まだ受験は終わっていないのですが、今大学の入学式では新入生は皆さんスーツですか?
就活用みたいな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3288453】 投稿者: ダークなほうが  (ID:jko5tQdy6h.) 投稿日時:2014年 02月 15日 20:02

     娘2人います。上の子は美大ですがなんと、美大でもリクルートスーツ半分!!それにはびっくりしました。下の子は文系ですが、ほぼリクルートスーツ。

     下の子は黒~茶のウールワンピースでしたので、一人白浮きしなかったのでまあ、なんとか。それでもワンピースだったのでお友達はうちの子の事、すぐ覚えてくださったようです。ほとんどリクルートスーツだった、目立ったなあ と、ちょっとドキドキしていたみたいです。(私服高校だったのでリクルートスーツも持っています)

     白っぽい色だと遠くからもバ~っと目立ちそうなので リクルートスーツではなかったらダーク系の物のほうが目立たないと思います。目立ちたかったらピンクのスーツでもラメ入りホワイトスーツでもいいと思います。ただ、付属校からの持ち上がり以外だと同じ高校の子は同じ学部に中々いないと思うので、まるきりの初対面の人たちの中にまるで違うと居心地悪いかもしれません。

     いざというときのためにダークスーツ一つ持っていると便利なので、リクルートスーツなければダークなスーツを購入なさったらいかがですか?(もちろんお子さんに3つも4つもスーツを買ってあげるおつもりなら別です。)デパートよりも青山等のほうがサイズも多く、安い様に思えました。

     大学入学時 女子は私服、かばん、パソコン関連等お金いりますね。娘は私服高校だったのであまり服は買わなかったのですが、お友達は上から下まで新品揃いだ~!と言って羨ましがっていました。

  2. 【3288492】 投稿者: 何度でもOK  (ID:lXx4yDWsjf.) 投稿日時:2014年 02月 15日 20:33

    同じスレッドにケチをつけていたら、エデュのスレは8割は消えてしまうのでは?
    気に入らないならスルーすればいいのに。
    心の荒んだ人が多いですね。

    ファッション関係のスレは旬のものなので、同じものがあってもいいと思いますよ。
    掲示板内を隈なくパトロールしている暇人ばかりではないし。

    本題ですが、女の子なら綺麗な春色のスーツを着せてあげたいですね。
    残念ながら我が家は男の子なので、ダークスーツ。
    娘の時は張り切ります!

  3. 【3289081】 投稿者: ダークなほうが  (ID:jko5tQdy6h.) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:10

     ・・娘さんは、おそらく 最初なので無駄に目立たないほうがいい、と思っていらっしゃると思います。

     春らしいスーツなんて、学生の内は着る機会がほぼありません。(女子大なら違うかもしれませんが共学校だとあまりいません)ダークスーツなら、バイトの時、バイト時に着用でなくてもバイトの面接の時に着れます。

     春らしいスーツ買うよりも 普段着のおしゃれ服3揃位買ってあげたほうが 娘さんも喜ぶと思います。

     女子は靴もフラット、ヒール、ショートブーツ、色もいろいろ・・と数品頬しい物なので・・服はもちろん、いくらお金があっても足りないくらい お金かかりますよ。

     一応、入学式前は3揃位くらい購入、様子を見て(周りを見て)再度購入、がいいと思います。ローリーズファーム、H&M、ZARA等安めのブランドはお友達とかぶりますので。(下手すると3人一緒とか)

  4. 【3289144】 投稿者: 息子の同級生たち  (ID:cYSjF.Dar96) 投稿日時:2014年 02月 16日 09:57

    去年入学式でした。うちは息子なので普通にスーツとネクタイ。
    娘さんのいるお母さんと、入学式後に話したり、写真を見せてもらったりしたところ、皆さんやはりリクルートスーツでしたが
    中のブラウスで、ちょっとおしゃれしたり個性を出したりしているお子さんがいらっしゃいました。
    フリルやボウタイのブラウスとか、色もピンクやラベンダーなど。
    その後バイトの面接や、いずれ就活でも使えるようなダークなスーツ、でも中を春らしいカラーやデザインのものにするだけで結構華やかになるんだなと感じました。
    後から着る機会のない色もののスーツを買うより、お勧めの手かもしれません。

  5. 【3289187】 投稿者: 去年  (ID:u.ds5xd6Wzc) 投稿日時:2014年 02月 16日 10:29

    うちの娘も就活用の黒のスーツでした。
    ブラウスは薄いピンクのちょっとフリルのついたものです。(フリルが取り外しできるタイプ)
    就活はまだまだ先なのに、着る機会なんてお葬式くらいだな・・・と思っていましたが、
    塾系のバイトで結構着る機会が多く、このままだと就活時期には買い直しかな?と思っています。
    入学式では、ほとんどのお嬢さんは就活スーツだったみたいです。

  6. 【3289274】 投稿者: 学校にもよる??  (ID:tq4qT4J3uA.) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:17

    ミッション系私立の上の子の時は、女子はみんな就活スーツでした。
    大学体育館の2階席から双眼鏡で徹底チェックしました(笑)。

    去年の旧帝国立の下の子の時は、就活スーツがメインだったけど
    春っぽい明るい色のスーツとか、ピラピラのワンピース、振袖もいましたよ。

  7. 【3289903】 投稿者: 行事にもよる  (ID:EQMfSeVIlRo) 投稿日時:2014年 02月 16日 18:03

    我が家の子供の場合も昨年就活スーツで入学式を迎えました。
    塾とかではなく私服の所でバイトをしているので、就活スーツは本当に就活まで使えそうです。
    ブラウスは、やはりリボン付のモノにしました。(このリボンも取り外し可能)

    就活まで使う必要は無いかと思っていたら、企業見学に行く授業があり、その日は当然スーツ着用だったので、やはり就活スーツで良かったと思いました。
    それ以外にも、バイトの面接時には、着て行ってました。

  8. 【3291734】 投稿者: 何度でもOK  (ID:lXx4yDWsjf.) 投稿日時:2014年 02月 17日 23:02

    綺麗な色のスーツ、着る機会がないでしょうか?
    お食事に出かける時は、明るい色のスーツや可愛らしいワンピースとか着ませんか?
    友達同士でのくだけた集まりはカジュアルでいいでしょうけれど、家族で出かける時はデニムやニットでは気後れする場所もあります。
    就活用のダークなスーツだけで、大丈夫でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す