最終更新:

241
Comment

【3299171】京大と一橋は大差ない?

投稿者: 受験ママ   (ID:iXM49ebhF92) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:34

息子のことで相談です。

高2ですが文系で東大はちと厳しい状況です。なので京大か一橋を狙っています。

息子の話ではレベルはどちらも大差ないそうなので近い一橋にしたいということですが本当でしょうか?

ずっと東大、京大、一橋の順番で京大と一橋の間には一段差があると思っていたので驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 31

  1. 【4729386】 投稿者: プレジモンド  (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 10月 07日 11:43

    >最初から、2位を目指すじゃだめです。 1位を目指してだめなら、3位で良いのです。 これが筑駒開成桜蔭の子の価値観で、日本のためにもなります。

    数を頼りに、ギリギリ3位(早慶さん)が2位(一工旧帝)や同率3位(地方国立大学)に絡んで、やたらアクセスを増やすのが、ここ数年の教育サイト:インターエデュの現状です。これは新手の「自称元貴族」論法?商法?でしょうか?

  2. 【4729403】 投稿者: 東大、京大どちらも下宿の立場から  (ID:awbyku66llk) 投稿日時:2017年 10月 07日 11:58

    東大と京大の合格数が50名以上の高校に子供が通っていますが、「性格がいろいろ」さんのお考えに近いです。
    子供達はどちらの大学もOCなどで見に行きますが、まず校風や雰囲気の違い驚くそうです。
    その後にやりたいことや進振などのシステムの違い、それぞれの考え方で選択するので、決して成績順で東大と京大に分かれるわけではないみたい。

    子供の先輩は学年一桁で東大もA判定でしたが、「高校でもう少し勝ちたかった(インターハイにいけなかった)、やり残した感がある」と、その部活の強い京大を選び、その流れで同じ部活の子が一緒に部活をやりたいと東大から京大へ志望変更したり、帰国子女の子が留学システムに魅力を感じて一橋へ。
    その他、一部の下宿を面倒と考える子は成績が良くても地元の旧帝を選ぶ子もいて、首都圏とは違いフレキシブルに進路を決めているようですよ。

    合格ラインである偏差値数字の線引きに対する拘りがデュは強すぎると思います。

  3. 【4729406】 投稿者: 東京と関西で大きく違う  (ID:NxJR0ebjBdM) 投稿日時:2017年 10月 07日 12:04

    関西出身、文系、就職で上京、現在東京暮らしで大学受験期の子持ちですが、その目で見て率直に言うと次の通りです。

    東京では、難関校上位の生徒は東大をまず考え、東大断念層は、次の選択先として、問題傾向の違いや一人暮らしのデメリットから、偏差値的には若干上の京大でなく一橋を選ぶ方が多いようですね。京大を最初から志望する方もいないわけではないですが。

    関西では、灘東大寺を除く難関校の上位生徒がまず意識するのは京大で、断念組は地元の阪大、神戸大へと流れていってましたし、今もそうかと。
    東京では本当に信じられないと思いますが、関西では受験生の中での一橋の位置付けがかなり低く、地元の神戸大の位置付けがかなり高いんですよ。
    京大と一橋の、高校合格ランキングを見ると良く分かりますね。
    就職面では、法、経済なら京大も一橋も全く変わらないですね。これは東京の企業として採用する立場としてみての実感です。
    但し、関西の企業なら、自分の就職活動での経験等でも、地元の京大の方が上で、一橋は阪大、神戸大と同じような位置付けかと思います。これもずっと東京の方には信じられないと思いますが。

  4. 【4729428】 投稿者: 東大、京大どちらも下宿の立場から  (ID:Gika5a6zLqo) 投稿日時:2017年 10月 07日 12:24

    >日本のことを考えましょう。
    >No.1の東大・理Ⅲを目指しましょう。無理なら黙れ!

    首都圏最上位さん、子供の学校は医学部進学者も多いのですが、、
    理Ⅲは確かに偏差値最上位ですが、京医を選んだ子の中には基礎医学の研究をしたくて選らんだ子もいます。
    そもそも、アドミッションポリシーやOCで説明されるように、今の医学部の流れでは東大、京大以外の旧帝でも基礎医学研究者を欲していますよね。政府の方針として、それこそ日本の未来の為に。

    そして、各々の旧帝大で得意な研究分野が違う。

    また、研究スピードを上げるために京大の研究室ごと他の旧帝に移動して成果を出しやすい様にしたりしていますよね。
    これに、大学院大学が絡んでくる。

    理Ⅲのみが優れている研究分野は、限られているかと。

    首都圏最上位さんのお子さんは理Ⅲだそうですから、私の情報が間違っているなら訂正してください。

  5. 【4729540】 投稿者: いや  (ID:Gika5a6zLqo) 投稿日時:2017年 10月 07日 13:59

    国立大学と私立大学だろ。国は国公立大学と私立大学で線引きはしてるがね。

  6. 【4729564】 投稿者: おっ  (ID:RFm749dRak.) 投稿日時:2017年 10月 07日 14:22

    >うちは現役理Ⅲ合格です。
    だめなら慶医に行くつもりで、京大医は考えたこともなし。

    フェイク東大がとうとう理Ⅲと言ってしまうところが(笑)

  7. 【4729578】 投稿者: あれは  (ID:/dwS7HwbSJI) 投稿日時:2017年 10月 07日 14:37

    筑駒開成桜蔭のイメージを悪くしただけでなく、理3のイメージまで悪くしてましたで。受からないなら黙れ、みたいなこと言ってた。

    理3のお母さんって、あんな風なんですか。

  8. 【4729628】 投稿者: エセ東大理Ⅲ  (ID:n1yyQsvL04E) 投稿日時:2017年 10月 07日 15:30

    だろうな。
    いつもの早慶推しだよ。常に上から目線でものを言わないと気がすまないタイプ。ここは京大と一橋スレだからね、早慶じゃ歯が立たない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す