最終更新:

241
Comment

【3299171】京大と一橋は大差ない?

投稿者: 受験ママ   (ID:iXM49ebhF92) 投稿日時:2014年 02月 23日 15:34

息子のことで相談です。

高2ですが文系で東大はちと厳しい状況です。なので京大か一橋を狙っています。

息子の話ではレベルはどちらも大差ないそうなので近い一橋にしたいということですが本当でしょうか?

ずっと東大、京大、一橋の順番で京大と一橋の間には一段差があると思っていたので驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 31

  1. 【4730312】 投稿者: ↑  (ID:lnKeaNvWHXw) 投稿日時:2017年 10月 08日 07:29

    ↑余り興奮ぜずに(笑。

    一橋や東工大は、universityでなく、collegeです。
    京大とは比べならないですね。

    横浜国立大・一橋・東工大・東京医歯大・東外大を
    合併させて、新「横浜大学」にすればいいのに。
    関西は、京都大と大阪大があり、
    関東は、東大と横浜大で。良い感じ。

    知名度もUPするし、国際ランキングもUPするのに、
    何故合併できないのか。
    恐らく、一橋大のせいでは?
    大昔、東大との合併を反対したことがありました。
    一橋には変な文化・プライドがあるようだ。

  2. 【4730329】 投稿者: 意味によって  (ID:MhMZ8id7H6.) 投稿日時:2017年 10月 08日 07:55

    >一橋や東工大は、universityでなく、collegeです。
    >京大とは比べならないですね

    universityを総合大学、collegeを単科大学と
    日本らしい誤訳を前提にしてる英語できない人は無視しましょう(笑)

    毎年、週刊朝日や週間毎日の大学合格ランキングで上位に入る中高一貫校の出身ですけど、
    一橋大って、東大に受からない奴が受ける大学っていうより、
    東大に受かるかもしれないけど、しこしこ受検勉強したくないって奴が受ける大学ってイメージ。
    企業なんかもそういうイメージが強いから、早慶のように数がいないのに(10分の1以下?)東大をしのぐような役員出世率になってる。
    海外でもエリート層は、一橋に対して、日本のLSEというイメージを持ってる。
     
     

  3. 【4730339】 投稿者: 下宿生活は?  (ID:1/2pJ8xYCkc) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:13

    京大文系と一橋は難易度では似ているかもしれないけれど、志望者はあまり重ならないので、比較してもしょうがないでしょう、というのが結論でいかが?

    >最近京大(理系院)生と話す機会が増えたのですが、驚くほどビジネスに疎い感じがします。東大などの有力在京大学との差をはっきり感じます。

    理系院を知る者としては、まあ理系院生にビジネスのことを聞かれてもねえ、という気がします。就職してからで良いのでは?
    実は今は関東の大学に在籍していて、私の母校以外の西日本の大学も経験があるのですが、東西の雰囲気の違いは少し感じます。西の方が個人主義的(科学的な課題に個人で向かい合う傾向)、東の方が集団主義的と思います。まあ大きな差では無いですけど。

  4. 【4730347】 投稿者: ↑  (ID:lnKeaNvWHXw) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:26

    >東大に受かるかもしれないけど、しこしこ受検勉強したくないって奴が受ける大学ってイメージ。
    企業なんかもそういうイメージが強いから、早慶のように数がいないのに(10分の1以下?)東大をしのぐような役員出世率になってる。

    出たね、一橋大の変な率論。クジ引きですか(大笑)
    世の中の勢力からみれば、一橋は早慶より遥かに下ですよ。
    日大卒の役員も一橋より遥かに多い。

    ・一橋大はあくまでも、東大の負け組・逃げ組です。
     これは世の中の常識! 素直になりましょう(笑。
    ・このままじゃ一橋大は、未来なし。
     所詮、商人だけを育つcollegeは、学問も存在しなければ、
     国際ランキングでも無名の存在。
    ・一橋大は、偏差値が緩やかにdown中。
     東京人だけが知っているCollegeは、そういう運命でしょうね。
    ・一橋は反省が必要!

  5. 【4730363】 投稿者: プレジモンド  (ID:R8EK0iYqBBQ) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:45

    >一橋大はあくまでも、東大の負け組・逃げ組です。

    でもね、早慶さん。
    それじゃー、中学/高校受験の早慶附属は、ウルトラ「負け組・逃げ組」だよ。
    それでいいのかな?

    それと、マッキンゼーなんちゃらって、いろんな意味で信用してない。

  6. 【4730388】 投稿者: バラード  (ID:jJxu0n.1UcU) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:19

    主に、経済と法学部になるかと思います。

    こう見ますと、首都圏と関西の人口の差、あとは難関大学の数でしょうか。
    国立ですと、首都圏なら東大と一橋。
    関西だと、京大、阪大、神戸大の順かなと思いますが。
    こう見ますと、定員から見て、国立だと関西のほうが入りやすさはあるかと思います。
    一方、首都圏ですと、早慶の経、政経、法もあり法なら中央も一角を。

    経済や法めざした難関志望者なら首都圏の3000人は、東大、一橋、早慶へとなるでしょうけど、関西で半分として1500人は、京大、阪大、神戸と行くのでしょう。その次のクラスは、マーチ、KKDR、次の国立でしょうか。

    京大と一橋、阪大と一橋もいい勝負かもしれません。極端な差はないでしょう。

  7. 【4730412】 投稿者: まあ  (ID:/dwS7HwbSJI) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:43

    一橋を負け組とかいって、頭が固く、無理に(余裕でいける人はいいけだ)あくまで東大に行こうとする人は、失うものが多そう。
    浪人の時間ももったいない。
    浪人のあげく早慶。
    それなら最初から早慶の方がマシだし、
    最初から一橋なら数段よいと思う。

    まあ、浪人時代に人は成長するから、そこのところも含めて前向きに考えられるなら、いいかもしれないけど。

  8. 【4730415】 投稿者: 興味なくてごめんね  (ID:qgMv0ZbLM8w) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:47

    下からの早稲田、下からの慶應には大勢の熱望組がいるのを知らないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す