最終更新:

11
Comment

【3306822】来年度・新課程

投稿者: なぜ   (ID:LEB0dweYWTE) 投稿日時:2014年 03月 01日 10:58

「来年度より新課程になるから何としてでも今年で決めたい!」
という話をそれはそれはよく聞きます。今年で終わらせるためにランクを下げての受験者も多いとか。
でも、来年一年は移行処置がありますよね。
どうしてそこまで今年は浪人を避けたいのか?

そこのところ詳しく教えてください

あと、国立・私立とでは新課程受験における差はあるのでしょうか?(国立のほうが影響する。いやいや私立のほうが・・・みたいな。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3306985】 投稿者: 理系の息子が浪人決定のかあさん  (ID:Vz0zUE3vk.6) 投稿日時:2014年 03月 01日 13:24

    移行措置(処置じゃないです。)
    は、センター試験では問題が選択できます。

    国立、私立どっちが…というより大学によってだいぶ違ってくるのではないでしょうか。
    各大学のHPなどでアナウンスしてると思います。国公立は特に。
    実際は移行措置(配慮)であって完全ではないですから浪人生に多少の(大学によって)不利はあると思いますよ。

    まぁ、それでも2015年は良しとしても2浪は難しいですね。

    うちの息子も理系でほぼ浪人決定の状況ですからちょっと頭が痛いです。
    ただ、息子の浪人への覚悟を聞いてみたところ、しろうと考えかも知れませんが
    難関を目標にして数ⅢCや理科を深く学習してきた子たちには新課程でもそれほど影響なくいけるんじゃないでしょうか。

    参考に下記に知恵袋の解りやすい回答載せておきます。
    リンクに河合の情報があり、私大の対応が一覧になっていてよかったです。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282951202

  2. 【3307080】 投稿者: 文系なら  (ID:YRofqRRMANU) 投稿日時:2014年 03月 01日 14:48

    センター理科2科目選択になるんじゃないのですか?

  3. 【3307099】 投稿者: それは  (ID:cpkZ3Iw8K5.) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:03

    東大とかの話ですよね?文系で理科いるとかは。
    違ったらすみません。

    あと、まあ2科目とはいえ「基礎」の課程ですよね。物理基礎、化学基礎。
    措置の間は以前の物理や化学1科目の選択可能とか色々措置ありますよね。
    やっぱり上位狙いにはさほど影響ないのでは?

  4. 【3307115】 投稿者: ソチ  (ID:Cfs7zU6pJmk) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:20

    1レス目の方におしえていただけるとありがたいのですが
    浪人の救済策とは具体的には浪人問題と現役問題を分けて別の試験を受けさせるということでしょうか?

    その場合、どうしたって問題に差があるぶん平均点にも差が出てきますよね。
    なのに合算した場合には同じ土俵に立つわけで。
    むしろ浪人生のほうが有利なテストとなるのではないかと
    現役側からは戦々恐々なのですがどうでしょう。

    点数調整などというゴタゴタにはならないのでしょうか。
    それとも2015年の浪人はラッキーだったねーという結末になって
    現役生は泣くのでしょうか。

  5. 【3307131】 投稿者: ソチさんへ  (ID:E2NvRIcag0k) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:39

    浪人生は旧課程、新課程どちらの問題も選べます。
    現役生は新課程しか受験できません。

    しかしながら、新課程には旧課程では学べなかった部分があるので当然であり、現役生が不利になる。
    といった捉え方は違うと思います。
    そして、その選択の仕方は大学によって指示も様々でしょう。

    まずは、不利になるか?という考え方でなく、ご自分のお子さんの志望大学などの対応がどうかも確認してみては?

    今までも課程が変わる節目はありましたし、先の方の知恵袋お読みになりました?
    かなり参考になってます。

    そして、得点調整はそもそも化学にしとけば…現社にしとけば…なんて、新課程の節目でなくても起こる運です。
    あるかもしれませんが、増える分野を現役で学べていない浪人生が不利であり、浪人生のアドバンテージとしては例年と変わらないのでは?

    現役生は泣くのでしょうか。
    とほ、浪人生の親としては穏やかに読み取れない身勝手な言いようであまり気持ちよくなかったですよ?

  6. 【3307138】 投稿者: ソチさんへ  (ID:E2NvRIcag0k) 投稿日時:2014年 03月 01日 15:43

    追伸

    「センター試験 新課程」
    で検索するだけでもかなり詳細出ますよ?

  7. 【3307158】 投稿者: 浪人の厳しさ  (ID:1G6Ts6eXoH2) 投稿日時:2014年 03月 01日 16:03

    浪人生で、成績が伸びると言われるのは2割程度です。
    しかも、その伸びる受験生の多くは、現役時代にまともに勉強をしていなかった生徒で、新課程でも旧過程でも基礎から勉強をして行くことになる意味では同じです。

    現役で受からないという事実は、基礎的な実力不足を意味しており、浪人したから得点が取れるようになるとは言えません。
    問題がどう、ということではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す