最終更新:

43
Comment

【3307432】一浪しても早慶なら就職できますか?

投稿者: さくら   (ID:mhpsZfP.xyU) 投稿日時:2014年 03月 01日 20:09

最初からどうせ受からないかも、と思って受験した娘は
やはりダメでした。
特に早稲田は、本当にここに入りたいと強い意思を持ったお子さんが
合格してた、と話していました。
最後まで自分を信じて臨んでほしかったです。
本人は浪人に傾いていますが、果たして女子だとどうでしょうか?
出来れば院にも行きたいそうですが(文系です)、親としては就職できなくなりそうで
それも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3307504】 投稿者: チャンスは一度だけです  (ID:1G6Ts6eXoH2) 投稿日時:2014年 03月 01日 21:12

お嬢さんは、今年ある程度勉強をしていましたか?
    勉強をそれなりにしていたのであれば、浪人したとしても厳しい状況になります(受かると思っている、いないはあまり関係ありません)。

今年まったく勉強をしていなかった、準備が全然足りなかったということであれば、浪人して可能性は増えます。
    浪人して実力が伸びるのは20%程度と言われていますが、そのほとんどが現役時にはあまり勉強をしていなかった受験生。

つまり、現役で合格するにしても、浪人で合格するにしても、実はチャンスは一度だけと考えた方がいいのです。
    本気で受験に取り組んだ最初の年が、チャンスの年ということになります。

就職は本人に人間力があるかどうかが問われますので、現役か浪人かはそれほど関係ないと思ったほうがよいでしょう。
    浪人したとしても、大学の4年間に自分のスキルアップのためにいろいろ挑戦した学生は、企業から見ても魅力的に映ります。

2. 【3307530】 投稿者: その確信は?  (ID:cpkZ3Iw8K5.) 投稿日時:2014年 03月 01日 21:40

チャンスは一度だけです さん、
    他のスレでも同じ内容を
    「言い切って」らっしゃいますよね。
    なーんか悪意を感じてます。
    一理はあると思ってますが、この時期に不安を煽って
    悲しみを深くするような言い方で言い切ってしまわれるのはなぜですか。
    そこまで確信持って言われるには、何かデータなどのソースも
    お持ちの予備校関係者でいらっしゃいますか。

ただの一保護者でいらしたら、もう少し思いやりのあるモノの言い方と、変な確信はおかしくないですか?(どこかで聞いた、見ただけなら)

スレ主さん、うちはかなり努力した上での残念でした。
    チャンスは一度だけです さんのおっしゃることが確かなら(100%私の言うとおりという物言いなので)うちの子は来年も「確実」にダメなんでしょうけど、主人と本人が妥協したくない。というなら気の済むまで挑戦させてやろう!
    と判断しました。

本人は、また一年もらえた分、もひとつ上を目指す。と言ってます。
    成績開示を受けて立ち位置確認してから判断ですが。

チャンスは一度だけです なんて言い切られたらやる気失せますよね。。。

あ、肝心の就職は問題ないと思います。

3. 【3307565】 投稿者: チャンスは一度だけです  (ID:1G6Ts6eXoH2) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:08

予備校関係者なら、浪人しても頑張って欲しいでしょうから、チャンスは一度などと言わないでしょう。

子供やその周囲の状況を見て、チャンスは一度しかないのだと確信しただけのことです。

それでも、わずかな望みをかけて浪人する姿勢はいいと思いますよ。
    ハードルが高いところに挑戦するのは、立派だと思います。
    頑張ったのに浪人してしまったら、それは凄い逆境に立たされているのだと認識して、さらに頑張るしかないのですから。

でも、確率が低いことは覚悟しておいたほうがいい、ということです。
    覚悟なしに、なんとなく浪人をする方が多すぎます。
    そして、ダメだったらキズを舐めあう。親も子も甘いと思います。

たかが大学受験です。
    失敗するのも、挫折するのも、いいのだと思います。その方が、社会に出てからプラスになることもありますから。
    でも、キズはキズとしてしっかり認識しなければ。
    それが出来たところから、進歩できるんだと思います。

チャンスは一度だからと考えるからこそ、本気で取り組めるのだと思います。

4. 【3307572】 投稿者: 東大なら  (ID:7yYMDYtCgUI) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:15

東大なら知識は基本的で地頭重視の試験なのでチャンスは一度きりさんの仰る通りだと思いますが、早稲田の文系あたりなら社会の知識量の勝負も大きいので、1年詰め込めばかなり違うのではないですか?

就職については、浪人した方がいいかどうか、院に行くべきかどうか、は将来何をされたいかによります。
    目的意識なく、とりあえずいいところに就職していい人みつけて、みたいな感じであれば、MARCHで現役で学部卒で、の方が得する場面が多いと思います。

もちろん、院に行って専門活かした仕事を、というのであれば、心行くまで勉強されるのは当然です。

5. 【3307587】 投稿者: 文系で大学院??  (ID:moO9crZ1X.s) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:25

理系は研究するという明確な目的があって8割
    以上が院まで行くが、
    文系で大学院は職業がなくなりますよ。

法科大学院のように司法試験という明確な目的があれば、
    別ですが。

6. 【3307659】 投稿者: その確信は?  (ID:cpkZ3Iw8K5.) 投稿日時:2014年 03月 01日 23:04

チャンスは一度だけです さん

あなた様は、こちらの言わんとすることを理解されない方ですねぇ。
    私は、甘いですか?一理あるって一文読まれてます?不愉快だわ。
    見ず知らずの方になぜかしら。何かわかっておっしゃるの?
    キズをどこで舐めあってますか?そんなお話しました?
    なんとなく浪人する人が多すぎます。って、
    あなたの主観をこのスレ主さん含めなぜ決めつけるの?
    なにさまのおつもり?
    何を持って決めつけておっしゃるの?
    まわりを見ててそうだとしても、なぜ100%のような確信をひけらかすの?
    そういう事を申し上げてるの。

あなたの一理あるご意見、見解を神様のように確信もって悪意のある言い方を上から目線で書き込む必要があるのか?
    って申し上げてるの。わからない?
    あなた、実社会で思い込み激しいとか融通効かないって言われてませんか?

7. 【3307672】 投稿者: その確信は?  (ID:cpkZ3Iw8K5.) 投稿日時:2014年 03月 01日 23:11

カッとしましたが、
    「ものには言い方がある。」
    ということを知っておかれた方がよろしいかと思います。そういうことです。
    正論を言い過ぎて更に傷つけて摩擦を招く。
    いますよ、ほんと。
    そういう方って注意されてもわからなくて敬遠されてることも気づかないですけど。
    キズを舐めあう必要はないけど、他人を傷つけていいのが正論か疑問ですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す