最終更新:

49
Comment

【3344932】厚かましい親が多くないですか?

投稿者: 謙虚に生きたい   (ID:zHZsvYLTbVI) 投稿日時:2014年 03月 31日 22:22

大学受験生や大学生を持つ親たち(ママ友や昔の友達)の話を聞いて、呆れることがしばしばあります。

自分の子供は良い大学に入れて当たり前のような表現が多いのです。
親バカなのはわかります。
しかし身の程知らずが多いんです。

例えば、自分の息子は旧帝大や早慶に行けて当然
または低すぎると思ってる。
親がそれ以上を出てるならわかりますが、父親は二流私大、母親は高卒や専門学校なのに。

私は両親の頭を足して2で割った以上の大学に子供が入れれば御の字と思っています。
うちは夫が駅弁大学、私は二流私大なので、1.5流私大で妥当かも、と達観しています。

だってたいてい、蛙の子は蛙で、トンビが鷹を生むケースは少ないと思います。
高望みしたい気持ちはわかりますが、あまりにも自分を知らないと、陰で笑われるよと言いたくなります。
とても親しい親友は夫婦で賢いので、当然子供二人も賢いのですが、進路変更を言い出して泣いています。

子供への高望みは、婚カツ市場への相手への高望みと似てるなと最近思っています。
子供への期待値が高い親は必ず、子供の婚カツ時も高望みしそうなのが見えてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3344968】 投稿者: 違和感  (ID:Ika.zIhOw2c) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:01

    「駅弁大学」って…風采のあがらないおじさんの使う言葉かと思っていました。
    この言葉使う人って、リアルでは恵まれない男性がほとんどだと思います。

    スレ主さん、EDUに毒されちゃったのかなぁ。
    あるいは、女性の形で書いているけど、男性なのかなぁ。

  2. 【3344972】 投稿者: まぁまあ  (ID:t.q6rHWdz4c) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:05

    昔からいますよ~そういう親。
    ちょっと子どもの出来が良いと夢をみるの。

    でもね、大体頭の良し悪しはともかくも、大体は階層を乗り越えられないかな~

  3. 【3344976】 投稿者: スレ主です  (ID:zHZsvYLTbVI) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:07

    女性ですが、思い込みの強い方がいるんですね。
    話の内容ではなく、単語にひっかかるとは思いもしませんでした。
    謙虚に生きたいという意味がわかってもらえたらと思います。

  4. 【3344984】 投稿者: 違和感  (ID:Ika.zIhOw2c) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:17

    ですから、「謙虚に生きたい」などと書く方が「駅弁大学」という言葉を使うことに、すごく違和感があるのです。
    これって、すごく傲慢な言葉ですからね。
    そういうところに、人となりが出てしまうので。

    だから、毒されちゃったのかなぁ、って言ってるのです。
    そうだとしたら被害者かも。

    皆さんがよく使っているからと言って、酷い言葉はあまり使わない方がいいですよ。
    揶揄するような言葉には、傷つく方もいますから。

    スレ主さんがまず、謙虚な姿勢を見せてくださるとよいと思います。

  5. 【3344985】 投稿者: でも  (ID:DuXMDS0HkNw) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:17

    スレ主さんの言いたいこともわかりますが
    親世代と今の受験では同じ大学でも随分と入りやすさが違うみたいですよ?
    かなり入りやすくなっています。
    子どもの数も減っていますし、年々偏差値、難易度ともに下がって行っている傾向ですから
    今だったらこのあたりの大学に入学できそう、という見通しがあっての発言かと思います。

    それなりの進学校に入れていらっしゃる親御様方でしたら当然のことながら
    お子さんの模試の成績等(合格可能性判定)からそれらの大学名をあげて行けそうだとか低すぎるとかって
    発言になっているのだと思いますが。

    スレ主さんは模試で余裕でA判が出ている親御さんに対しても厚かましいって思っていらっしゃるのでしょうか?
    もしかして高3秋の判定じゃないと判定なんてあてにならないわよっ‼って息巻くタイプの方ですか?

  6. 【3344997】 投稿者: どうせ目指すなら上を目指す!  (ID:F2BbX.PBLxs) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:27

    <だってたいてい、蛙の子は蛙で、トンビが鷹を生むケースは少ないと思います。
    <達観

    子供が、頑張るものですよ。大学受験はまさにそうです。中受じゃない。
    それに達観というより、「諦め」ですよ。その考え方は。

    私自身は、保護者の立場ですが、約30年前の早稲田商。今息子は慶應経済だ。
    そして、私の父母は高卒でした。でも自分や息子が鷹だとは思わないし、息子が
    上とも思わない。

    父は母と離婚後、仕事はキッチリやっていた。多趣味で独身を通したが、父の葬式
    に彼女だったという女性3人が参列していた。もちろん、母は含まない。
    おやじには絶対勝てないと思った。

    トンビ?鷹?蛙?どうでもいいよ。自分のなりたいものを目指せばいい。

  7. 【3345011】 投稿者: 確かにね  (ID:JZ4fo0Yv.5Y) 投稿日時:2014年 03月 31日 23:40

    自分はどこの大学を出てるの?って感じの親が高卒だったりします。
    息子は東大が当然みたいな言い方だと違和感がありますね。
    やっぱり子供に期待する親は先にいい大学を出てないと、学歴コンプでしょうね。
    子供に見下げられても何も言えないでしょう。

    スレ主さん、駅弁がどうこうと絡んでる人がいるけど、変な人はどこにでもいるから気にしないでいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す