最終更新:

49
Comment

【3344932】厚かましい親が多くないですか?

投稿者: 謙虚に生きたい   (ID:zHZsvYLTbVI) 投稿日時:2014年 03月 31日 22:22

大学受験生や大学生を持つ親たち(ママ友や昔の友達)の話を聞いて、呆れることがしばしばあります。

自分の子供は良い大学に入れて当たり前のような表現が多いのです。
親バカなのはわかります。
しかし身の程知らずが多いんです。

例えば、自分の息子は旧帝大や早慶に行けて当然
または低すぎると思ってる。
親がそれ以上を出てるならわかりますが、父親は二流私大、母親は高卒や専門学校なのに。

私は両親の頭を足して2で割った以上の大学に子供が入れれば御の字と思っています。
うちは夫が駅弁大学、私は二流私大なので、1.5流私大で妥当かも、と達観しています。

だってたいてい、蛙の子は蛙で、トンビが鷹を生むケースは少ないと思います。
高望みしたい気持ちはわかりますが、あまりにも自分を知らないと、陰で笑われるよと言いたくなります。
とても親しい親友は夫婦で賢いので、当然子供二人も賢いのですが、進路変更を言い出して泣いています。

子供への高望みは、婚カツ市場への相手への高望みと似てるなと最近思っています。
子供への期待値が高い親は必ず、子供の婚カツ時も高望みしそうなのが見えてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3345672】 投稿者: わたしも  (ID:qNP2h47j6oA) 投稿日時:2014年 04月 01日 17:42

>駅弁大学二流私大だったら二流が妥当じゃないですか?

わたしも、スレ主さんの書き込みを読んで、そこのところで笑ってしまいました。
    ここは、スレの主旨から言って、「駅弁大学、二流私大なので、1.5流私大なら上出来」と書くところじゃないですか?
    スレ主さん自ら「厚かましい親」のお手本になっているような・・・・

2. 【3345707】 投稿者: やれば、わかる  (ID:cJhlZN3StTg) 投稿日時:2014年 04月 01日 18:21

やれば、できる、と思っているのは、お子さんが(或いは親御さんご自身が)
    やっていないからでは、と思っています。
    本気を出して忍耐強く勉強したそれなりの経験があれば、自分の限界がわかって、
    そんな「やればできる幻想」を抱かないと思います。

どなたかも仰っていましたが、知らないことから来る過度な楽観なのかもしれませんので
    ある意味羨ましいだけで、正直さほど気にもなりませんが、
    。。。程度なら入って当然、と見下した発言が、スレ主さまを不愉快にさせたのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す