最終更新:

10
Comment

【3347620】東大京大をめざした場合

投稿者: 高三母   (ID:mGGYhDAgv9U) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:31

とても変な質問で申し訳ありません。東大か京大文系を目指しています。現役で早慶の文系に合格していて第一希望が不合格になった場合・・それでも本人が浪人を希望したら受け入れるべきでしょうか。そして・・一浪しても夢が叶わず、やはり早慶だった時に本人にとっての一年は無駄にはならないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3347644】 投稿者: 変ではありませんよ  (ID:cRUfWQsi0z2) 投稿日時:2014年 04月 03日 23:56

    変な質問ではなく、東大などの受験生(&家族)にとってはよくある悩みではないでしょうか?

    実際、このようなパターンで早慶に進学している方もたくさんいらっしゃいます。
    後期試験は非常に枠が狭いので、実質的には浪人したとしても国立は2校しか受けられません。

    だから、2年とも国立が不合格になると早慶等に行くケースは多くなります。
    1年目で早慶に受かっていれば、2年目の受験が終わったとき早慶に行くことに抵抗感を感じるのは当然ではないでしょうか?

    でも、それが現実なのだと受け止めるしかないのです。
    早慶に入って留年したと思えば同じことですし。

    なお、仮に1年目で早慶に落ちた場合、浪人して2年目で受ける国立大学は東大京大はお勧めできません。リスクがかなりあります。
    浪人して東大などに合格する子は、多くの場合1年目で早慶は受かっています(学部はいろいろですが)。

  2. 【3347954】 投稿者: プっ  (ID:5341ijN1Zkg) 投稿日時:2014年 04月 04日 11:55

    心配し為さんな。
    貴殿の御考えでは、
    慶應には合格できないから。まあ、早稲田なら。。

    慶應は東大を超えてますからね。


    東大合格して慶應不合格。で泣かないように笑

  3. 【3348000】 投稿者: ぷぷぷっ  (ID:lXMIcg4VTYU) 投稿日時:2014年 04月 04日 13:02

    >慶應は東大を超えてますからね。

    東大受験で、早慶併願してたら、この感覚はないでしょ。まったく。

    早慶はあくまでも、東大の滑り止め。国立合格したら蹴るのは当たり前。

    理系の子供が、東大受験して残念な結果で、早慶進学したので、
    スレ主さんが悩むのも無理はないか・・・と思いますよ。

    うちの子供は浪人したくない、と言ったので、現役で早慶進学でしたが、
    文系で東大受験した子供の友達は、現役時、早慶合格していたにも関わらず、
    一浪して次の年再び受験、東大に進学していきました。

    一浪で受験した東大は合格したものの、滑り止めで受けた早稲田は不合格だったとか。
    東大に合格したから良かったようなものの、ダメだったら大変な事になってました。

    早慶は現役で合格していたからといって、一浪で再受験して必ず受かるか?というのも、
    正直、ひじょうに難しいところだと思いますので、そういったリスクがあるという事も
    考えに入れておかなければならないと思います。

    文系の場合は理系と違って、複数学部受験できる機会があるので、
    チャンスは多いのかもしれませんが、浪人するかどうかは、
    やはり相当リスクがありますので、親があれこれ気をもむより、
    本人の意志に任せるのが一番のような気もしますよ。

    「変ではありませんよ」さんの仰っている通り
    現役時に早慶に合格、もしくは早慶なら模試がA判定くらい出ていないと、
    一浪しても東大に届くのか、微妙な感じでしょうね・・・・・。

    一浪で合格した子供の友達は、現役時早慶合格していますし、
    現役時の模試も、上位層でしたから、もともと実力はあったようですし。

    子供の通っている学部でも一浪で東大受験してダメで、
    進学してきた子も珍しくないようです。

  4. 【3348032】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:04

    高3母様

    別スレでありましたが、東大受験で不合格者はどこへ向かうのか、みたいな。

    東大の場合、だいたい現役高3生で、6000人受験(二次)、1900人合格で、残りの4100人はとなりますが。

    このうち3000人ちよっとは浪人。浪人して1000人くらいは東大合格。
    一浪しても不合格ならだいたい早慶か他の国立が多く、残りは他私立、私立医大とか。

    現役で不合格で他の大学へ現役進学の生徒は意外と少なく1000人ちよっと。
    たぶん早慶か、早慶も落ちたら他私立、あとは後期国立 などでは、と。

    首都圏進学校の場合、男子と女子で多少の違いがあり、早慶進学者は男子御三家の場合など、浪人生のほうが多いが、女子は圧倒的に現役進学が多いようです。

    ですから、男女で違いはありますが、東大の場合ダメだったらもう一年という生徒が7割以上のようです。

  5. 【3348037】 投稿者: 東大生親  (ID:L9yc57X693k) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:15

    東大京大を目指して浪人するなら、早慶合格の上か、同等の学力がついている場合のみだと思います。そうでない場合はするなとは言いませんがやはりかなり苦労すると思う。

    二年目も思いが届かなかった場合・・・・残念だけど、だからといって努力が無駄になることはありえない。ただし入学後きちんと頭を切り替えてその大学をしっかり楽しむ気持ちを本人が強くもつこと。引きずって4年間過ごすようでは浪人生活は全くの無駄だったというしかなくなります。

    わが子もですが、現浪問わずその周囲もほとんどの子が早慶を併願しています。
    レアケースかもしれませんが、早大政経は不合格だが文三に在籍、という子もいます。


    ・・・・昨年から強烈な慶応推しの方がいます。いろいろな板にお出まし。
    慶応ももちろんよい大学ですが、スレ主さんやこれから受験の方はどうかあまり振り回されませんように。

  6. 【3348041】 投稿者: 悩みますね  (ID:Reor8JzJZlg) 投稿日時:2014年 04月 04日 14:23

    春より高3の女子を持つ母です。
    スレ主さんと同じことを考えていました。
    我が家は、関西です。
    京大理系を第一志望としておりますが、第二志望以下がなかなか決められないようです。
    早慶レベルに値する大学が見つからないようです。
    更に大阪方面の各大学へは片道90分~2時間かかることがネックとなっているようです。
    親としては、浪人するのか、一人暮らしか等々金銭的なことも非常に気になります。

  7. 【3348217】 投稿者: 悩みますね その2  (ID:4gGxlS0YDBM) 投稿日時:2014年 04月 04日 18:39

    我が家は今春高2となりますが、東大受験、進学者が多い学校なので
    保護者の間では、早慶現役合格の浪人については話題になっていました。
    浪人容認の学校ですので、周囲には2浪までならOKなどと仰っている保護者の方も少なからずいらっしゃいます。

    我が家では、本人が現役に拘り浪人しない、といっております。
    恐らく性格的なこともあり浪人後の合格のプレッシャーに耐えられそうもないと考えているようですが、実際そうなったら、主人は浪人を勧めそうです(自分は浪人しているので苦笑)。

    けれども、理系と違い、科目上文系は浪人しても余り伸びない、また
    文理関係なく、浪人して伸びるのは2割、との先輩保護者の方々からの
    書き込みもこちらでも時折拝見していますので、
    本人の心変わりで浪人を志望しない限り、恐らく現役で合格した大学進学だと思います。

    東大京大の「文系浪人」に関して、現状に詳しい先輩保護者の方々のご助言やご経験談の書き込みがあると宜しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す