最終更新:

15
Comment

【3352390】模試と学校の成績

投稿者: 葉桜   (ID:m.61G0AFBmg) 投稿日時:2014年 04月 09日 11:13

中高一貫に通う高3生の母です。
中学時代は真面目に勉強、部活に励み成績も上位3割をキープ。
それが、高1、高2とすっかり中だるみ、学校の勉強、提出物を
下らなすぎると言って全くしませんでした。
当然成績は下から何番目です。
しかしながら何故か、駿台、河合、センター同日、などの模試の成績は
まあまあで、塾では英語、国語は最上位、数学も二番目のクラスの認定は
とれています。
学校のレベル別では、全ての教科が最下位のクラスになったようです。
本人はあっけらかんですが、私はもう保護者会にいくのも嫌です。
何を考えているのやら、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3353445】 投稿者: 桜餅  (ID:IPLgByCE/BE) 投稿日時:2014年 04月 10日 12:31

    私立一貫校で似たような状態だった息子がいます。
    中学時代は真面目に学校の授業を受け、点数も取っていましたが
    5年生(高2)から塾に通うようになってから
    学校の授業を軽視し、定期試験勉強をしなくなりました。
    最下位まではいきませんでしたが、平均点を割っていました。

    何度親子でバトルをしたことでしょう。
    私の言う事を聞くはずもなく、最後まで学校のテスト勉強はしませんでした。
    結局このスタンスは変えず、現役で国医に進学しました。
    息子の友達も似たような子が多かったです。

    私自身も定期テストよりも模試の成績の方が良かったのですが
    息子のように学校の授業を軽視する態度を取ったことはありません。
    遅い反抗期だったのでしょうか、あの頃は本当にきつかったです。

  2. 【3353582】 投稿者: いいね  (ID:Uaui8MRIUKw) 投稿日時:2014年 04月 10日 15:37

    >塾では英語、国語は最上位、数学も二番目のクラスの認定は
    とれています。

    その塾が多くの人が知っているような塾で、

    >模試の成績はまあまあで

    まあまあってどれくらいかわかりませんが、学校でダメダメでも
    【駿台模試】でまあまあなら、

    推薦を目指すのでなければ、
    学校の成績なんて、もうどうでも良いのではないでしょうか。

    学校のクラスが下位だからって
    親が「保護者会に行くのも嫌」って、よくわかりませんが、

    最下位クラスにいて、周囲を油断させておきながら、
    超難関国立大学に余裕で現役合格なんて
    カッコイイと思いますよ。

    「なんで、アイツが○○大に」って、広告みたいで。

  3. 【3353806】 投稿者: うちは、、  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:30

    女子で難関の次ぐらいの一貫校。
    理系志望です。
    学校の順位は理数以外はまあまあです。
    でも比較的模試は良い偏差値を取ってきます。

    特に英語は
    学校では平均をちょっと上回るぐらいで
    本人も苦手意識がつよいですが
    河合模試では70越えで
    模試の学校内順位も一割のところにいます。

    ただ大苦手の国語は
    平均点を取るのが精一杯でしたが
    高校から少しづつ学校の定期試験でよくなっていくにつれ
    模試も良くなっています。
    塾には行っていないので
    学校だけでの成果。

    学校での勉強の大切さを感じます。

  4. 【3353840】 投稿者: 鴛鴦桜  (ID:teZmT9JVSk2) 投稿日時:2014年 04月 10日 20:55

    最下位というのは有り得ないですが・・。

    どんなに校内テストで頑張っても10位以内に入れなかったのですが
    校外模試では、学年1位でした。

    やはり、範囲が決まったテストを完璧にというタイプと
    範囲が定まらないテストを自力でというタイプに
    分かれるという事なのではないでしょうか。

  5. 【3353850】 投稿者: レアケース?  (ID:7qgAZ.Kpn4g) 投稿日時:2014年 04月 10日 21:04

    わが子の学校では、三年次に、学校内での成績と大学合格実績の関係を詳しく考察した資料が渡されます。それについて生徒と保護者に別々に説明会も開かれます。
    それによれば、学校内できちんと成績を残した子は合格実績もよい。
    模試でどれだけとれているかの考察はありませんが、大手予備校の模試で成績優秀者一覧に載るような子はやはり学内での成績もよいです。
    毎年学年の上位15%前後がそのまま東大に進学している計算になります。それ以下の子の合格はありませんね。
    わが子の学校でも東大専門塾に注力して学校のテストや提出物をおろそかにすることを「何とも思わない」と豪語する子はいます。しかし残念ながら、そういう子は本来の目的である東大にはほとんど進学できていません。授業中盛んに内職をして授業と関係ない科目の問題集を一心不乱に解いている子はたまにいますが、テストや提出物は素晴らしい成績を残すのだと聞いています。

    こんな学校はレアケースかもしれませんが。
    ちなみに先取りをする私立中高一貫校ではありません。

  6. 【3354369】 投稿者: 何があるかわからない。  (ID:2h0/WaPKi3U) 投稿日時:2014年 04月 11日 10:41

    今年大学受験が終わり、先日から大学に通っている息子達の結果

    高校は公立の所謂3番手校(現役で6割以上がMARCH以上に進学が目標レベルの高校)
    そんな高校で2年時クラスワースト3を争っていた息子たち3人組
    1年たって彼らが進学した大学は、38位の子~旧帝大、39位の息子~私立理系トップの大学、40位の子~早慶の次の私立大学

    学校全体の結果としては、現役MARCH以上は6割弱だったので目標には届いていませんが、上記の子以外にも学校の成績と進学大学にギャップがある子が多いのには驚きました。(良い意味でも悪い意味でも。)
    正直公立高校なので学校の成績よりは、自分と合う予備校をうまく探せた子が成功例に多いみたいです。

    あとはこのスレの話題にはあまり関係ないかもしれませんが、入学時は女子の方が合格点が高いのですが、進学実績をみると男子の方が圧倒的に良かったです。
    公立の共学校の盲点かもしれませんね。

  7. 【3361097】 投稿者: 小春  (ID:wPyukftRx12) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:00

    模試の点数についてお伺いさせてください。
    高校3年の今頃の点数って、並でどのくらいとっているべきでしょうか?
    (200満点として)
    女子大で 偏差値50~55を視野に入れていますが、伸びしろがあれば もっと上を
    目標にしております。

    英語の成績を上げる効果的な方法はありますか?塾にいっても 効果はありません。
    大学受験のための 英語の個別でのばすことなんてできますか?もちろん本人の勉強の仕方次第なのですが。

  8. 【3361130】 投稿者: ランク  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2014年 04月 18日 08:37

    ちゃんと模試の結果を見てますか?
    模試を受けたら、ちゃんと評価ランクが出ていると思います。
    また、苦手な分野も表示されているはずです。

    そんなに、今から伸びないですよ。女子ならば特に。
    これから本格的に伸びてくるのは、ほとんどが部活に専念していた子が勉強にシフトした子です。

    語彙力が足りないのか、長文が苦手なのか等、何が不足しているのか認識して、そこに対して対策を打たなければ意味が無いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す