最終更新:

16
Comment

【3361594】国立大学の偏差値

投稿者: 49s   (ID:FEjbabPQETM) 投稿日時:2014年 04月 18日 20:13

中高一貫の中3の男子の母です。
エデュの保護者の方々の話題とは、だいぶレベルの違う話かもしれませんが、大学入試の偏差値について、教えていただきたく、お願いします。

中2の終わりに学校でベネッセの模試を受けました。
散々な結果で、5科目偏差値48‥

ただネットの大学偏差値一覧などで、地方国立大学の偏差値を見ると、52~56などもありますね。
これから3年間頑張れば、国立大学に合格の可能性もあるでしょうか?

中高一貫で受ける模試とはいえ、やはり今の段階ででる偏差値はあくまで高校入試の偏差値と考えたほうが良いですか?

高校入試の模試の偏差値はかなり高く出ると認識してます。
高校入試偏差値マイナス10~15が、大学入試の偏差値とおもったほうが良いでしょうか

わが子は、理科と社会だけならベネッセで偏差値58位だったのですが、
大事な英数国がからきしダメなので、5科目では48になっています。

親は国立大学にいってほしいと希望してるので、
良い方に考えると、(理科社会が少しできるので)どちらかというと国立向きなのかな?と勝手に考えています。

大学入試の偏差値は、どのようなタイミングでどんな模試を受けるとわかるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5213182】 投稿者: さらにその下  (ID:csx2uAnl5kw) 投稿日時:2018年 12月 03日 06:51

    それら国立の下に早慶を筆頭とする大量の私大群が大学ピラミッドの最下層を形成しているのが日本の現状です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す