最終更新:

5
Comment

【3380813】大学再編による新しいブランド大学創設

投稿者: グローバル人材再生計画   (ID:lFQ2691JEUk) 投稿日時:2014年 05月 08日 22:46

国際教養大学(秋田)のような歴史が浅くても優れた授業レベル・難易度、
留学必須制度や進級ハードル、出口(就職先が一流企業)に優れた大学は
今後創設される可能性はあると思いますか?
東大・京大など旧帝大や早慶を凌ぐ文系・理系の大学が再編等で創設され
たら、日本の学生も世界で戦える人材になるのではないでしょうか?
自由に議論して頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3380857】 投稿者: 時間がかかる  (ID:7UEnGLJATZc) 投稿日時:2014年 05月 08日 23:14

    グローバル化するには、グローバルな教養を身につける必要があります。
    残念ながら、東大でも、京大でもそうはなっていません。
    海外からの留学生が少なすぎるためです。

    世界的に見て一流と言える大学は留学生の比率が高く、様々な国の学生と交流することで異文化に対する理解、教養を育てることができるようになっています。

    東大の秋入学がダメになったのが大きいですね。
    4月新学期では、各国からの学生が来てくれません。
    その意味では、日本の大学がグローバル化するにはまだまだ時間がかかります。
    企業も含めて、秋入学・秋採用にシフトして行くぐらいの覚悟が、最低でも必要になります。

    国際教養大学は、微妙です。
    厳しい言い方をすれば、大学ではなく、専門学校だと思います。
    留学制度があるのが救いですが。

    英語だけできればいい、という風潮はそろそろ終わりにした方がいいでしょう。
    教養大学と言いますが、単に英語がしゃべれることは”教養”ではありませんので。

    実は、今の高校生などの英語力はかなり上がってきています。
    しかも、1年ごとに、グングン伸びている感じです(もちろん、まったく蚊帳の外の高校生もいますが)。
    大学受験の頃には、しっかりとした英語が話せるぐらいにはなっている生徒もかなりいるのです。
    昨今の若い層はとてもまじめで、英語ぐらいしゃべれないと、将来苦労することを認識していると思われます。
    あと数年もすると、中上位層の高校生は英語は普通にしゃべるようになるかもしれないと思っています。

    だからこそ、大学では英語ができるだけではなく、もう一歩進んでいないといけないと思います。
    海外の学生と英語で哲学を語りあえるぐらいにならないと、真のグローバル化とは言えないでしょう。

  2. 【3380898】 投稿者: 日本全体の問題じゃないの?  (ID:dNWv.tqlcsQ) 投稿日時:2014年 05月 08日 23:46

    教養大は、ただ英語をしゃべれるようになるだけ、の専門学校のような大学
    ではないと思いますよ。

    留学生を増やすって、ただ秋入学にすればいいだけじゃなくて、日本の大学を
    卒業した後のことが明確に見通せないと優秀な人には選ばれないと思いません
    か?
    自分が世界中の大学選び放題の英語堪能な秀才だったら、どうしたいですか?

    日本で研究したい、日本の会社で働きたい、という海外からの学生が増えれば
    いいと思うんですが。

  3. 【3380958】 投稿者: hue  (ID:6MedCTGS/zE) 投稿日時:2014年 05月 09日 01:15

    在日本の外資や、日本の企業で働きたい外国人学生。
    増えるとよいですよねえ。

    実際、どんどん試験に受かっていくのは、華僑系・韓国系(もちろん英語もでき、日本語読み書きも堪能)で、

    欧米系の学生は 来日している母数も非常に少ない上、日本語力の問題で
    企業の面接には呼ばれるが、そこまで... という例を聞いています。

    受け皿がないから欧米の留学生が来ないのか。。
    非常に苦しい問題です。大学にはぜひ来ていただきたい、が、
    その後を
    まだ準備してあげられないという苦境...

  4. 【3381122】 投稿者: 旅人  (ID:0Zqzd0zIwPM) 投稿日時:2014年 05月 09日 08:35

    日本は大学の数が多すぎます。海外からも魅力ある大学を再編してでも創設すべきです。
    企業合併再編時代に大学も改革すべきです。
    文部科学省はどう考えているのでしょうかねぇ?

  5. 【3381173】 投稿者: MOOC  (ID:Lpd4olHgw9w) 投稿日時:2014年 05月 09日 09:12

    国内でぐちゃぐちゃやっても限界があるでしょう。
    再編って言葉は新しくなるようなイメージですが、実際には「文科省の都合のいいように切り貼りする」だけですからね。
    大学はいい天下り先なので、文科省の役人が大学の数を減らすなんてこと、あるはずがないでしょう。

    再編なんて、絵空事のお遊びのことをやっている間に、世界は何歩も先に行ってしまいますよ。
    MOOCのように、全世界の大学が日本でも受けられるようになっています。

    MOOCで真剣に勉強すれば海外の大学の卒業資格が取れる時代に。
    再編とか、小さなことを言っていないで、どうしたら世界の潮流に乗り遅れないようにするかもう少し考えた方がよいと思います。

    秋入学は目標ではなくて、それが第一歩でしょう。
    秋入学程度のことが出来なければ、日本の大学は世界の中ではどんどん取り残されていきます。
    MUSTの条件だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す