最終更新:

5
Comment

【3410498】AOについて

投稿者: 受験生   (ID:abSedmS6l/g) 投稿日時:2014年 06月 06日 06:49

AOについての、エントリーシートは大学のパンフレットに入ってはいないのですか?
オープンキャンパスで直接もらわないといけないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3410566】 投稿者: 大学生  (ID:YolTIeqpew6) 投稿日時:2014年 06月 06日 08:41

大学によって違いますが、大抵はAO入試募集要項というものが大学の入試課にあります。
    直接志望大学に問い合わせるといいかと思います。
    時期的にオープンキャンパスの頃、新年度の募集要項が配られるということです。

オープンキャンパスでは、AO入試の説明会の時間を設けていると思います。
    エントリーシートや志望理由など、参加したからこそ記入できる内容のものもありますから、
    AO入試を受けられるなら、オープンキャンパスに一度は参加されたほうがいいと思います。

2. 【3410612】 投稿者: AO狙い生へ  (ID:UngnrLrNKlc) 投稿日時:2014年 06月 06日 09:43

AO入試は多様な生徒を取る制度です。交尾推薦もしかり。
    決して、試験より楽そうだから、試験を受けて結果を突きつけられるのが嫌だから、自信がないから、
    そんな子を救済する制度ではありません。
    下位大学では、AO入試と称してなるべく事前に生徒を確保する方策につかってはいますが。。。

積極的に、ぜひ入りたい大学にアプローチをし自分をアピールしてほしいものです。
    何でも受け身で、他人に聞いて、なるべく人にかかわらないで、メールでエントリーしてなどと言う子は
    大学に入っても、就職する道でまた困るよ。

3. 【3411368】 投稿者: 受験生  (ID:rA0VVCKjCuc) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:00

何校かHPで確認してみましたら、1校はHPから印刷できるようでした。
    エントリーシートがある学校と、ない学校があるようでした。
    オープンキャンパスはあちこち足を運んでいて入試要項は あるのですが
    エントリーシートを提出する学校もあったので、疑問に思いました。
    最近になって、AO対策をしっかり練って、AOで受けまくろうかと考えております。
    確実に合格できるかは未知ですが なるだけ お金がかからずに、早いうちに合格をとっておきたいと思うので。
    もちろん、合格したら遊ぼうなんておもってません。
    語学を磨くとか、資格試験とか、何かを学ぶつもりです。

ありがとうございました

4. 【3411409】 投稿者: 専願  (ID:jko5tQdy6h.) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:37

AOで行きたいなあという感じの大学(下位大学ではAOは青田買いの手段です)は早慶以外は皆専願ではありませんか?受けまくることはできないと思います。
     専願の場合、うちの子の高校では一つの大学に不合格にならないと次の大学に出願書類を出してもらえませんでした。

HPに見当たらなければ 大学入試課に電話なりメールなりして 願書入手方法、AO説明会の詳細を聞いておくのがいいですよ。AO説明会に参加は最低限すべきです。大学グッズをくれたり、見学ツアーなど楽しく過ごせます。親御さんも一緒の方が多いです。

最近はAO受けられる方が多いので受験指導の先生がノウハウを持っていらっしゃると思うので、まず学校で相談、ですね。エントリーシートの添削なども数回にわたりやってもらえますし、過去に合格した方の添付書類などのコツも教えてもらえました。

5. 【3411756】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 06月 07日 10:42

少し勘違いされているようですが、AOは、受験生の自己アピールが志望する大学のアドミッションポリシーすなわち、どのような人材を求めて育成していくのにふさわしいか、大学学部の教育理念と合致するか がそもそもの基本です。

一般入試でいろいろ自由に受けまくり、というのとは少し違います。
    専願様が書かれていますように、まず「なぜこの大学、学部に行きたいか」ありきですので、まず的を絞ることが先決。

大学学部によってAO入試の難易度は違いますし、ハードルの高さも全然違いますが、だいたい一般入試の難易度に比例すると思います。

志望する気に入った大学、学部が見つかれば、まず指定校推薦が学校にあるのか、次にAOで受けられる条件に、高校成績やスポーツ、コンクール、ボランティア他学内外活動、自己アピールできるもの 論文や面接などという手順が多いと思います。
    高校の校長や先生の推薦も必要なケースもあります。

これでダメなら卒業見込みさえあればどこでも受けられる一般入試となります。

自身の学力や活動状況を踏まえて、大学学部を絞っていくことが先決ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す