最終更新:

12
Comment

【3420156】日大、東海大付属中学

投稿者: 本当のところ   (ID:XKL0EZhY3/M) 投稿日時:2014年 06月 14日 08:42

娘は小学校6年生女子で受験生です。春から受験勉強を始めたので偏差値の高い学校は無理だと思います。

そこで日大や東海大の付属もしくは駒込や安田のような大学がついていない中学に進学するか検討しています。

お知り合いに聞いたところ、日大なんて偏差値50の高校へ入れたら予備校へ行く行かないは別にして合格すると思う。わざわざ付属へ入れる必要なし。と

言われました。私は40代なのですが現役で日駒へは偏差値50の学校では難しいのでは?と思ってしまいます。現在は分かりませんが...。

そこで高校生の保護者の方へ質問させていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3424634】 投稿者: 日大、東海大付属中  (ID:XKL0EZhY3/M) 投稿日時:2014年 06月 18日 10:31

    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

    中学受験とは都内に住んでいると本当に選択肢が豊富で偏差値の低い娘でも悩んでしまいます。受験勉強を始めたばかりで塾が楽しく成績も上がってきていますがこの子が高校三年生で勉強に向くタイプなのかそうでないのか、まだ分かりません。

    皆さんの感覚だと進学志望の全高校生の真ん中位に居れば日大へは行ける。という感じでしょうか。日大枠もあり、他大進学も視野に入れるとなると確かに近所の日大では無理でした。付属といってもいろいろとあるのですね。

    中学受験される女子は確かに女子校志向が多いですよね。でも私がずーっと共学なので、申し訳ないのですがとても不自然な感じが拭いきれません。
    模試で家政大付属へ行った時、確かに教育内容がとても女子的で素敵だとは思ったのですが...。

    女子聖も模試で行きました。奇麗な学校ですよね。

    やはり女子中も検討した方が良いのですね。また塾からはやぐも学園を薦められました。聞いたことがない学校でした...。
    もう一度女子中も含め学校訪問を始めたいと思います。

  2. 【3425372】 投稿者: スレ主様へ  (ID:IFw65T12zQA) 投稿日時:2014年 06月 18日 23:28

    確かに様々な学校があり、目移りして何がいいのかわからなくなることもありますが、一番大切なことはお嬢様がどのような大人になってほしいのか、お嬢様の個性をどのように伸ばすのか、家庭としてどのようなレベルを目指すのか、等ご自身でよくよく考えることです。大学を偏差値順に考えている方もいらっしゃいますがほとんど塾などの受験産業のセールストークを信じていて何も考えていないだけの人もおりますので安易に他人に意見を求めないほうが良いですよ。

  3. 【3428240】 投稿者: 国公立・早慶上智を狙うなら  (ID:l9VFfox0hLo) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:28

    中学は大学附属ではない方が良いと思いますよ。
    ほとんどの生徒が、系列大学に行く学校でしたらなおさらです。
    上を目指さない生徒が多い中での、難関大学受験は大変です。

  4. 【3428256】 投稿者: 上の方  (ID:dNWv.tqlcsQ) 投稿日時:2014年 06月 21日 11:45

    誰が難関大学狙う話してるんですか?

  5. 【3429505】 投稿者: スレ主  (ID:QEvCCQIO1LU) 投稿日時:2014年 06月 22日 14:02

    久しぶりにのぞいてみたらまたご意見を頂いて感謝です。

    確かに偏差値ではなく彼女の六年後を想像しながら学校見学をしなおしたいと思います。

    女子中も視野に入れたいと思います。やはり塾は出口を気にしてなるべく進学率の高い中学をすすめますよね。

    やはり保護者が気にするからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す