最終更新:

19
Comment

【3420917】英語しかできない子の大学受験

投稿者: 受験初心者   (ID:XKxGmSt0LTM) 投稿日時:2014年 06月 14日 20:04

中堅一貫女子校に通う高1の母です。

よく、英語さえ何とかなれば進学の道は広がるとか、英語が大学受験の鍵のようなことを耳にしますが、これはどのような大学または学部の可能性の事を言われているのでしょうか。

娘は小学校低学年までですが、アメリカで過ごし英語だけはできます。
中学受験は一般入試ですし、決して天狗になって英語を甘く見ているわけではなく、小学校低学年程度の英語ではあっという間に分からなくなるよ!と事あることに言っていたためか、英語も良く勉強はしています。
学校の成績は上位30%程度です。
ただ、英語以外得意といえる科目が無く、国語と社会がどちらかと言えば苦手で数学と理科の方がましといった程度。
二年次からの文理分けに際し、そろそろ文理を決めなければならないのですがこれといった将来の希望も無く、上記理由から理系かな?と。
では学部は?と言っても、薬学部とか?でも良くわからないしという感じ。
このまま理系クラスに進んで、途中付いていけなくなったり、興味を失くしてしまうことを危惧しています。
その場合、この英語だけ!が役立って何とかそこそこの大学(マーチレベルの)行けないかな?
と甘い考えが頭をもたげます。
下手に国立を狙ったりせず、私立専願であればどんな学部がこの英語を活かせるのでしょうか?
また他に何を集中して頑張れば良いのでしょうか?
母である私が専門卒で大学受験しておらず、私の無知の為に失敗させたくありません。
当初は理系を選んだとしても、必要に応じた軌道修正の可能性を知りたいのです。
現在まで部活が忙しいこともあり、塾に通ったことはありません。
学校の勉強は何とかなっていますが、今後の通塾についてもどんな所へ、どんな目的で通うのが一般的なのか?すらわかっておりません。
その辺りを合わせアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3422956】 投稿者: +小論文  (ID:jko5tQdy6h.) 投稿日時:2014年 06月 16日 21:20

子供の学校は学年全員が高1秋に河合塾第2回全統模試を受けました。その時、豊島岡と巣鴨が大勢いましたので、学校単位で受けていたのかなと思います。(この2校はどの模試にも大勢受けている)

駿台の模試のほうが難問が多く、誰も回答できない問題(子供の学校はNで60以上です)があるそうなので、河合塾の模試のほうがレベルがあっていると思います。秋に受けさせてみたらいかがですか?お嬢様も立ち位置がわかると思います。ただし、かなり上目に出ます。超難関校の子たちはまだ受けませんし、浪人もいません。河合の偏差値で5~10下げて考えておくくらいに思っていないと、大いに勘違いします。

女子高で中堅(どのくらいをいうのかわかりませんので)、という位置がどの辺にいるのか自分がどのへんなのか 客観的に分かって進路を考えるきっかけになると思います。
     難関校でない女子高の数学というのは難度が高い物をあまり扱っていない場合もあるみたいです。
     学校で数学得意で模試でかなり低い→理数系に行くつもりなら、塾に通ったほうがいいかもしれません。逆なら、安心して学校の勉強中心でいいと思います。

2. 【3423872】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 06月 17日 17:19

高1だったらまだまだ先は長いですね。

今とにかく、自分のペースくずさず全科目芸術科目や体育も含めてきちんと高校課程をしっかり基礎固めすることが大事じゃないでしょうか。

高校2年になって、物理か化学が面白い、大学でも専門的にやっていきたいとなれば理系方向でいいように思います。

皆様書かれているとおり、英語得意は大学受験で大きな優位性ですので、しっかり継続で頑張れるといいですね。

ただ、一般的には大学受験英語は、英語/国語(日本語)でだいたい社会系文章が課題で出されますので、いくら英語だけ読み書きできても高得点につながらない場合があります。 

慶應など文系学部はわりと英語重視ですが、いろんな知識がないと読めない出題があります。

英語系の外国語学部とか西洋史、西洋文学、欧米文化などに特別関心があるわけではないのなら、英語は切り札カードとしてとっておいて、数学や物理化学を必死にやっていくのも良いと思います。よい方向にいけると思います。

まだまだゆっくり 学校の授業やテストでそこそこ弱点ないよう頑張る時期ではと思います。

3. 【3424042】 投稿者: スレ主  (ID:uDCVChURDpg) 投稿日時:2014年 06月 17日 20:31

引き続きレスポンス下さった皆様ありがとうございます。
    どなたのアドバイスも的確で、今後の方向性の参考になりました。

まず、受験予定でした第二回の河合塾全統模試を受け、英語や他の教科の現在の立ち位置を知りたいと思います。
    偏差値は高めに出るとのアドバイス、もし英語が高めに出ても勘違いしないようにします。
    本人の希望通り理系クラスを目指し、学校の授業を大切に基礎固め。
    これから特に部活で多忙になるため、一年生の内は通塾せずに様子をみる。
    そして、得意科目である英語を頑張ってみる。この視点は私の中にはありませんでした(~_~;)
    英語をやる時間があったら、他の教科やったら?声に出して言っていたくらい。
    しかし、ご指摘の通り娘自身は自分の語彙力無さを痛感しており(なので英検でも苦戦)、語彙力アップは必須ですね。

まだ高1これから何とかなりますよと言って頂き、私ばかりが焦っていてお恥ずかしい限りです。
    勉強の面では何のアドバイスもできず、周囲の通塾の話など小耳に挟んではやきもきするばかりで・・・・。

そして何より娘自身何がやりたいか?見つけてくれると良いなと願っています。
    やはりそれが一番のモチベーションになると思いますので。

アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
    これで〆させて頂きます。

4. 【4865851】 投稿者: まーち  (ID:p4p.vNrVfCU) 投稿日時:2018年 02月 04日 20:13

英語できればそこらへんの頭いいやつよりはすげー人間になれるぜそんなやついっぱいいるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す