最終更新:

3
Comment

【3428749】受験生のこの時期

投稿者: W杯   (ID:7B6agQmcgqc) 投稿日時:2014年 06月 21日 20:33

自分が受験生だった、かれこれ30年前は、
この時期まだ部活をしていました。
文化祭もまだ終わってなかったと思います。
しかしながら、一応進学校と呼ばれる学校に通う娘は
連日W杯やネットアニメに夢中。
予備校にも通ってるだけ状態。
私大文系だから夏から猛勉強すれば間に合うよと思っているようです。
やはり甘いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3428779】 投稿者: 人それぞれですから  (ID:seuntrK9UVo) 投稿日時:2014年 06月 21日 20:58

    知り合いは最後までハードな受験勉強はしていませんでしたが、国立後期で医学部に合格していました。
    元々出来る人間だったので、年明けから少しやった程度でセンターはかなり出来ていたようです。さすがに前期東大は無理でしたが(東大は難問が多いため)。

    人それぞれ、学力も能力も違います。
    どんなに出来る人間でも努力をしなければ無理、というのは難しい試験の話で、センター等それほど難しくない問題ならば、準備をそれほどしなくても高得点が取れてしまう人がいます。

    ただし能力がそれほどでもない場合には、私大専願は気をつける必要があります。
    倍率が高いので、1問間違えるだけで、大きく順位が下がってしまうからです。
    難易度が低い問題を数問間違えてしまうと、それだけで圏外へ落ちるでしょう。

    また、私大は科目数が少ないならではの難しさもあります。
    一科目失敗してしまうと、ダメージが大きいのです。科目数が少なければ少ないほど、他の科目で挽回するのが難しくなるためです。

    科目を絞ると勉強はしやすくなりますが、合格のハードルが上がる場合もあるので、注意が必要なのです。

  2. 【3428879】 投稿者: うちの子も  (ID:i52M7exS92U) 投稿日時:2014年 06月 21日 22:31

    まだ部活をしているし文化祭もこれからです。
    親がガミガミ言うと受験勉強に対して負の感情が湧くんじゃないかと思い本人がその気になるのを待っています(泣)

  3. 【3429946】 投稿者: 高校3年の息子  (ID:y2AEJyxuM52) 投稿日時:2014年 06月 22日 22:24

    文化祭九月、文藝部なのでここまであると思います。勉強しろ、言わないので、「勉強しろ」と言ってくれと言われました。勉強する気はあるようです。が、ついつい寝てしまいます。学校の自習室、塾の自習室を利用してます。周りの影響受けてるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す