最終更新:

5
Comment

【3436779】予備校へ行くべきか?

投稿者: 受験生   (ID:/v8fbgU2h.o) 投稿日時:2014年 06月 28日 07:47

AO入試の対策は、予備校できちんと学んだほうが
結果に結びつきますか?担任や、自分で対策をするつもりでいましたが、AOに強い塾や、個別で対策をしてきた受験生には、やはり自力でするより効果も合格率も高くなりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3436808】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 06月 28日 08:16

AO入試は、まず学校ではないでしょうか。
    高校で、できるだけ万遍なく、特に英数でよい成績とってよい評価をもらうこと。

次に、自分の得意技、スポーツでも文化活動でもボランティアでも、どれだけ頑張って、どのような成果あげてきたのか。
    担任や校長に推薦状書いてもらう場合は、きちんと活動状況を整理しておくこと。

志望する大学/学部で、高校の経験をどのように生かして、何を勉強したいか、どんな活動していきたいか、なぜこの大学/学部にいきたいのか、整理する。
    大学/学部のアドミッションポリシーをよくよく読んで理解実践すること。

ここまで出来たら、学校で出来ないのなら予備校で論文なり見てもらうのはよいかもしれませんが、出来るだけ学校のほうがよいと思います。

以上、大学/学部によって違いはあると思いますが、だいたい成績、数オリやコンクール、スポーツの全国大会とか、活動のアピール度、学習成績も含めてレベルが上ほど難関大学/学部を狙えると思います。 頑張ってください。

2. 【3439003】 投稿者: 受験生  (ID:/v8fbgU2h.o) 投稿日時:2014年 06月 30日 08:22

具体的なアドバイスをありがとうございます。

AOは私だけではないので、先生もいろいろお忙しいため、個別のようにはいかないと思います。
    学校での指導を中心に、足りない部分は予備校を利用するとよいのでしょうね。
    現在、予備校にはいってませんので、小論文のみとか、
    不足を補うために、途中から入れてくれるのか少し不安ですが、個別なら見ていただけるかもしれないですね。

沢山ある塾の中、どこがよいから探すにも迷います。

ありがとうございました。

3. 【3439051】 投稿者: AO専門  (ID:GecnolmK9bM) 投稿日時:2014年 06月 30日 09:05

AO専門というと、早稲田塾でしょうか(東京圏限定ですが)?
    AOに特化しているので、かなり強いと思いますよ。

あの塾の売りは、AOのアピールポイントを効率よく教えて、個別に小論文や面接の対策を立てるだけでなく、アピールポイントのない生徒には、塾が作る形式を取っていることです。
    部活等で、全国大会出場とか、○○コンクール入賞などの経験があれば、そのままアピールポイントになりますが、塾主催の様々な講演会や研究会があって、有名教授などを招聘していますから、アピールポイントがない場合にはそうしたものに参加することで、その経験をアピールできるようにしているようです。

塾に行くと、6月ぐらいからAOの合格者が貼りだされるので、実績はかなり挙げていると思いますよ。

ただし、かなり高いと思います。授業料が。
    一般受験と違って、秋までの通塾で終わるので、それ以降の授業料がかからないと想定すれば、他の塾と同じぐらいと考えてもいいのかもしれませんが、万一AOで受からないとその後は一般入試対策もあるので、全部合計すると料金はバカにならないと思います。

専門塾で一般入試以上にお金をかけてAO対策をしている生徒がいる、ということはかなり手ごわいライバルがいることは覚悟・認識する必要はあるでしょう。

スレ主さんにしっかりしたアピールポイントがあって、学校の先生がAO合格指導の経験があるようなら、無理に通塾をする必要はないとは思います。

なお、AO入試は、自分に自信がなければいけません。
    手ごわいライバルがいても、自分はそれ以上なんだ。自分こそが目標とする大学に向くのだ、という確信を持つ必要があります。
    そうはっきり思えるようならば、あとはテクニック的な問題だと思うので、市販の対策本などで勉強してもいいでしょう。
    それから、模擬面接はかなり重要だと思います。通塾しない場合は、学校の先生に模擬面接をお願いするか、親に頼むなどして、面接のシミュレーションを何度もしておく必要はあるでしょう。

4. 【3439363】 投稿者: 子どもがAO  (ID:NGcYLeuziCw) 投稿日時:2014年 06月 30日 13:48

受験する学校によるかもしれません。

早慶でしたらかなりの準備が必要なので専門塾を検討した方がいいですね。

でも、一般受験塾よりはるかに高額で 
    W塾の特別講座は二日間で10万弱のものもありました。
    通常授業はパケットでも AOのアピールとして使える証明書が出る特別講座は
    このように想像以上に高額な場合もあるのでよく話を聞いて決断してくださいね。

アピールの書類は最低3人の AOに詳しい人に添削してもらうといいですよ。

5. 【3441940】 投稿者: 受験生  (ID:SmdmERuT6Cw) 投稿日時:2014年 07月 02日 17:51

ありがとうございます。
    早稲田塾は私も、うわさを聞いており存じております。

第一志望が絶対合格できるなら、多少高額でも一時なので、入塾すると思いますが
    保証はないし、早慶レベルの大学は受けませんので 早稲田塾ははずします。

本当は一般入試一本のほうが、あれこれ考えずに受験科目をひたすら勉強すればよいのですが、
    それほど能力的に高いわけではなく、浪人も控えたいし 余計な費用も掛けたくないし
    女子ですので、年内に決まってしまえば 安心なのですが。

ここは学校に面倒を見ていただき 不足分は個別を利用し、受験校指定でお願いすることにしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す