最終更新:

22
Comment

【3446617】研究がやりたいって言われてもね

投稿者: リケージョ   (ID:ENIad9lP.IQ) 投稿日時:2014年 07月 06日 16:34

最近世間のおぼえめでたきリケジョですが、

中学生の娘が、将来は実験をして研究をするお仕事をしたい、っていうんですけれど、具体的にどういう学部を目指せばいいのか、よくわからなくて。

まあ国立大学の理学部、工学部あたりをめざして、大学院修士を出た方がいいのでしょうね。

漠然としたお話で申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3446655】 投稿者: 薬学部卒農学博士  (ID:pfNQyYCfaeY) 投稿日時:2014年 07月 06日 17:08

    何の実験に興味があって、何の研究がやりたいのでしょうか。どの学部に進んでも、そこから大学院修士課程・博士課程、ポスドクから助手…という道はあります。

    また逆に、同じような題材を扱うのでも、医学部からのアプローチ・薬学部からの切り口・理学部のやり方・工学部の進め方・農学部の関わり方、それぞれ違います。

    まずは、「好き」「知りたい」「ワクワクする」対象や方向性を探って行かれることではないかと思います。

  2. 【3446798】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 07月 06日 19:52

    小中学生で、実験、観察、研究となりますと、いわゆる生物(動植物 魚 昆虫)とか化学系(液体 気体 物質)のまぜこぜして どうなるの?
    あとは女子は少ないと思いますが、物理系、天文系でしょうか。

    ずっーーと 星空眺めてて飽きない子、何時間でもだんご虫でも越前クラゲでもセミの脱皮とか 観察できるような子は向いています。

    物理系なら、なぜ携帯はつながるのか、電気、電子、ネットとは?
    エンジンでなぜ自動車、飛行機、船は動くのか?

    女子で多いのは、この物質とこれと混ぜ合わせると、色が変わる、別の物質が出来る、すぐれた医薬品ができる。
    身近なところで、お料理、調味料、栄養、カルシュウムだのビタミンだの。
    あるいは、素材、アパレル、繊維、ナイロン、紙、化粧品などの世界。

    研究材料はありとあらゆるところにあります。

    ぜひぜひ生涯かけてもこれは、面白いというもの探してください。
    でないと、いい大学いこうが、どんな職につこうが、長続きしません。
    特に理系で決め打ちしたら、ずっと続けられるものを選ぶべきと思います。

  3. 【3447245】 投稿者: 正論茶(ディンブラ美味)  (ID:l/NtTTIlOyg) 投稿日時:2014年 07月 07日 08:09

    中学生なら自分で調べてみれば?
    実験って、何かを調べるためのものですから。
    スタートから人任せだと、実験するようなお仕事は向いてないと思う。

  4. 【3447277】 投稿者: 分野は?  (ID:LuZLMVRtsUg) 投稿日時:2014年 07月 07日 08:36

    工業系なら高専とかありますけど。高専から大学や院に進んでいた方もいましたね。
    女子に人気ならバイオ、農業系ですかねぇ。
    海好きなら、海洋大、東海大とか・・・。

    本人が何をやりたいか次第ですよ。
    何が好きなのかさえ絞れていないのなら、まずはそれを探すときではないでしょうか?
    ただ研究に関わりたいって漠然と言うだけなら、
    そんなに専門的な研究職を目指さなくてもいいのではないでしょうか?

    女子は結婚とか出産とか考えると、大学に残るのも現実問題大変らしいです。
    それを押し返すだけの相当の情熱が必要です。
    科学館のナビゲーターや、研究者をまとめてプロジェクトのお金ひっぱってくる仕事とか、
    サイエンス関係の編集者とか、そういうのもありますよ。

  5. 【3447287】 投稿者: モラトリアム  (ID:YIW.zwSY.4Y) 投稿日時:2014年 07月 07日 08:45

    高校卒業までに何らかの目標を見つけることが出来れば問題はありません。

    もし見つけられそうになかったら、東大を目指すのがよいでしょう。
    東大の進振は、日本の大学としては最大のモラトリアム。
    大学に行ってからやりたいことを見つけて、学部に進めばいいのです(もちろん優秀でなければいけませんけれど)。

  6. 【3447351】 投稿者: ゆめ  (ID:ZQ6n60HjTXI) 投稿日時:2014年 07月 07日 09:38

    「研究がしたいのね〜どの道に進んでも、どの分野でも、
    大学院から修士課程をへて研究者への道は開かれているから、
    今は、どんなことに自分が興味があるか、どんなことをやってみたいのか、
    色々なことをやってみようね」

    まだ、中学生で、どうやら、特に興味のある分野もまだなく、
    フラスコやビーカーに憧れているだけのようですから、
    上記のように言ってさし上げたらいいのではないですか?

    ちなみに、うちの娘は、小学生の頃から山歩きの好きな祖父母の影響で植物に興味があり、
    薬草などを集める趣味がありました。で、農学部に進み、院で研究を始めましたが、
    農学部でも生物系のバイオに興味が移り、その後、はやり人体に関して研究をしたいということになり、医学部編入をしました。

    こんな道もあるということで。

  7. 【3447661】 投稿者: 中1男子ですが  (ID:Del5MNe1xO2) 投稿日時:2014年 07月 07日 12:49

    お肌が乾燥した、何かプツプツができたとしきりに気にする女子力(?)の高い中1の息子がおります。

    ちょっと苦手なものでも「お肌にいいらしいよ」と言うと頑張って食べる、乾燥する時期にはお手入れしたがる、私の化粧品の成分を調べる等、はたから見るとちょっとマニアックな息子ですが(ちょっとこだわりが強い子でもあります)、これがずっと続くなら、お肌に関する研究者に…という方向もあるのかなと、こちらのスレを拝見して思ってしまいました。

    横で(更には親バカかも知れませんが)申し訳ありませんが、このような研究をするためには、どんな学部や学科がよろしいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す