最終更新:

25
Comment

【3494505】高3夏、スマホと勉強

投稿者: 自覚なし   (ID:QKnZLVLDaHQ) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:46

夏休みになっても相変わらずスマホ三昧。
勉強時間以外はほぼスマホ。
深夜2時過ぎまでスマホ。
朝は九時前にようやく起き出し、2時間勉強すればいい方。
私が仕事でいない日は、ほとんどスマホ。
模試の結果は、当然散々。
午前中は調子が上がらない、が何時もの言い訳。
受験生でスマホ依存、夜型やめさせるには
親はどうすればいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3497311】 投稿者: 世代差  (ID:5GzNOCbA7sw) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:38

現大学二年の上の子が受験生の時は、クラスのスマホ率は半数くらいだったといいます。わが子は大学入学でスマホデビュー。スマホを持っていなくても問題はなかった受験時代。クラスの連絡はもっぱらメーリングリストでしたから、ガラケーを持っていれば事足りていました。

現高校生の下の子は、もう時代が違いますね。入学時からスマホでないとラインに参加できず置いてきぼりになる、と泣きつかれ、聞けばガラケーはごく数人と聞き、情けないことに簡単に持たせてしまいました。

確かに今の高校生は、今の大学生が高校生だったころと比べものにならないくらいスマホが必需品となっていると感じます。
    しかし・・・・私は後悔しています。
    わが子(下の子)は幼すぎました。何かと理由をつけて手放さない。明らかに翻弄されており、学業に支障をきたしていると感じます。大学受験までは少し時間がありますが、先が思いやられる状況です。
    様子を見ていたところ案の定定期テストで赤点を取ってきたときには、「おばかな中学生のように、『何時以降使わせない』というようなルールを作らないと管理ができないのか?それでいいのか?」と真剣に問いただしました。
    上の子の高校同期で、高校時代からスマホや携帯でツイッターなどに入れあげた子たちは大学受験の結果が思わしくありませんでした。おそろしいです。

2. 【3497874】 投稿者: 背水の陣  (ID:daSwdSAtW3A) 投稿日時:2014年 08月 24日 15:21

子供(大学1年)の同級生で浪人をしている子達が、浪人を決めてからLINE脱退、Twitterを辞めたりした子が複数います。

現役合格より更に難関大学を目指しての浪人ですが、元々、しっかり勉強出来るタイプばかりなので、現役時もそれほどスマホが邪魔になっていたとは思いません。

しかし、そのくらい自分を追い詰めなければ、志望大学には合格出来ないと感じたのでしょう。
    携帯自体を解約した子も1人います(連絡は家電に…と最後にメールがきたらしい)

悔いの無い様に大学受験を終えるには、自制心だけでなく全く気をとられる事の無い…その上の状態までもっていく必要があるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す