最終更新:

71
Comment

【3511005】推薦入学、横浜市立か早稲田

投稿者: 母親   (ID:2lASoi8BJbY) 投稿日時:2014年 09月 05日 18:27

推薦入学を狙っています。まだはっきりした人数は確定していないのですが、本日の三者面談で、
上位の早稲田(理工学)か横浜市立(国際総合)を狙えるので、どちらを第一志望にするか考えておくようにと言われました。
親としては学費を考えると横浜市立?と思ったのですが、でも早稲田だし。。
と考えがまとまりません
本人に確認しても私と似たような考えになってしまって。。。

皆さんやみなさんのお子さんが同じ状況であれば、どちらを選びますか?
いろいろな意見を聞いてみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3511107】 投稿者: 私なら  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2014年 09月 05日 20:31

    確実に早稲田ですね。

    横浜国大なら多少悩むかも。

  2. 【3511110】 投稿者: 家なら  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 09月 05日 20:38

    学費が払えるなら早稲田です。
    最近、市大冴えませんよね。

  3. 【3511222】 投稿者: 金沢八景  (ID:uErwQQXB35o) 投稿日時:2014年 09月 05日 23:11

    人数がわからないという意味がよくわからないのですが、すでに大学から高校へは指定校の依頼が来ていますから、人数は決定されています。
    成績優秀でどちらを希望しても希望通りに行きそうなのでしょうか。
    お子さまは何を大学で勉強したいのでしょうか?横浜市大は理学系なので、工学の分野を希望する場合には向いていません。化学や生物を学びたいならよいと思います。市大は医学部もあるせいか、生命科学の分野も充実しているようです。
    英語は得意ですか?指定校推薦にも(ハードルは低いですが、)英語の資格が出願条件に今年から加わりましたが、3年次の進級条件にも英語があり、大学全体として英語や留学などにも力を入れているようですね。
    横浜市民にとってはさらに学費がかからないのは魅力です。

  4. 【3511241】 投稿者: 母親  (ID:2lASoi8BJbY) 投稿日時:2014年 09月 05日 23:27

    丁寧な回答ありがとうございます
    早稲田優勢という感じなのですね

    横浜国大だと悩む。。
    あぁ、確かにそうですね

    学費。。。
    ごもっともです。

    理系を狙っているのですが、早稲田というと
    政治
    と言うイメージが大きく、それでもネームバリューがありまして。。。
    悩んでおりました
    (もちろん学費もですが)

    市立は化学、生命ですか
    鶴見にある研究所に一度見学に行ったことがありまして、
    やはり理系だと公立なのかなとも感じました。

    英語はなんとか条件をクリアできました

    参考になります

  5. 【3511261】 投稿者: 普通は  (ID:cO.7lMlID26) 投稿日時:2014年 09月 05日 23:50

     普通は早稲田でしょ。トータル4年間で170万安いのを取らざるを得ないなら市立ですが、それを気にしないならダントツ早稲田でしょ。院は他の大学も選べるのでまた、出費はその時に考えるということで。

     市立の理系で特にやりたいもの、あるのですか?

     また、早稲田は3科に分かれておそらく一人づつの募集ですが、科を変えることは可能ですが、推薦という性格上、母校の今後の推薦に影響を及ぼす恐れがあるので、科を選ぶときによく考えないといけません。

     市立はかなり小規模大学。早稲田はマンモス大の一つ。市立の理系で〇があるからそれがやりたい、とか〇教授に教わりたいとか、マンモス大で埋もれるのが嫌、でなければ 普通は早稲田取りますね。

     親の世代と市立の評価はかなり違ってきましたよ。一時存続の危機のころよりは少しは上がっているようですけど、市立も推薦ものすごく入れています。県立高校などかなり入りやすい。推薦基準もわりに低いですし・・

     しかし・・学内でのバトルに勝たねば、推薦されないので、先生に様子をうかがってライバルに勝てそうになければ、勝てそうな方を狙う、のも推薦ほしいなら手、ですよ。

  6. 【3511264】 投稿者: 微妙  (ID:yIIrYtGwmP6) 投稿日時:2014年 09月 05日 23:59

    人数が確定していないというのは、志望する生徒の数ではないですか?
    スレ主さんのお子さんより、上位のお子さんが志望すれば、応募できません。

    横市はわかりませんが、国立は各高校一人の推薦規定が多いです。付属でもない限り指定校推薦もありません。
    うちの子は、それで国立推薦はお友達に譲って自分は他の国立を受けて受かりましたよ。

    早稲田の推薦は指定校推薦で、学校から選ばれれば、ほぼ合格確定ということでしょうかね。

    どちらが良いかとなると、やはり将来をみすえてやりたいことをやるときに、有利になりそうな方かな。

    院とか留学も考えているなら、その費用もトータルで見ると良いかも。

  7. 【3511272】 投稿者: サヨくん  (ID:aVgRsyPfntc) 投稿日時:2014年 09月 06日 00:11

    横浜市立の医学部ならば当然早稲田のどの学部よりも上です。
    しかし他の学部だったらまあ人それぞれの価値観次第ではないでしょうか。
    学費など総合的に考えて、私なら横浜市立を選びますがねえ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す