最終更新:

71
Comment

【3511005】推薦入学、横浜市立か早稲田

投稿者: 母親   (ID:2lASoi8BJbY) 投稿日時:2014年 09月 05日 18:27

推薦入学を狙っています。まだはっきりした人数は確定していないのですが、本日の三者面談で、
上位の早稲田(理工学)か横浜市立(国際総合)を狙えるので、どちらを第一志望にするか考えておくようにと言われました。
親としては学費を考えると横浜市立?と思ったのですが、でも早稲田だし。。
と考えがまとまりません
本人に確認しても私と似たような考えになってしまって。。。

皆さんやみなさんのお子さんが同じ状況であれば、どちらを選びますか?
いろいろな意見を聞いてみたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3515221】 投稿者: 私なら  (ID:9.A2Xv88WUI) 投稿日時:2014年 09月 09日 13:50

    金沢八景様等の言われるように教員に対する生徒数は、圧倒的に国公立が良いと思いますし、
    我が家もそのために理系なら国公立のみと言ってきましたし、実際国立大に進んでいます。

    国立信仰の強い家系で育った私でも、子供がどうしても早慶でと言うなら、学費は高いが出そうと考えていました。
    理科大に行くなら1浪してでも国立へという考えでした。

    横浜市大は、横国や農工大ほど認知度が無いし横国や首都大に合格しても早慶を選択する子は結構います。
    それに、横浜市の財政が厳しくなったらどこかの大学に吸収合併なんて事も考えられます。

  2. 【3515246】 投稿者: よこ  (ID:dtZAqjP3tow) 投稿日時:2014年 09月 09日 14:12

    単純に国公立でも価値に違いがあるから
    国公立であれば良いわけじゃないって話。

    よこですが、
    郊外さんのご主人様は郊外だんのように
    心優しい奥様迎えられて良かったですね。

    今は分かりませんが、ご本人は慶應に行っていたらなと
    思われたことはあるのでしょうね、、

  3. 【3515311】 投稿者: みちる  (ID:.K1MRy2nycM) 投稿日時:2014年 09月 09日 15:45

    子供が一般受験で早稲田の先進理工学部です。
    一般受験で入ってきた子は、ほぼ東大・京大・医学部残念組です。東工大落ちすら、子供の周りにはいません。
    だから横市や横国、首都大、農工大志望で早稲田に合格できるのかな?と思います。
    まあ、あくまで一般受験の話です。推薦にはあまりできない子もいるようですので、上記の国公立と早稲田の推薦って、比較対象になるレベルなんですね…。
    一般受験では簡単に合格できない印象なので、なんだか残念です。

  4. 【3515424】 投稿者: 郊外  (ID:trVEMQOQTKc) 投稿日時:2014年 09月 09日 17:26

    よこ 様

    >今は分かりませんが、ご本人は慶應に行っていたらなと
    思われたことはあるのでしょうね、、

    夫は思っていたと思います。
    本当に慶應に行きたかったのだと、、。
    だからこそ、決して「ればたら」の話はしないのだと思います。

  5. 【3515552】 投稿者: よこいち  (ID:5LHA8vww3A2) 投稿日時:2014年 09月 09日 19:23

    我が家は理科大と横市なら、理科大の方が圧倒的に我が家から近いので、もちろん理科大です。
    女の子ですし。

    横市も、首都大も行政の影響をかなりうけるなと。
    首都大は元石原知事のおかげで都立大から再編され、多くの教職員が出されましたし。

    秋田国際もユニークな教育で有名ですが、初代学長がお亡くなりになられました。今後どうなるでしょうか。

    国立はまだしも、公立は地域行政の方針転換の影響をもろに受けそうに思います。それを止められる立場の人がいません。
    卒業生が団結しても、行政は動かせないでしょう。
    都立大が首都大になったのが、その経緯だと思います。

    今後税収増も見込めないし、

    私は、むしろ土台のしっかりした私立大学の方が、将来的にも信頼がおけます。

  6. 【3515562】 投稿者: よこいち  (ID:5LHA8vww3A2) 投稿日時:2014年 09月 09日 19:28

    郊外さま

    ればたら、ではなく、たられば、ではないかと。

    みちるさまのおっしゃる通りと思います。

    今は早稲田の一般入試の枠自体が少ないので難易度上がっています。
    上記国公立の門の方が広いと思います。

    だからこそ推薦で入れるなら早稲田でしょう。

  7. 【3515673】 投稿者: 例:とある職場(理系中心)・・平均年収数千万以上  (ID:u8KYErNF4uU) 投稿日時:2014年 09月 09日 21:03

    あくまでも参考ですが、私の周囲にいる方々の出身大学を人数別に分類すると大まかに次のような感じです。

    第1集団:東大・京大・東工大・早稲田・慶應
    第2集団:阪大・九大・横国・理科大
    第3集団:東北・北大・筑波・上智・青学

    あくまでも人数ベースの分類です。これ以外の大学は0です。旧帝である名大がいないのは場所柄(東京)たまたまのように思えます。

  8. 【3519602】 投稿者: それから  (ID:5qOfFuR1mps) 投稿日時:2014年 09月 12日 23:45

    よこいちさま

    なるほど、すごく近くて女の子だったら理科大なのですね。

    我が家は距離がそれほど変わらず、男子なのですが、ある程度参考になりました。

    ご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す