最終更新:

55
Comment

【3516522】女子の指定校推薦の場合

投稿者: スレ主   (ID:dJJes1IRl3I) 投稿日時:2014年 09月 10日 15:54

娘は以下の大学のいずれも経済学部に、指定校推薦の希望を出す予定で、第3希望まで記入しますが、この話を法政大卒のママさんに話した所、この中だったら法政が一番!と仰ってました。
希望提出は娘の希望通りにしますが、母親としての皆様のご意見を伺いたく、スレ立てしました。
通学はどこも通学可能。偏差値も気にせず、女子なので多少の「イメージや聞こえ」を含めて総合的に私が出した希望は以下ですが、皆さんならどうですか?
1 青学
2 学習院 or 中央
3 明学
4 法政

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3523508】 投稿者: うちも受験です。  (ID:rnT6ePT2niA) 投稿日時:2014年 09月 16日 20:40

    高校三年女子です。
    うちは指定校推薦ではないのですが、このスレは参考にさせてもらっています。(マーチの指定校が取れるのは少し羨ましいです。笑)スレ主さまは〆られてはいらっしゃいますが、marchの個人的評価などを永遠と語り合うような、あまり建設的でな他スレなどに比べて、おそらく他の方も参考になると思いますよ。
    それに、スレ主さまが〆たところで完全に〆るスレッドは、エデュではあまり見かけないように思います。
    個人的な怨みなどで、特定の学校を中傷するなどの書込みは、読んでいて不愉快になりますが、そうでない建設的な情報は助かります。

  2. 【3523595】 投稿者: ないわ〜  (ID:zbr/O5ZxqQc) 投稿日時:2014年 09月 16日 21:57

    高3女子、うちにもいますがeduなんか絶対見ないです笑
    百歩譲って見たとしても、書き込みなんか絶対しませんよ、あの人達。
    だいたい、うちの娘さん追い込み真っ只中で今も予備校です。
    リアル女子高生いない人は知らないでしょうが、終わるの10時過ぎで、だいたい帰宅が11時ごろかな?
    それに、前の方に書き込みありましたが、今の子は2ちゃんとか普通に見てますよ。
    そんなに暇もないから頻繁には見ないけど、まとめ?とか何とか。
    どうでもいい横ですが。

  3. 【3523756】 投稿者: バカらしい  (ID:ZNCwQstE8/s) 投稿日時:2014年 09月 17日 04:04

    今時の現役高校生がエデュ見てる?
    そんな訳も暇もない。
    せいぜい友達とラインでやりとりする程度。
    おばさまのたまり場エデュで何を得るの?
    しかも暇なおっさんが常駐して、国立上げの早慶叩き。
    コンプ丸出しの田舎のおっさんの意見が建設的とは。
    サヨくんあたりのなりすましだったら、大ウケだわ。

  4. 【3523982】 投稿者: 我が家にも  (ID:0bIBxtMRqMw) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:18

    進学校に通う息子がいます。
    これまで良い流れで来ていて、エデユの中では珍しい良スレの一つだと思いながら、スレヌシ様のお子様とは性別は違いますが参考にさせて頂いていました。
    でも、一部の(多分ひとり)残念な人のおかげで少し雲行きが怪しくなてきましたね。
    スレヌシ様は、もう締められてしまわれましたが、できれば第三希望?の法政などについても情報があると嬉しかったです。
    我が家も、一般受験で抑え校として検討しております。


    ちなみにですが、おばさんだけではなく、若い子も人によってはエデュも読んでいますよ。
    実際、高校生の書き込みなども時々見られますし。
    うちは、「書き込むのは少し怖い」と言って読むだけにしているみたいですが(笑)
    まあ、若い子がエデユに書き込もうが書き込まなかろうが、このスレとしては関係ないことですが。

  5. 【3523998】 投稿者: ???  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:26

    >高校三年女子です。

    これを見て、高校三年生が書き込みをしていると思ったら、それは違うのでは?
    当然、(うちの娘は)高校三年女子です、でしょう?
    本人のレスなら、名前も「うちも受験です。」ではなく「私も受験です。」と書くはず。

  6. 【3524043】 投稿者: 我が家にも  (ID:0bIBxtMRqMw) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:57

    ???様、正にその通りですね。
    (うちの娘は)高校三年です、という隠された言葉を読み取れませんでした。
    私も、「ひとりの残念な人」と同じように読解力が無かったです。
    失礼しました。


    それにしても、うちも受験です。様が仰っていたように、個人的な感情で一つの大学を下げようとする行為は、読んでいて本当に気分を害されますら止めてもらいたいです。

  7. 【3535161】 投稿者: 横ですが  (ID:WUqQqASTg0c) 投稿日時:2014年 09月 29日 08:55

    スーパーグローバル大学 37校の発表がありましたが、大学の国際化や今後の評価の指標になりますから、女子とはいえ関係ないことはないのでは?

    今までも立教や明治は女子から人気がありましたが、今後ますます立教や明治、法政大学の方が受験生から選ばれるでしょうから、相対的に偏差値も上がりますよ。指定校でしたら就活も考えるとなおさら選択ミスをしない方が良いです。それにしても、法政大卒のママさんは意外と先見の明があったのかもしれないですね笑

  8. 【3535333】 投稿者: スーパーグローバル大学  (ID:DqstmB6/2HE) 投稿日時:2014年 09月 29日 11:44

    旧帝大、早慶・明治・立命館の他の多くは「あまけ」での採択。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す