最終更新:

43
Comment

【3547929】高校生1年 スマホ保有率9割に

投稿者: 今時の大学受験   (ID:qkMuNNBl81A) 投稿日時:2014年 10月 12日 08:37

今朝のニュースで高校生1年のスマホ保有率が9割になっていることが総務省の調査でわかったらしい。

只今、高校生3年の子どもがいます。本当なら、受験勉強でヘロヘロな時期なのかもしれませんが、未だにLINEにもかなりの時間を取られています。

皆さんのご家庭はいかがですか。
ご意見は、現在高3又は大学1年生の保護者の方に限らせて頂きたいと思います。
理由は、そのニュースでも言っていましたが、2年前の保有率は6割無かったそうなので、そのときの方に、うちは持たせなかったと言われても、その時と今では違うからです。
ちなみに、1年まえの調査では、84%だったそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3550270】 投稿者: 遅かった  (ID:OnFFYyk6dCk) 投稿日時:2014年 10月 14日 23:28

    今時の大学受験様
    このように考える場を与えていただきありがとうございます。
    私自身も少し前までは、与えなければ良い!切ればいい!という考えでしたが、子供達の複雑な携帯事情を知れば知るほど、この考えでは乗り切れないのかもしれないと思いはじめました。
    現にまだ息子は文句は少ないですが、友達との約束に携帯がなくて上手く乗れていない様子です。時々寂しそうに愚痴ってます。
    お母様方のご苦労や工夫を垣間見られて大変参考になりました。
    どなたかが書いておられましたが、持たせる前、持たせた後、話し合いにつぐ話し合いで適正な使い方を探り続けてみます。

  2. 【3550310】 投稿者: 巧くつき合っているようです  (ID:sXNyCBb4sB.) 投稿日時:2014年 10月 15日 00:17

    大学一年生の親です。
    ラインを制するものは受験を征す(^_^;)
    スマホではなく、iPodで家だけでWi-Fiでやっていました。戸外ではガラケーを使う。
    高一からそういうやり方でした。
    最初は不便でブーブー言ってましたが、そのうち付き合いにべったりしない良い口実になったようです。

    夏前にはラインは封印するとまわりに宣言して、彼氏とも週に一度位にしていたようです。
    秋以降はぐんぐん成績が伸びて、第一志望合格しました。

    今はスマホもちで、大学サークルから高校同級生までラインで繋がっているようです。
    しかし、勉強は大学受験時よりしているらしく(本人談)、フル単で成績も良かったようですよ。

    思うに、本人の性格もありますよね。
    我が家はガラケーの頃から、友人関係こじれる事例を予め教えておいて、依存し合う前に距離を保つ付き合いを教えておいたので良かったのかも。
    大人でも密な関係が続くと息苦しいのに、子どもは辛いでしょうね。
    と言うわけで理解してくれた上で仲良くできる友人だけが残りましたが、皆早慶国立に進学していきました((彼氏もね)

  3. 【3555176】 投稿者: 提案  (ID:jdlldOwzPc2) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:26

    これから持つ方は色々な会社が出してる「ほぼスマホ」的なやつにしたらいいのでは?

    1ギガバイト超えると速度が超遅くなります。

    うちはこの春受験を終えてスマホを検討したときに
    本人がドケチだということもあるのですが、
    家と大学に無線LANがあるから1ギガバイトで十分と端末が国産のほぼスマホにしました。

    高校や予備校には無線LANないでしょうし、サイトを閲覧したり動画みたりすると
    あっという間に1GB超えて遅くなるらしいので、友達の付き合い以外の部分がセーブできます。

    お家に無線LANが無くてもメールとLINEをほどほどにするくらいなら1GBで十分らしいです。
    うちの子は使い始めて半年ちょっとたちますが容量を超えたことないそうです。
    100円くらいのオプションつければ通話もできます。
    端末の償却期間がある2年間は月額3000円ちょっと(3年目から1000円くらい)なので
    金銭的な負担も少なく、バイト始めてからは本人が払ってます。

  4. 【3555185】 投稿者: 提案  (ID:jdlldOwzPc2) 投稿日時:2014年 10月 20日 10:32

    書き込んでから子供が使ってるほぼスマホのサイト見に行ったら
    端末が国産から韓国製に25ヶ月以降の価格も1800円に値上げになってました。
    料金や端末については会社によっても違いますし、会社のなかでもいろいろ変わるみたいですね。
    ちょいちょい間違った古い情報書き込んですみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す