最終更新:

7
Comment

【3583602】塾のお礼について

投稿者: 親   (ID:vQSMyQkqhwI) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:06

AO入試で合格をいただいた場合、塾へのお礼はしたほうがよいでしょうか?
それは、他の学生さんが一般入試を終えてからのほうがよいのでしょうか?
個別の塾です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3583644】 投稿者: 個別の対応  (ID:ogYMfVmpyfY) 投稿日時:2014年 11月 17日 09:38

    この度は合格おめでとうございます。
    それならデパートから塾宛に、進物を配送すればよいのでは。
    デパートの売り場で「手紙も同封してください」と頼みました。中身は私の手書きでこれまでのお礼の言葉を綴りました。
    我が子の通っていたのは中規模の予備校。他の生徒さんたちは国立大受験が控えているのに、早々私立大に決めた我が家としては、他の生徒さんを刺激しないように、かつ先生方にお礼をしたかったので、デパートの配送にお願いしました。
    後程予備校の先生からお電話をいただき、電話口でお礼を申し上げることができました。
    予備校にとっては忙しい時期に、2月3月に親が訪ねて行っても迷惑だと思うので。

  2. 【3583760】 投稿者: 親  (ID:vQSMyQkqhwI) 投稿日時:2014年 11月 17日 11:36

    早々の回答をありがとうございます。
    そういう形もあるのですね、考え付きませんでした。
    まだ塾は継続中で 個別面談のときにとも思いましたが
    やはりよろしくないですよね?

    このまま通塾か 決まったからやめていいものか、悩むこともあるのですが。
    (塾側は最初から最後まで通うよう言われておりますので言いにくいこともあります)

    もう行かないのであれば 配送という形がよろしいように思うのですが・・

  3. 【3583788】 投稿者: 個別の対応  (ID:4sN68fxK2Vg) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:06

    塾側のことを考えてみましょう。
    塾は授業料が欲しいのです。だからいらっしゃいとなるのでは。

    でもこれから本格的受験が始まるのに、ひとり違うのが混じってたら、本来は全体のモチベーションが下がるはず。
    だから社交辞令かもしれませんよ。いなくても気づかないかも。

    でも見方を変えると、AOの場合これで浮かれていると、多分入学後に一般入試の学生のレベルについて行かれません。一浪などさらに。一般入試で入った子はやはり多数入学試験を受けて様々な経験をした分、キモが座っているし、勉強できます。たぶん第一志望落ちてきているのが相当いるので、リベンジのモチベーションも高いはず。
    AOの子の大学の成績がメタメタになるのは目に見えています。

    今から大学入学後の勉強を始めるのも手ですね。その場合やはり基礎学力が大事なので、英語は塾で学んでおいてもいいのでは。
    理系な数学なども。

  4. 【3583841】 投稿者: 親  (ID:vQSMyQkqhwI) 投稿日時:2014年 11月 17日 13:06

    おっしゃる通りだと思います。
    英語は特に大事ですね。
    もちろん、決まったからあとは自由にしようなんてことは
    させません。常日頃から 受験生はこれからもっと本腰を入れて
    勉強してくるのだから、差がつくよ、と話しております。

    ご意見ありがとうございました。

  5. 【3585463】 投稿者: ヨコ  (ID:vT0yF50PBGw) 投稿日時:2014年 11月 19日 03:41

    デパートで手紙も入れてもらったとありますが、本当ですか?
    デパートの配送は、普通手紙の同封はお断りのはずですが。
    カードならいいでしょ!とおもちゃ売り場でごねていたご婦人をお見かけしたことがあるので、出来ないと思っていました。
    最近は宅配便も変わってきたので、OKになったのかしら?

  6. 【3586140】 投稿者: ヨコの返事  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 11月 19日 18:44

    たしか封をしないなどの制約はあったかと思いますが、送れます。
    私はよくお礼状を同封するのですが、断られたことないですよ。

  7. 【3603444】 投稿者: 公教育じゃなくて教育ビジネスなんだから  (ID:wEiDh26hUrw) 投稿日時:2014年 12月 09日 12:55

    したほうがよいですか?  というご質問ならば、「しないでも全くかまいません」が答え。

    したいのですがどうしたらよいですか? というご質問ならば、↑の書き込みの様な答えになるんじゃないですか。


    AO合格しただけで塾には十分貢献していますし、はんぱない入塾金+授業料やらの諸費用も払い込んだんでしょう?
    送るなというわけじゃありませんが、あらためて品物を送る必要性はまったく無いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す