最終更新:

12
Comment

【3596476】未だに夜型で母はヤキモキ

投稿者: 心配母   (ID:VjVd20UzKk2) 投稿日時:2014年 12月 01日 15:39

高校が徒歩で15分と近いうえ、朝練のない部活に入っていたため
この三年間ですっかり夜型の生活になってしまった娘。
受験生なのにまず、朝起きられません。
いつも叩きおこします。
学校は遅刻ギリギリに滑り込み。
学校から遠い生徒さんのほうが優秀なのは、きちんと早起きできるからでしょうか。
そろそろ朝型にするよう、学校でも塾でも言われているようですが、
要するに、ちゃんと受験会場に行ければいいんでしょ、
受験になったら必ず起きるから大丈夫。何でそんなに朝型にしないといけないのか
わからない。夜型でも受かるんだという証明をしてやる、と
勢いだけはよいのですが、逆に不安です。
私自身は朝型でとてもよかったと思っているのですが、
娘に言わせると、そんなの個人によるじゃん、と。
最後まで夜型だったお子さんの結果はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3597924】 投稿者: それぞれ  (ID:QgY5d/XGswE) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:37

    ですから、それぞれ、お子さんによってだという意味です。

    私の場合には、何時に起きても体調は変わりませんし、子供もそうでした。
    体質的に平気なのだと思います。

    子供が大丈夫なのであれば杓子定規に考えなくても、というのが私の書き込みの意図でした。

  2. 【3597927】 投稿者: 自分に合わせて  (ID:qIeOS1d5jMU) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:46

    わたしもそれぞれさんと同じように思います。
    自分に合った方法で受験を迎えればいいのでは?
    もう高校生なのだから、自分で分かると思います。
    うちも、受験が始まってからは早く寝ていましたが、今頃の時期はまだまだ夜型でした。
    あまり遅い時間まで起きているのは、別の意味で問題でしょうが、今から朝型にしないといけないということはないと思います。
    結果は良かったです。

  3. 【3597932】 投稿者: そうですね  (ID:giE2jagcJp2) 投稿日時:2014年 12月 03日 10:52

    前日の夜はガッツリとした物ではなく消化の良いものを適量食べさせて早く寝るように声かけしておけば大丈夫でしょう。
    どんなに朝型の生活をしている子供でも前日は緊張して眠れないこともあります。
    眠れなくても布団に横になっているだけでも体は休まるそうですから、今更お子さんのペースを崩すこともないでしょう。
    いつまでも小学生じゃないんですから、高3にもなれば自覚もするし自分でも考えてますよ。

  4. 【3597967】 投稿者: 遅寝遅起でした  (ID:hEr7zIyeYTo) 投稿日時:2014年 12月 03日 11:23

    普段がそうだったので、模試の時や入試の時は無理に早起きしてました。
    やはり、起きれはするものの、軽く頭痛がしたり少し頭がぼおっとしてましたね。
    前日にあっさりしたものを食べていても食欲はほとんど無かったです。
    日頃から母に遅寝遅起きを注意されていたので、「ほれ見たことか」と言われそうで、調子が悪いことは死んでも言わなかったし、無理に元気そうにしてました。
    今思えば、遅寝遅起きのプライドでした。笑
    学力が足りなかったのか、早起きで調子が悪かったせいか、大学入試は一勝三敗で第四希望に進学しましたが、まあ一勝できたので自分を納得させています。

  5. 【3598482】 投稿者: 重ね  (ID:TACjLiKh9/w) 投稿日時:2014年 12月 04日 00:30

    娘は、自分と別人格。ご自身とあまりにも重ねすぎでは?


    気になるのは、わかりますが、就寝、起床時間ぐらいでやきもきしているようでは、この先大変だと思いますよ。

    また、無理に自分の思うように早寝早起きさせて、結果が思わしくなかったら、全部お母さんのせい、にされるのでは?

    娘さんの人生は娘さんのもの。

    思うようにさせてあげては、いかがでしょうか?

    ちなみに、学校が家から遠かろうが、部活に入っていようが、就寝・起床時間が規則正しくなるというのは、幻想です。

    遅刻常習犯、時間にルーズは家が遠い、近いは全く関係ありません。

    受験結果は、就寝・起床時間ではなく、勉強をきちんとしたか、どうかが大きく、そこに多少の運なども関係します。

    夜遅くまで、塾の自習室で勉強し、朝がゆったりでも志望校に合格した子、規則正しく親の言うことをよく聞いていても、
    思わしくない結果の子、様々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す