最終更新:

34
Comment

【3609856】マーチから院ロンダって簡単なんですか?

投稿者: はな   (ID:kOGMEyNUHns) 投稿日時:2014年 12月 16日 03:37

男子なら、実力が伴っていないと無意味だと思いますが、

女子なら、大学院ロンダは活用すべきだと思いますがどう思います?

マーチから早慶や東工大、東大などの上位大学の大学院にロンダするって、
事前に対策とれば、容易なんですか?


娘が、院に行くにしても、上昇志向なので、最低でも早慶に行きたいと言っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3617896】 投稿者: 早慶  (ID:dyZ/IyLGXXo) 投稿日時:2014年 12月 25日 09:41

    基本、修士卒と学部卒では就職先は違ってくるでしょう。
    院卒なら、企業から旧帝東工大の院卒とほぼ同等の扱いだと思います。
    というか、旧帝もレベルに差があるので(有力なコネのある教授の多寡とかふくめ)、
    大学(旧帝の)によっては同等以上の扱いのところもあると思います。

    修士卒であっても、学部卒と同じような職種(技術職など)に就く可能性は、早慶にし
    ろ旧帝や東工大にしろあり得ます。
    それらの大学の院卒が、全員研究職に就けるほどそのポストはないですよね。
    どちらが、より確率が高いか・・・という話だと思いますが、
    その場合早慶や旧帝を一括りにしないで、東大、京大、阪大~とそれぞれで、あと東工
    大、慶應と早稲田も個別に考えるべきだと思います。

  2. 【3617911】 投稿者: エデュはね…  (ID:F6Eqww2.JKY) 投稿日時:2014年 12月 25日 10:01

    早慶信者が多いから、どうしても意見か片寄るよね…

    小保方さんの学位論文だけがノーチェックで通った訳ではないよね

    指導力の象徴だと思うけど…

  3. 【3618428】 投稿者: 通りすがり  (ID:60u6i78T546) 投稿日時:2014年 12月 25日 22:19

    >早慶信者が多いから、どうしても意見か片寄るよね…
    >小保方さんの学位論文だけがノーチェックで通った訳ではないよね
    >指導力の象徴だと思うけど…

    早稲田は、小保方さんだけでなく、指導教官もコピペで論文を書いているから、大丈夫です。

    実名で、10名くらい暴露されていますね。

    学生の論文なんて大したことないし。


    >マーチから早慶や東工大、東大などの上位大学の大学院にロンダするって、
    >事前に対策とれば、容易なんですか?

    割と簡単だと思います。

    知り合いが、京大院と東大院にロンダしました。
    関西からなのでKKDRレベルですが、マーチでも一緒でしょ。

    大学生はあんまり勉強しないから、まともに勉強すれば受かるはずです。
    ちなみに、自分は成績は良かったので、推薦で院に行きました。
    大学の成績は情報収集能力の差です。(笑)

    早慶より、東大の方が安いし、お勧め。
    院試は、勉強すればほぼ受かる。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す