最終更新:

11
Comment

【3612183】過去問やらずに本番へ

投稿者: 理解不能   (ID:dhCAUXsnEiU) 投稿日時:2014年 12月 18日 19:19

一般受験のみの受験生の母です。
この時期に過去問を解いている形跡が全くありません。
赤本も購入せず、学校の授業で使用した教材と、K塾のテキストの復習ばかりしているようです。
志望校はmarch以上の私大ですが、何を考えているのか本当に母は胃が痛いです。
親が勝手に赤本買って食卓にでも置いておいたら、何を言われるか怖いのでできませんが、
静観しているしかないでしょうか?
ちなみにセンター対策はしているようです。
夫と私は付属と推薦なので、情けないことに的確なアドバイスができません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3612833】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:7.uRhuIRKgQ) 投稿日時:2014年 12月 19日 14:55

    塾が過去問を分析しないで、テキストや模試を作ることがあるのかね?笑


    つまり塾生の合格可能性を高めるなら過去問を利用しながら基礎を踏み固めるのがよいのだよ。





    w

  2. 【3612843】 投稿者: ん?  (ID:fb0SWyXSdFE) 投稿日時:2014年 12月 19日 15:08

    お子さん私大専願ですよね?
    センター対策をしているということは、私大のセンター利用で合格を狙っているということですか?スレ主様、もう少しご自分も大学受験について勉強して、お子さんと話し合ってみては?それが出来ないなら口出ししない方が無難です。

    ちなみに塾によっては早慶クラスやMARCHクラスなどがあって、授業で過去問を解いています。自習室に赤本も置いてあるし、ネットでダウンロードもできます。ただ第一志望くらいは自分で買って対策した方が合格可能性は上がると思います。

  3. 【3613523】 投稿者: たぶんされている  (ID:DCXBehRu8Eo) 投稿日時:2014年 12月 20日 13:19

    K塾と書かれていますから
    予備校も通われているのでしょう。

    志望校の対策講座もありますから
    すでに過去問も含めた対策されているのでは?

    センターでMARCH以上を狙うのは
    かなりのセンター高得点が必要ですから
    今はその対策なのでしょうし。

    静観されることをお勧めします。

  4. 【3613645】 投稿者: 爪あと  (ID:3jfUeWwkj5g) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:38

    本人なりの考えがあって勉強を進めているのだから、「アドバイスできない」と自覚している親が余計な口出しをしないでください。

    むしろ「最近頑張ってるね。」とおだてて、体調管理に気を付けるぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す